アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイスキーが苦手です。
ズブロッカ、ボンベイ、レポサド、ロンサカパなどは問題なくストレートで飲めます。
※味の薄いホワイト系も問題なしです。
ウイスキー、ブランデー、焼酎、が飲めません。(ワインは二日酔いになるので飲まないです)。

手元にウイスキーが3点ほどあるのですが、
カティ・サーク・・・△ 何とか飲める
ジムビームホワイト・・・・▲ 我慢して飲める
フォアローゼス(黒)・・・・× 飲めない

仕事柄、水割りがでることが多いのですが、何とか慣らしていきたいと思ってます。
飲み方としては、ハーフロックぐらいで飲めるようになれば良いなと思っています。
我侭ですが、コーラ割りやミルク割りは避けたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

英国で最も通に好まれるのはマッカランです。

シングルモルトなので癖があり、好みに合うか合わないかで好悪がはっきり分かれるのですが、一度試してみられては? 日本で有名なシングルモルトは三角柱のボトルに入ったグレンフィディックです。これもなかなかイケますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、マッカラン12年とグレンフィディック12年を飲みました。
・・・・・美味しいです!、後味が綺麗に切れる。
グレンフィディックは少し甘かったですけど、値段を考えてグレンフィディック12年の購入を考えてます。

お礼日時:2008/08/15 08:00

こんにちは


さっきまで美味しいモルトを飲んできてご機嫌なほろ酔いな者です。

ウィスキーを飲める様にする
それはやはりウィスキーを飲む回数を増やすというのが一番手っ取り早い様な気がします。自分も以前は芋焼酎は香りが苦手で唯一、飲めない酒でしたが何度も飲んでく内に好きになりました。

しかしながらある日突然飲める、と思ったのにはもちろん理由があります。
それは割りと癖のない芋焼酎を飲んだからです。(高いんですけどね・・・)それ以来、香りにも慣れてきて好きになりました。

と、言う事でウィスキーの場合、味がまろやかで癖がない、となると答えは1つです。

「熟成年数が高い物を飲む」

熟成されている酒は総じて角がとれていて味が丸く奥深いものになります。
飲みやすいって事ですね。

ウィスキー自体を味わいたいのであれば水割りやロックはお勧めできません。
水割りというのはアルコールを薄めると言う事と香りを開かせるというのが目的です。味自体は割ることによって当然薄くなってしまいます。(水割りは究極のカクテル、という意見もありますが、美味しい水割りを作れるバーテンダーを探すのはかなり大変そうです)
ですが1対1の割合でしたらウィスキーの味は損なうことは無いでしょう。それ以上は味自体薄まってしまうので注意!

そしてロックは味わうという意味ではもっとも遠いウィスキーの飲み方です。
酒の温度を下げる事により、味も香りもをキュっと閉ざしてしまうのです。カクテルが飲みやすいのは温度を下げるという意味でそのせいもあると思います。

ここまでで何かお気付きになられませんか?
そうです、ロックはマイナス要素を含む一方、ウィスキーが苦手、という方には最適かと思います。何しろウィスキーの個性を閉ざすわけですからその分ウィスキーの個性が苦手な方にも飲みやすくなる、というわけです。

ということで、熟成年数の高いものをロックで飲む。(高くなりますが・・・)

これが私のお勧めです。その飲み方で慣れてきたらぜひ常温のストレートで飲んでみてください!ジン、ウォッカ、テキーラ、ラムをストレートで飲めるneo_aさんですのでウィスキーもそのうち好きになると思いますよ、あとブランデー、焼酎も。

やはりスピリッツは味わうのなら常温ストレートが一番かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、ストレートで、マッカランとグレンフィディックを飲みました。
とても美味しかったです。後味が良いですね!
バーボンが苦手なのかなと思ったりしています。
次にBarに行く時、熟成年数が高い物を頼んでみます。

お礼日時:2008/08/15 08:35

わたしもウイスキーは苦手です



>我侭ですが、コーラ割りやミルク割りは避けたいと思います。
確かに
でも夏場はコレかな・・・
ミント・ジュレップ
とっかかりは真夏のさわやかな1杯からです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミント・シュレップ=バーボン+シロップ+クラッシュドアイス+ミネラルウォータorソーダ水ですね。
私にはこのバーボンの風味?が苦手なのかも知れません。
クラッシュドアイスを作りたいのですけど、冷凍庫には、ウォッカやジンで満席状況です・・・・・

お礼日時:2008/08/15 08:30

ウィスキーですと


ボウモア、アードベック、カリラ、ブナハープンなどのアイラモルトが良いかもしれません。
初心者の方にはマクレランズ(アイラ)も良いと思います。
アイラの特徴としては潮の香りがします。
ウォッカやジンが好きならば問題ないと思います。

「百年の孤独」はお奨めですが、高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「百年の孤独」は高すぎで手が出ません・・・
ボウモア12年、悩みました。今回はグレンフィディック12年にしましたが、給料が入るとボウモア12年、買うつもりです!

お礼日時:2008/08/15 08:24

価格・入手性の関係上かなり難しいですが、麦焼酎の「百年の孤独」を一度試されるのを提案。


個人的な感想ですが、最も雑味が無いモルトウィスキーとはこうなるんではないか?と感じる酒です。

あと水割りで…っていうならサントリーの山崎も一手。
個人的にはウィスキーならロックやストレート&チェイサーが一番だと思うんですが、ともかく水割りにしたがる日本人(もったいない)。

ただ山崎はさすがに日本の酒だけあって、水割りにした時も意識してるんではないか?って作りに感じます。
味の奥深さって魅力は水割りである以上かなり失われますが(やっぱりロック好きな私)、そのシンプルな味わいは、雑味の少なさという面で、判りやすく美味しく感じられるんではないかと思います。

この辺から慣らしていくことになるのかな?と思います。


>仕事柄、水割りがでることが多いのですが、何とか慣らしていきたいと思ってます。
>飲み方としては、ハーフロックぐらいで飲めるようになれば良いなと思っています。

個人的には「えー。不味い飲み方から慣らしていくって逆効果じゃ?」と思ったりしますが…
スピリッツ系の強いのをいけるなら、逆にストレートやロックから入って、旨みが失われてないところから覚えるというのも一手ではないかと思います。



ほんとは酒なんて自分好みのを選べばいいんです。
好みのお酒はみんなスピリッツ系で、しかも種類毎でかなり評価の高いもの。
質問者さんは酒の品質の高さは判る方ではないかと思います。


というか、品質が高くないと満足できない?
ちょっと贅沢な嗜好なのかもしれませんね。
(割と私もその傾向があり、週6日安い酒を飲むくらいなら、週1日6倍高い酒を飲むほうを選ぶという感じ)

特に焼酎苦手というのは、居酒屋のサワー系に使われるような安物から存在するため、上等のものを飲む経験がすくない事。
あと地酒焼酎ブームなのはいいんですが、その分選択肢が広がりすぎて好みの銘柄を引き当てにくいというのもあります。

ただ、ウィスキー独特の風味が苦手というなら、上物ほどそれが強くなってしまうって状況はあるかもしれません。
(これ赤ワインが典型ですね。上物のえぐみは慣れてない人にとってむしろ飲みにくく感じる)



仕事で…ってことは飲み会や接待?
あの変ですとどーしても安酒を使いますからねぇ…

さすがに味わって飲むというよりは、仕事としての役務で飲むものなのかも?
となると、やっぱり上物を知って、その味に脳内変換できるって技を身に付けるのがいいのかなぁと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「百年の孤独」は、ちょっと高すぎて手が出ません・・・・・
以前、「山崎蒸溜所オン・ ザ・ロックウイスキー」を買って飲んだ事があるのですが、うーん、駄目でした。
マッカラン12年とグレンフィディック12年をストレートで飲んだんですけど、とても美味しかったです。

ウイスキーと焼酎はかなりの種類があって、なかなか自分に合う味を見つけるのが大変です・・・

お礼日時:2008/08/15 08:16

癖が強いウォッカやジンはOKで、ウイスキーがだめと言うのは、結局なにが問題なんでしょう。

単なる味の好みなら、どんなものがいいのかを開示しないとなんとも。

まあ、ローゼスはバーボンウイスキーなので、いわゆるスコッチウイスキーなどと比べれば、癖は強いです。特に味好みと言う話でなければ、ジャンルで分け手考えたほうがいいのでは。スコッチとか、シングルモルトとか、グレーンモルト、ブレンド・・・
なお、年数が大きいものの方がまろやかでおいしい(と、思う人が多い)のですが、総じて値段もよくなるため、接待の席でえり好みできるようなものでもないでしょう。

簡単に済ませたいなら、アイリッシュパブのようなウイスキーの在庫が多いバーに行って、バーテンに好みを伝えてチョイスしてもらうといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪に住んでいるので、Barは探せば色々あると思いますので調べてみます。
接待の席というより、仕事が終わって、上司がスナックに行くぞー、と連れられて出される水割りなんです。
美味しいウイスキーを見つけると、よけいスナックの水割りが美味しくなくなるかも・・・

お礼日時:2008/08/15 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!