アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三ヶ月前に、柔術の練習をしていて右脇腹のあたりを打撲しました。その後一ヶ月経っても痛みがおさまららず、病院でレントゲンを撮ると骨にヒビがはいっていました。ただ先生いわく、その部分にはもう新しい骨ができていて治っているとのこと。その後二ヶ月様子をみてきましたが、やはり痛みがおさまりません。いろんな人に聞いてみるとおそらく軟骨を損傷しているのではないかとのこと。じっとしていると痛みはなく、身体を後ろにそらしたり、左にひねったりすると、ジーンとした痛みがあります。この痛みの原因は何なんでしょうか。どんな検査をすればいいのでしょうか。またもし軟骨損傷とすれば今後どのような治療をすればいいでしょうか。痛みのレベルはおさまることなくほぼ同じ状態が続いています。

A 回答 (1件)

確かに肋軟骨の損傷や骨折もありますが、肋軟骨はレントゲンには写りません。

新しくできた骨がレントゲンに写っているなら、肋骨骨折で間違いはありません。
肋骨骨折はほとんどの場合3~4週間で痛みが取れます。
あなたの場合長引いているのは、受傷して一ヶ月の間安静にしなかったのが原因ではないでしょうか。骨は治っても周りの組織に炎症が残っているのだと思います。
湿布を貼ったり、消炎鎮痛剤の内服・電気温熱療法などで痛みは治っていくように思います。
整形外科で治療を続けてください。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。それではもう一度整形にかかってみます。組織の炎症とすると完治するまでどのくらいかかるもんなんでしょうか。