プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生の息子が、日頃から苦手とする英語の勉強に頑張りすぎたせいか、拒否反応を示しだしてしまいました。
苦手でも、最低点数で40点台だったのが、一学期の期末で、15点をとってしまいました。
夏休み、方法をいろいろ考え、聞く・話すを中心とした勉強を始めたら、英語での日常会話を楽しむようになりました。
これで大丈夫と、過去問題に取り組むと、すぐ拒否反応が出てしまいます。
小さい頃から耳を作ろうと、吹き替えなしのディズニーアニメなどをみせてきたので、聞く・喋るは好きなのですが、アルファベット、綴りは見たくないそうで、特に文法が嫌いだと言います。
受験には通用しないのに、拒否反応が出てしまうので、困っています。
拒否反応は、主に激しい頭痛です。
無理に勉強を進めると、過呼吸気味になってしまいます。
病院に行った方が良いのでしょうか?
息子は生真面目な性格で、最初はローマ字読みと英語読みの変化を受け入れられず、英文を見るのが嫌いになったようです。
数学はトップクラスの点数を常にとります。
この性格にも、問題があるのでしょうか?

焦る息子に、英語のつづりを克服できるコツや勉強方など、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

すみません、落ち着いている様子なんですね。

単語の書き写しとは
赤red黄色yellow とかこのように書き写しているのか
redyellow とかって書き写しているのか。
どちらですか?

もしも赤red黄色yellow のように書き写しているならば、
お母様が簡単な単語テストをしてみればいかがでしょうか?

redyellowって書いてるなら、次は赤red黄色yellowのように書き写し作業をするとか。

説明が分かりづらかったらすみません。
    • 0

カウセリングとか受けてみればどうですか?

学校とかに居る相談の先生とか
子供用の相談の電話とか。 他にも…いろいろありますよね。
ちょっとでも解決へ導くことができるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カウンセリングを受けるほどの状態ではないと思うのですが・・・
一般的な勉強方法に取り組み拒否反応がでてしまい、アルファベットを見るだけで頭痛がひどくなるので休むように言っても、必死で勉強を続ける様子が見ていられないのです。
そこで別の何か良い勉強方法はないものかと、質問させていただきました。

今は、単語の書き写し作業で安心したのか、少し落ち着いている様子なのですが・・・英語の勉強から離れることを怖がっています。
これは、カウンセリングが必要な状態なのでしょうか?

学校の先生や母親は、絶対『斬る』という決断が出来ない(または決断を拒否する)人種なので、そういうと思ってました(笑)

頭痛するくらいだと、やるだけ時間の無駄ですね。おそらく英語の学習障害なような気がします。他の科目をオール95にした方が私は楽だと思いますね。

身体が拒否反応を示してるくらいだから、早く決断なさった方がいいですよ。母親は特に我が子に弱点があることを認められないもんですからねえ。普通がいいと考える人種だから。

野球選手のイチローや野茂さんみたいな特殊なタイプに、普通を強要しても彼らは伸びなかったと思います。

日本人は特に文武両道やゼネラリストになることが美学と脳にインプットされているものなので、決断出来ないかも知れませんがね。

なんか学校の先生や、母親に気を使ってるんですね、お子さんは。子どもに大人が気を使わせるのは私は嫌ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
全てのアドバイスに偏見があるようなので、他の人へのお礼も読んでいただけたらと思います。
親や先生でなく、本人が、英語をきることを拒否する場合もあるのです。
拒否反応が出てから、英語の勉強から離れたらと何度言っても、聞き入れません。
本人に、英語の勉強をやめるように「強要」はできませんので、少しでも拒否反応が軽くなる勉強方法はないものかと、調べているところです。
覚えず単語を書き写すだけなら、拒否反応は出ないようです。
豊富な経験の中で、なかなか綴りを覚えられない生徒へのアドバイスで成功した特殊な事例があれば、ぜひ教えてください。

私は彼とは逆のパターンですね。

私は英語は得意でしたが、数学はひどい状態でした。(高校に入った今もです。)しかし得意教科でカバーできたので(また他の教科はまあまあだったので)合計点では問題ありませんでした。
だから得意の数学でカバーできるのであれば数学をさらに伸ばせばよいと思います。

ディズニーアニメで「聞く・喋るは好き」というのは大変プラスになると思います。私の友人たちはリスニングのスピードについていけないという人がいましたので。喋ることも英検の面接などで役立つと思います。

>英語のつづりを克服できるコツや勉強方
私の英単語学習法は「聞く→書きまくる→発音する」です。単語は一番大事なので(意味が分からないと文法が分かっても訳せない)しっかり暗記することが必要だと思います。
あとは教科書の文や例文を暗記するのもいいと思います。
英語を好きになるには英語を楽しむことです。ALTの先生と会話を楽しむとか、英語のドラマを楽しむ(個人的にNHKのフルハウスがオススメ)、日常生活で英語を積極的に使ってみるなどが私のおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスあろがとうございます。
数学は本当に好きみたいで、難なくこなしています。
他でカバーもできるのですが、英語をせめて最低レベルまで、引き上げたいようです。
聞き取ることができても、単語を読み書きできないので、期末の結果になったようです。
英文を読もうとするとパニックになるのか、「The」なども読めなくなって、教科書の例文は、いちいち聞いたりすることが多かったので、夏休み初め、CD付きの英文集を買いましたが、短文をCDで聞いて覚えスラスラ言えても、単語の綴りが書けません。
吹き替えなしの洋画を、日本語字幕を読まずに観て楽しむこともあるので、知っている単語は多いなと感じますが、「聞く→書きまくる→発音する」の「書きまくる」が、息子には重要そうですね!
覚えようとすると頭痛がするからと、現在、機械のように単語を書き写す作業をひたすらしていますが、書き写すだけでも少しは身に付きますか?
必死になっている息子に、「大丈夫みたいだよ」と、少しは気楽にさせてあげたいです。

別にきびしくないですよ。

私が息子さんの家庭教師だったら、「英語を斬ります」ね。正直巨視反応を示した状態で英語を1時間勉強させるんだったら、拒否反応をしめしていない社会を20分教える方がよほど有意義です。

親的には、「英語を斬る」ことに不安かも知れませんが、斬ったことによって他の科目でカバーするっという意識になってくれた方が、教える身としては非常に助かります。ちんたらちんたら時間だけまぶっての勉強など意味が無いですから!

私なら、「良さを伸ばし、弱点には目をつぶる」指導をしますね。

ちなみに、私が中学生時代の成績は英国社はオール95点以上で、理科の二分野だけなら95点以上、数学の計算問題だけなら95点以上でした。しかし、理科の一分野と、数学の計算問題以外の問題には拒否反応をしめしていたため、平均30点くらいでしたね(汗)…

別にそれでいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
正直、このレベルで英語を切ってしまうと、最終的に苦労が増えそうな気がしますが、思い切って切る方が良いかもとも思います。
でも本人が、3者面談で英語さえ克服できればと言われているので、英語の勉強を止めそうにありません。
夏休みに英語を克服しなければと、毎日、単語をノートに書き写しています。
覚えようとすると頭痛がするらしく、単に書き写しているだけみたいで時間の無駄かもしれませんが・・・

No1です。

そうでしたか。
拒否反応がでるなら、下の方も書かれているように拒否反応
のでないところまでもどるしかないでしょうね。

つづりの勉強って特に意識したことないですね…発音になじみが
あるなら発音からつづりを連想できると思いますが、
できないのなら、ある程度は暗記して、あとはその組み合わせ
になると思います。

学校のテストで40点とか15点ていうのはよほど苦手なんでしょうね。
授業をまじめにやっていれば8割くらいはできる内容だと思いますし。

英語は理系でも文系でも必ず必要なので、あせらず取り組みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。英単語を覚えるうちに、初めて見る単語でも英語読みが出来てしまうので、深く考えたことありませんでした。
綴りも、小さな間違いはあっても、だいたい書けたものですが、ローマ字が出てきてしまう息子は、例えば「ファイト」が「Fight」になるのが理解できないと言います。
息子の気持もわかるのですが、どうしようもないですよね・・・
夏休みが勝負と言われて焦っているようですが、一旦、綴りから離れて簡単な文法の勉強をしたらと勧めてみます。
ありがとうございました。

以前にディズニーアニメを字幕なしで見せていたとのことですが、まだディズニーを楽しめるようであれば英語音声+英語字幕で見せてみればどうでしょう。

一部英語音声と英語字幕が異なる部分もありますが、もし、耳でしっかりと聞くことが出来ているのであればその音がどのように綴られるのか関心を持ってくれるかもしれません。

どのようなレベルの学校を受験しようとしているのか分かりませんが、学校の期末テストで15点をとっているようでは、厳しい言い方ですが受験問題の過去問は難しすぎると推測します。解いてみたところで挫折感を味わうだけです。回り路になるように思われるかもしれませんが、1年生の内容から押さえなおしたほうが良いのではないでしょうか。例えばとっても薄い一年生用の問題集を頭からやり直して行けば文法のどこが苦手(嫌いな理由が苦手だからだと推測します)なのかが見えてくるでしょうし、解けるようならば自信にもつながります。ただ、プライドが高いお子さんですと一年生の問題集には抵抗を感じるかもしれませんから一冊で中学の内容を総復習できるようなものを探して使うなどの配慮が必要かと思います。

以下勉強法とは関係ありませんが、意見としてご一読くだされば幸いです。
お子さんは精神的に追い込まれて焦っています。追い込んだのは親御さんかも知れないし、本人かも知れないし、クラスの友達かも知れないし、先生かも知れないし、社会かも知れません。あるいは全部かもしれません。焦っている状態ではうまく行くものもうまく行きません。まずはお子さんが冷静になれるような状況を作ってあげることが大切だと思います。例えばご自身の中学時代の勉強の仕方について話してみたり、まったく関係ないことをさせてみたりして一度「英語が出来なくて大変だ!」と思っている状態から開放してあげることが重要です。
もし、お子さんの将来の夢を叶えるためにどうしても英語が「今」必要であるならば何がなんでも「今」英語ができるようにならなければならないのでやり方を工夫して乗り切るしかありません。ただ、本当に英語が必要なのか、どの程度必要なのかをもう一度お子さんと考えてみてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
息子は、プライドが高いとかではなく、数学などの答えが一つと決まっている問題が好きなので、綴りをローマ字読みで読もうとしてしまい、簡単な単語でさえローマ字で書こうとしてしまいます。
会話はできても、問題に並ぶ英単語が、暗号のように見えるみたいです。
将来の夢とは設計士なので、英語が特別出来なくても最低限のレベルは必要と思っているようで、その最低限が出来ないことに焦りを感じ、自分を追い込んでしまっているのかもしれません。
深刻なのは、覚えていた英単語も、アルファベットがグルグル回って見えると言い出し、見るのも苦痛になってきていることです。
そのまま、素直に覚えればよいのに、決まった法則を探そうとしています。ローマ字が、どうしても出てきてしまうようです。
そうですね、文法に関しては、薄い1年の問題集を探してみます。
綴りから離れて、文法に取り組むうちに落ち着くかもしれませんね。
アドバイスしてみます。ありがとうございました。

受験校のランクを落とすのがいいんじゃないでしょうか。

近年のニュースで親が医者とか、製薬会社勤務とかで
子供に教育熱心すぎるあまり、ストレスから子供が
犯罪を起こすケースがけっこう見られますよね。

ここで、かりに勉強させる方法が見つかったとしても、
将来的にどこかで崩壊していまう気がします。

本人が自分で勉強しようと思うまで、そっとしておいて
あげるのが一番いいと思います。

この回答への補足

すみません!
質問文を読み返して、誤解を与える文面に気づきました。
「無理に勉強を進めると、過呼吸気味になってしまいます。」なども、「息子自身が無理に勉強を続け、過呼吸みたいになってしまう。」ということです。
聞く・話すの勉強は私が勧めましたが、それ以外は、息子自身の行動です。
紛らわしい文面で、すみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ここで質問させてもらったのは、息子が無理をするので心配だからです。
私はどこの高校でも構わないのですが、中1から将来の夢が決まっている息子は、今のうちに克服しなければとの焦りがあるようで、無理をしています。
見るに見かねて、苦手な英語のつづりを克服する方法があれば、試させてあげたいと思っていますので、何か方法をご存じでしたら、よろしくお願いします。