電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最初はヘッドホンの不具合かと思ったら、パソコンでは聞けました。
イヤホンでipodを試したら、やはり右側が聞こえませんでした。

完全に故障です。

ipodは30GBで、三年くらい使ってきました。
テレビゲームの接触が悪い端子みたいに、コードをまわしたり、
抑えたりすると、時々聞こえます。
ですから、歩いて聞いていると、ノイズの様に音が入ってきたり、
そうかと思うと消えたりで、気持ち悪いです。

これ、直りますでしょうか?買い替えの必要・・・ありますかね?
修理に出したらどれくらい費用や時間はかかるものでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

http://www.apple.com/jp/support/ipod/service/faq/

修理料金は15,800円(一律)ほど掛かるようですので、あまりお勧めできません。

イヤホン端子が付いたリモコンが市販されていますので、こちらを利用する事をお勧めします。(約1/10の費用)
ただし、ドックコネクタ経由ですと本体の音量調整がききませんのでリモコンで音量調整してください。

http://www2.elecom.co.jp/avd/headphone/avd-rcad1 …
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見ました。ありがとうございます!
確かに、これはいいですね!!
明日にでも、見てきたいと思います。
ご回答ありがとうございまました。

この手の故障の原因によくあるのが、イヤホンプラグをジャックにさしたまま、イヤホンのコードを本体にぐるぐる巻き付けるというやり方です。

おもしろいもので巻き付ける方向は誰でもある程度決まっているため、特定の方向に力がかかり、繰り返しそれをしていると徐々に接触が悪くなっていきます。修理にしても買い替えにしても、思い当たるふしがあるのなら注意しましょう。

今月か遅くとも9月にはiPodのモデルチェンジがあると噂されていますので、もうしばらく待って買い替えも検討していいかも知れません。
音声自体はドックコネクタからも取り出せますから、専用ドックを持つiPod用スピーカーなどを買い、故障したiPodを自宅用のステレオ替わりにすることもできます。それなら買い替えても古いiPodを捨てずに使い続けることができます。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・・確かに、買った当初は結構長い間グルグルやってました。;;

それからは止めましたが、その頃のが響いているのかもしれません。
グルグルしてはいけないのは、こういう理由だったんですね。
勉強になりました。。;;
モデルチェンジも初耳です!最新のじゃなくても、今の段階で発売されているものが安くなると良いのですが・・。

丁寧なご回答ありがとうございました。

イヤホンジャックというのは抜き差しを繰り替えすと

バネ部分が疲労してきたり、接点が腐食したりします。
接点復活剤で掃除して直らなければ買い換えるしかないかもしれません。(スプレー式の接点復活剤を直で噴射というのはやめたほうがいいです)

修理は割があわないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしよかったら、接点復活剤というのを、
詳しくお教えいただけないでしょうか?
厚かましくてすいません。

>最初はヘッドホンの不具合かと思ったら、パソコンでは聞けました。

はPCにヘッドホンをさして聞いてみたということでしょうか?

>接触が悪い端子みたいに、コードをまわしたり、抑えたりすると、時々聞こえます。
これだけを聞くとイヤホンの断線であり本体には問題がないように思います。

ほかのイヤホンをiPodにさして聞いたらどうなんでしょうか?

ちょっと情報が少なくて回答しづらいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらかったでしょうか?
ipodにヘッドホンをさしていたら、右側が聞こえなかったので、
パソコンにヘッドホンをさしてみたら、ちゃんと両耳聞こえました。
(他の)イヤホンでためしたら、やっぱり右側が聞こえなかった。
ということです。すいません。

ipodという製品は新しいverが出たと思ったらますぐに

新しいのが新しいのが…と次々に出ていきますよね?

それに加えもう3年も使っているのなら修理するより
新しいipodを買うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、次々出ますよね・・。
結構愛着もあるし、できればあまりお金をかけたくないのが、
正直なところなんです。;
できたら直せれば良いな~と思ったんですが・・。
そうですね。それも視野に入れます。
さっそくのご回答ありがとうございました。