【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在31歳で、24歳のときに急性期の統合失調症の症状のため
精神科病院に1か月強入院し、
一年後服薬をしていたにも関わらず再発しました。

現在は外来で服薬を続けながら、パートとして週5日、
自宅通勤の9時~17時勤務で、6年間続いています。
仕事先の人には病状は誰にも告げていません。

父も昨年から精神疾患を抱えてしまい、
家の中でも、両親がもめることの中にいると、
精神的に自分も落ち込むので、
一人で暮らしていきたくなります。
でも一人暮らしは数年前から視野にいれていて貯金もしてました。
兄弟がいるので、私が自宅を出る番になったら、
私の住む場所の家賃くらいは出すので
食費ぐらいの分だけ自分で稼げればいいと、
両親は言いますが、できれば自分で稼いだ、
お金で全額自活したいと思っています。

病状は今は安定していますが、
正社員という立場では、荷が多きすぎるでしょうか?

リハビリのつもりで働いてきましたが、
年収は約150万で、生涯賃金を考えると、
正社員の方が有利なのではないかと考えはじめました。
病状が病状だけに結婚も視野にはあまり入っていません。
経済的に自立し、一人暮らしをと考えていますが、
私のような症状を抱えていても、正社員の勤務として勤まるのか、
どういった職業が症状、年齢的にも向いているのか、
公に病状を明かして働くべきか否かなど教えていただきたいです。

それとも健康を第一に考え現状維持を続けたほうが無難か、
迷いながら、履歴書を送っては、就職を考えています。

どなたかよいご回答おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

30代女性です。


姉が統合失調症で自殺未遂をしてから10年以上つき合っている経験から、
お話をしようと思いました。

質問者様のしっかりした文章や、具体的な質問内容から、
とても安定した状態の、頭の良い方だと推察します。

現社会の「正社員」は心身共に負担が多く、
私の友人・知人も多くが転職や退職、人間関係に悩んでいます。

収入が多くなり、社会保険などの安心材料はありますが、
時間外労働や休日出勤、仕事に無関係な交友・接待など、
縛られることが多くなります。
病気のことも、会社の健康保険を使うので隠してはおけませんし、
健康保険を使わなければ、全額負担でもったいないです。

周りの人に話したとしても、理解してくれる人ばかりではないので、
余計な不快感を受けることもしばしばです。


私も姉の病気を完全には理解できておらず、
自殺未遂をした時には、会社を休んで病院に詰めたのですが、
理由を説明できずに、あいまいにしました。
しばらくしてから限られた同僚にだけ、精神疾患で自殺未遂をしたと話したのですが、
「誤魔化すからおかしいと思っていたら、やっぱり自殺未遂だったんだ」と、
同僚の一人は、自分の勘があたった方が嬉しい様子で、不快でした。

ただの妹ですら立腹するのに、
当人だったらどれだけ怒り、傷つくことか・・・


統合失調症を抱えたまま、一人暮らしをして働くのは、
かなり苦労すると思って下さい。
私の姉のように自殺をしようと思う時が来るかもしれません、
そんな不安はありませんか?

現在のお仕事は6年もの長期にわたって続けておられるし、
お家も、お父さんが昨年精神疾患になられたということは、
良いお薬に会えば、ご両親の揉め事も減るのではないでしょうか。


今は、健康を第一に考えて、
続いているパート勤めを大事にしてはいかがでしょうか。

もしそれで力が余っているようであれば、資格取得をおすすめします。
世代から言うと、まだお若い部類です、
統合失調症が完治しないとも限りません。

姉は重度で完治は望むべくもありませんが、
「資格を取って○○で働きたい」とよく口にします。

長文の上、回答とずれたお話をしましたが、ご一考願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、参考になりました。
ありがとうございます。

お姉さまのことでご苦労なさられたことには胸が痛みます。

私もやはり、自死について、思いつめたことは、
ごく最近でもあります。

皆、何かしら悩みや不満は、抱えていることは分かるのですが、
職場の人たちの愚痴の多さや悪口にほとほと閉口気味だったり、
家庭内のこともからんだり、自分の通院歴にも嫌気がさし、
この世から逃げ出したくなっていました。

一人で暮らせば、気が楽になり、経済、精神的にも自立できるのでは
ないかと、考えていましたが、苦労と隣あわせなのですね。

パートという立場からでは、病気と同様、仕事面に関しても、
軽くみられているのではないか、本来ならもっと実力を試したいと、
正社員への転化で、責任感や仕事への充実度、貢献度等、
自分への自信につながるのではないかとも思い、
志をも立てていました。
しかし、現実では厳しい面もあることの実情を把握しました。

健康保険に関しては、パート先の福利厚生の
社会保険を使用していますが、
会社側には通院が認識されているものなのでしょうか。
例え、認識されていても、心苦しいですが、かまいません。

結婚も半ばあきらめ、入院歴、通院歴をくつがえすために、
仕事で生きていこうと考えていました。
病気の急性期の症状があったときの恐ろしさを考えたら、
今ではたいていのことには動じなくなりました。
もしくは感情の麻痺なのかもしれませんが。。。

7年通院していて、「もう来なくてもいいですよ」、という言葉を
医師の口からは一度たりとも聞けずにいますし、
服薬と共に人生を歩んでいこうという、腹づもりはできてはいます。
父の服薬が合えば、私も自分の安定度がもう少し高まるのですが。

余力は多少なりとはありますが、
仮に就職に結びつくような資格取得は、
何が自分に適しているのかが、分からないでいます。

病状や健康を第一に考えると、パート勤めが無理をしない範疇でよいのかもしれませんね。
参考にします。

ご回答、誠にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 22:21

再度、投稿いたします、No.2です。



パート先での他人の悪口など、
耳にしたくないことでご苦労されていること、お察しいたします。
逃げ出したくなるのは無理もない、嫌なものですね。

補足なのですが、
パート先に社会保険があり、そちらを使って通院されていて問題がないとのこと、
良い環境のようで安心しました。
No.2で申し上げた、会社に分かるというのは、
会社の健康保険組合などで、誰がどこの病院に行ったかチェックしているため、
病院名から調べると、病気が推測できるという意味です。
漠然とした表現で申し訳ありません。

私自身、何度も心療内科に足を運んでいるので耳にするのですが、
「会社に内緒にしたいので、健康保険は使いません」という方が多いのです。
隠したい病名や、チェックが厳しい会社ばかりではないと思うのですが、
隠したがる方が多いということに、会社の厳しさを感じました。


それから、一人暮らしについて申し上げるのを忘れていました。

私自身が一人暮らしの経験が長かったのです。

就職と同時に一人暮らしを始めたので、
慣れない職場で疲れて帰宅しても、
ご飯を作り、風呂を焚き、掃除し・・・全てやるのは大変で、
毎日やっても慣れるということがなく、
仕方なく、手抜きのできるご飯をおろそかにし、
栄養不良で体を悪くしたことが何度もありました。

ですが、最初からかなりの金額の給与をもらわない限り、
弁当を買ったり、外食したりなどできなかったのです。

限界が来て、会社を辞めてすぐに、
風呂場の戸が壊れて、中に閉じ込められたこともあります。

二階の鉄格子のはまった風呂場に、夜中に閉じ込められ、
助けを呼ぼうにも、玄関は鍵とカンヌキ、窓は雨戸を閉めた状態で、
「もしも他人を呼んだら、どこかを壊さなければならない」
壊しても、修理できるお金がなかったので、
怪我をしながら、自力で這い出ました。

特殊な例かもしれませんが、
家族と住んでいれば起こらないことが沢山あると思います。

私は家族が不仲で、出て行くように言われたので仕方ありませんでしたが、
そうでなければご家族と暮らすことを願います。

姉は自殺未遂をするまで、
あきらかな兆候がなかったため間に合いませんでしたが、
結婚してから、相手の都合で少し離れた場所で暮らしたのも、
一因だったと言われています。

寂しさはなくとも、
状態の変化にいち早く気づいてくれる誰かと一緒にいるのは、
とても重要なことだと思います。

最近、自死をお考えになったとのことなので、
余計に一人になるのはお止めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答してくださり、ありがとうございます。

一人暮らしは、ご回答の体験談を読んで理解しましたが、
きっと私が想像している以上に、
毎日続く生活上でのなんらかの大変さがあるのだと思いました。

昔から、深い悩みごとは一人で抱え込んでいたため、
家族にも相談するということはありませんでした。
どこかで吐き出せていればよかったのかもしれません。
ここの質問では、回答を頂きながら、
自分の悩みに整理がついていき、大変助かりますね。

死への願望が強かった先日も、
なんとかどうにか自力で持ちこたえました。
きっと家族は私がこんな思いを、
抱いていることには気づいていないと思います。
母も父や祖母の世話や家庭内のことでめいいっぱいで。

私の独り立ちしたい願望だけが強く、
母は自宅に居てもいいとは話しています。

現実の辛さ(仕事や家庭内のこと)から逃げたいために、
逃げる場所(就職や一人暮らし)をあれこれ考え、
最終的に死がちらつきましたが、
もう少し、自分に優しく、いい意味で甘やかせても、
いいのかもしれないという、気持ちも出てきました。

本音は父のこともあるので、母には、
負担はかけたくない気持ちもありますが。。。
ですが、気持ちに疲れたときは、
家族のいる自宅で休んだり、安静をとるなど、
レベルを下げたコントロールの使いかたで、
生きてもいいんだという気持ちも生じました。
それでまた力が湧いてきたら、健康第一にして、
無理せず、生きていけばいいのかと。

私の質問に回答してくださるという方もいるのだという、
心強さも得られ、感謝しております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 00:16

年収百五十万円ですか。

年収アップのためにも、正社員雇用となるようにお勧めいたします。
私自身、独身時代、自宅通勤で正社員で五年半勤めていた経験があります。発病して、二年後に短大卒業と同時に、就職しました。その後、ずっと自宅住まいで、正社員で勤めていて、縁あって結婚できたので、寿退社しました。
おそらく、パート勤務の方が、時間の密度も濃く、大変ですよ。私自身現在、スーパーのパートに出ていますが、日に四時間でなかったら、ものすごく大変だと思います。パート勤めしながら、就職先をさがせば良いと思います。正社員雇用なら、収入も安定しますし、ボーナスももらえます。福利厚生、社会保険の保証は大きいですよ。
私は結婚しているから、フルタイムの残業付きの仕事は探しませんが、独身なら、いくらでも仕事が追えます。もう一度、会社の仲間とのみに行ったり、接待に出たり、やりたいです。
職種は、営業事務などの仕事を探すと、比較的残業が少なく、それほど緻密でなくとも勤まります。それに、陰ながら人の力になりたい性格の人には向いています。
年収は、正社員とそうでないのと、桁外れに違います。その部分に着目しても、正社員で就職された方が良いと思います。
病状など安定していれば、続きますよ。こういう病気の人は、あまり感情がなく、理性で考えられますから、仕事自体は、困らないのです。
人間関係も、人間社会の原則がありますから、それを外さなければ、それほど困ったことにはなりません。困った時は精神科医に相談すればいいのです。
まずは、ご自宅から正社員勤務をされたらどうでしょう。家事労働だけでも軽減されますし、仕事にその分向かえます。
別に病気だから、働けないなどないと思います。現在、パートがフルタイムで勤まっているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

正社員勤めとパート勤めでは、年収の差が大きいものですよね。

今、現在も求人欄やハローワークを見ながら、
履歴書を送っているのですが、不採用通知が届いています。

営業事務は過去にアルバイトを3か月ほどしたことがあるのですが、
その当時も今にして思えば、もうすでに病気の症状が出ていて、
電話応対という仕事の機転をきかすことに慣れが出ず、
すぐに辞めてしまいました。

今は、ものを相手にした仕事をしています。
もちろん、人間関係にも携わりながらです。
今の職場は、有給や福利厚生もあるのですが、
生涯賃金を比較すると正社員という立場には惹かれます。

病状の安定度を見ながら、パート勤めでも最大限よしとしつつ、
正社員の就職活動も視野に入れられればと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 22:58

私は、躁鬱、強迫性障害、手帳3級、自立支援医療費0円(都道府県によるようです)無職、バツイチ、求職中です。

3年くらい、1.5年傷病手当、300日失業保険、実際(1っ月)職安にいくのが遅くなり、減りましたが。
全部、終わってしまい、独り暮らしですが、貯金や、生命保険、以前家庭をもち、子供の学資保険を崩し、車も売り、生活しています。

生活が破綻しないよう、早く仕事したいのですが、職安での、求職活動は、精神障害者枠で、行ったので、履歴書出しても、面接には、1件もたどり着きませんでした。何十件も出しましたが・・・・

精神疾患は、まだ、どの企業も認知度が少なく、絶対に、黙っていったほうが、いいと、思います。精神疾患は、けっこう、遺伝的なものも、多いと思います。

私の母も、あきらかに、強迫性障害(本人は認知しません)です。
独り暮らしは、精神疾患をもっている、人にとっては、きびしいですよ。

かといって、20年ぶりに、実家に帰っても、居心地がわるいので、でてきました。(おいだされたに等しい)まだ、生命保険(1/5)に減らしたので、それと学資保険も止めたのでかなり、まだ、相当働かなくても、いいような状態を、作り出してしまい。

働く意欲があるような、ないような。でも、医師が、言うには、かんたんな、アルバイトからはじめたらと・・・

結論:私が思うには、独り暮らしは、大変ですよ、また、戻ろうにももどれませんし、お金がかかります。健康を第一に考えたいところですから、ご無理なさらず、独り暮らしになるってことは、その分、無理をして、多く働かなければならないということですから、独り暮らしは、さけたいところですよね。体に負担をかけない程度の仕事がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

私は女性なのですが、独り暮らしは、
やはりお金がかかるものなのですね。

長男が跡を継ぐと思うので、いずれは家を出ない立場にありますので、
体に負担をかけない仕事で働いていければ幸いです。

私のような精神疾患を抱えていると、
医師や医療機関以外で相談できる人が、ほとんどいないため、
ここの質問欄は頼りになりました。

この年になると、周りが家族をもつなどをしているのを、傍目にみて、
自分の孤独や病気とどう向き合えばいいのか将来を悲観していました。

なにはともあれ、無理せず健康を第一に考えてみます。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症で働いている方

は、どんな基準を満たせば、働くことが可能ですか。

陽性はなくなっても、陰性があれば無理だとか、でも働いているという方いますか?

私は、陽性が少し残り、陰性は、無為、自閉(自分ではそう思わない)があると判断されています。

統合失調症で一生が終わるはのは、避けたいです。

症状があって薬を飲みながらでも働いているかた、些細なことでもアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は寛解して普通にフルタイムで働く、統合失調症の35歳の女性です。

今、現在は何をされていますか?
私は29歳で発病し、半年入院したのですが、退院翌日から作業所に通いリハビリを開始しました。
社会適応訓練で職親制度を利用して、一般企業さんに病気オープンで通いました。
リハビリの合計期間は、2年程です。
職親さんに通いながら面接を受けて、短時間のパートの仕事を見つけました。
発病前に経験のあった事務職を選びました。
その後、短期の派遣で自信をつけてから、今のフルタイムの仕事(契約社員)に就き、運良く先月から正社員になる事が出来ました。

医師の許可の下、段階を踏んでフルタイム(週休2日)の仕事に就いたのがよかったのだと思います。
ただひたすら眠い時も、必死で起きて『行くべき場所』に向かいました。

陽性症状はありません。入院中に治まりました。

陰性症状は、軽い感情鈍麻があると感じています。仕事上の会話には支障はありません。


大切にしていたのは『絶対に普通に戻る』という気持ちです。
パートで社会復帰してから、ずっと病歴はクローズで働いています。
私は病気で未来が暗くなるのは嫌です。
病気には絶対負けません。

そして今も、服薬しながら細心の注意をはらい、日常生活を送ってます。

何かお聞きになりたいことがあれば、補足かお礼を下さい。

よろしくお願いします。

私は寛解して普通にフルタイムで働く、統合失調症の35歳の女性です。

今、現在は何をされていますか?
私は29歳で発病し、半年入院したのですが、退院翌日から作業所に通いリハビリを開始しました。
社会適応訓練で職親制度を利用して、一般企業さんに病気オープンで通いました。
リハビリの合計期間は、2年程です。
職親さんに通いながら面接を受けて、短時間のパートの仕事を見つけました。
発病前に経験のあった事務職を選びました。
その後、短期の派遣で自信をつけてから、今のフルタイムの仕事(契...続きを読む

Q統合失調症でバイトや働いている方

閲覧ありがとうございます。

統合失調症のものです。
本日、カフェスタッフのアルバイトの面接に行きました。
行くと質問用紙を渡され、いろいろ書かされたのですが
中に病気について書く欄があり
下の方に「虚偽の場合は訴える」と書かれてあったので
クローズドのつもりでしたがしぶしぶ病気について書きました。

その後の面接で病気の話になり
「統合失調症、名前は聞いた事あるんですけれど…
偏見はもっちゃいけないと思うんですけれどねえ」
と言われ、採用するかは一週間後連絡との事ですが
その言葉で殆ど「あ、これ駄目だな」と思いました。

まだ確信はありませんが
客観的な世間の目というものに触れた気がして
帰り道哀しくてたまりませんでした。
確かに、いつ突然体調を崩すかもしれないリスクのある人間を
雇おうと思うほうが稀なのかもしれません。
私だったら雇わないかもしれません。

カフェスタッフという
恐らく統合失調症者には向いていない仕事であることは
分かっていての挑戦でした。
なのである意味ラッキーだったのかもしれませんが
(と考えないとやってられないです)

職種はともかく、このままでは自分は
何の職業にもつけないのではないかという無力感でいっぱいです。

比べてもしょうがないですが
他の友達は趣味に仕事に人生を謳歌しています。
結婚して幸せに家庭を築いている人もいます。

そんななか私のストレス発散と言ったら、夜中にコンビニに行って
1000円以内でお菓子を大量に買うことぐらいです。
一瞬は満たされますが、帰り道には哀しくて仕方ありません。
マンションに帰っても、ただ自分が両親のお金を食いつぶすだけの
無能な存在に思えて仕方なく
ほんとうに惨めで、涙も出れば悔しくもあり、死にたいとすら思ってしまいます。

私は1人暮らしで家事炊事が出来るぐらいなのだから
本当はそれだけでも良かったと思うべきなのかもしれません。
でも、私は働きたいです。
自分で自分を養っていけるという自信が欲しいです。
自分で自分を惨めでどうしようもない生きている価値の無い奴だと
思う事から抜け出したいです。

そこで、統合失調症でバイトや働いていらっしゃる方、
どうやって職に就きましたか?
また、どんな職を選びましたか?
オープンですか?クローズドですか?
私と同じような悩みを抱えていらっしゃる方は居らっしゃるのでしょうか?
自分自身とどうやってうまく折り合いをつけましたか?

是非お話を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。

統合失調症のものです。
本日、カフェスタッフのアルバイトの面接に行きました。
行くと質問用紙を渡され、いろいろ書かされたのですが
中に病気について書く欄があり
下の方に「虚偽の場合は訴える」と書かれてあったので
クローズドのつもりでしたがしぶしぶ病気について書きました。

その後の面接で病気の話になり
「統合失調症、名前は聞いた事あるんですけれど…
偏見はもっちゃいけないと思うんですけれどねえ」
と言われ、採用するかは一週間後連絡との事ですが
その言葉で殆...続きを読む

Aベストアンサー

私は33歳の男です。
統合失調症です。
私の場合はパソコンを使ったアルバイトと
プログラマの契約社員の仕事に病気後つきました。
面接の時、統合失調症という言葉はいいませんでしたが
心の病気で3年間会社を休職してその後何年間は
働きませんでしたと素直にいいました。
しかし、私は有名大学卒で大手企業勤務経験があり
田舎での就職活動なので採用を頂いたのでは
ないかと思っています。


貴方様は統合失調症でカフェのバイトまでできるまでに
回復されていますので順調に回復されていると思います
後は就職だけですね。私は外出するのが未だに苦手で
社員数が数名の企業を選んで人とかかわらない職場を探して
います。カフェでバイトしようと思うなんて私からみたら
すごくうらやましいです。比較的、病気も軽いのではないでしょうか
働いて普通の社会生活を送るまであと一歩ですね。
病気をして苦労して働くまでに気持を建て直すなんて素晴らしい事
だと私は思います。

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q統合失調症で働けなくてニート・引きこもり

統合失調症の友達のことです
病気のせいか人が怖くて働けない。外出もせずずっと家で寝ているそうです
また働きたくないとも思っているようです
月に1万円のお小遣いをもらっているため必要な物はそれで賄えているようです
けれど親が働けなくなった時どうするんだろうと思います

友達は病気で苦しんでいるのですがそれでも無理して働いた方がいいのでしょうか?
また働かなかった場合今後どうしたらいいのかアドバイスお願いします。特に親が働けなくなった時、死んでしまった時についてお願いします

どうしたらいいと聞かれ私も困っています

Aベストアンサー

放っておけばいいのです。
なぜなら、確かに心配したり、病気でかわいそうだの、このままじゃ将来心配だ。
とか思うかもしれません。
だけど思うだけなら誰でもできます。


その友人のために統合失調症でも働ける仕事を紹介したり、
あるいは金銭的援助をしたりしなければ所詮世界にたくさんいる難民とかが
かわいそうだ。とか言うの同じです。

その友人が、あなたに金を貸してくれ。といったら貸しますか?
事実上返済見込みはなくあげるのと同じです。
数千円、数万円程度ならまだしも10万、50万とかなら渡しませんよね?
たとえあなたに貯金があっても。
もし貸したとしても、それを何に使うかはわかりません。
その友人はしないと思いますが、パチ屋にいったりする人もいます。



日本は不思議です。

将来親の介護もしたくない。やらない理由を見つけます。
例えば仕事、子供がいる、妻が嫌がる。
女なら長男は嫌だ(将来夫の親の介護、同居したくない)
という意見がしても多いです。

そんな人ばかりで、他人の心配、面倒見ることは不可能です。

福祉は大切だとかいいながらも、自分でやらない、金も出さないで口だけ出す。
こんなんじゃ解決しませんよね。


現実的な問題としては
統合失調症であれば障害年金がもらえます。一定期間払っていればの話。
精神障害者2級で年間70万ぐらいもらえます。
統合失調症の友人が実際にもらっています。

そして作業所に行っています。
作業所とは障碍者が自立、働くためのところです。
ちゃんと賃金ももらえます。とても安いですけどね。

ふつうの会社はまず採用しません。
使えない人。採用してなにかトラブルがあっても会社が責任を問われる・・・
求人出せば職歴などはともかくいくらでも集めることができるのに統合失調症の人を
採用する理由はありませんからね。
超大手で、うつは障害者採用もしています。と軽作業をさせて事実上宣伝に使っている
場合は別ですけどね。




障害年金もらえるよ・・・
生活保護受ければ?
とかは結局自分はなにもしないで他人任せです。ただの偽善ともいえます。


でもまあ心配する気持ちはいいと思います。
とりあえずその友人が住んでいる近くの作業所でも調べて、問い合わせてみたらどうですか?
ほとんどの場合長期間いることになり、社会復帰する人はいませんがマレにいます。
賃金も安いですがもらえます。労働基準法の最低賃金は適用されません。
1か月働いて5000円とか1-2万円とかでしょう。
働くというよりは手伝うという感じみたいですね。
なにかお菓子を作ったり、アクセサリーを作って販売します。
有給などもなく、休みたいときに休めます。
勤務時間中という表現もおかしいですが、ふとんなどもあり疲れたり、やる気が出なければ、寝てもかまいません。
途中で帰ってもかまいません。遅刻早退も自由です。
ちゃんと面倒見てくれる職員さんもいます。時々遠足というか旅行見たいのも行くようです。
親からしてもずっと家にいるよりはマシ。というのもありますし。


社会復帰を望んだり、心配するならこういうところしかありません。
作業所でも探して、問い合わせて一緒に行ってあげる。
このぐらいしかできないと思いますよ。



今はまだその友人を見離すことはできなくてもいずれその時が来るでしょう。
あなたも仕事があったり、結婚(既婚?)したりすれば関わることはできなくなりますから。

作業所に行ったとしても親が死んだ後までは難しいでしょう。
あなたが面倒見てくれるわけでもありませんし。

職歴のブランクで作業所行ってた。精神障害者手帳を持っている。
今は治ったよ・・・でも、やはり採用される企業はほとんどありませんし難しいです。
一応その友人が行っている作業所では、社会復帰に成功した人もいるようですよ。


これ以上のことはたぶんあなたにはできないでしょう。
最初に冷たい意見を書いたのはこの為です。

放っておけばいいのです。
なぜなら、確かに心配したり、病気でかわいそうだの、このままじゃ将来心配だ。
とか思うかもしれません。
だけど思うだけなら誰でもできます。


その友人のために統合失調症でも働ける仕事を紹介したり、
あるいは金銭的援助をしたりしなければ所詮世界にたくさんいる難民とかが
かわいそうだ。とか言うの同じです。

その友人が、あなたに金を貸してくれ。といったら貸しますか?
事実上返済見込みはなくあげるのと同じです。
数千円、数万円程度ならまだしも10万、50万とかなら渡し...続きを読む

Q統合失調症と結婚

 こんにちは、30代の女性で、統合失調症を患っています。

 統合失調症の患者は結婚は無理ですよね? 
昔から結婚に憧れていたので、親は気を使って、
はっきり無理だと言ってくれません。

 だから、もしかしたら・・・と淡い期待を抱いてきたけど、
疲れました。はっきり無理って解ったほうが楽な気がする。
ものすごく傷つくだろうけど・・・。

 でも、病気だから、好きな人ができても遠くから見つめるだけで
我慢できるようにならなきゃいけない。それなのに 無理だって
解らないから、期待してひどく傷つかなきゃいけない。

 毎日つらいです。

 統合失調症の患者は結婚できませんよね?
また、その納得いく理由を教えてきっぱり
あきらめさせてください。

Aベストアンサー

統合失調症は治る病気なのか治らないのか?
統合失調症の薬を飲まなくなった人がいます。
医者にはずっと飲み続けないとダメだよ。と言われたのに
今はもう大丈夫だよ。と言われたそうです。

結婚して幸せになった。
不安などが消えたから。

良い相手が見つかった女のみにできるパターンですね。


医者も基本的に、もう大丈夫。
薬もイラナイしこなくても大丈夫だよ。
なにかあったらそのときまた来てね。

とは言いません。
理由はもしそれで患者が自殺や事件わ起こしたり、結果的に遺族に訴訟だ。
とかされるのも大変困ります。
あと精神的な病気の特徴としてMRI、レントゲン、なにかの検査で、はい病気ですね。
という結果が出ません。病気にフリをすることも可能です。
医者はそれがわかりませんし、怪しいと思ってもなかなか指摘できません。

またビジネス的に言えば、自立支援やナマポを受けていようが、障害年金で暮らしてようと
実は金持ちの家系で、金はいくらでもある。
というパターンだろうと病院からすれば患者は客。儲かりますからね。
いわゆる過剰医療というやつです。
特に睡眠薬、抗不安薬などは依存性も出てくるのでなかなか絶つのは難しいです。
でも努力しないで、


「私は病気だからできなくて当たり前、だからやらない。ずっと面倒見てよ」


という考えになってしまうと、パートナーを見つけるのは難しいでしょう。

だって相手の男からすれば、本当にただのお荷物になってしまいますからね。
知らない80歳の年寄りをずっと面倒見てくれよ?お風呂も入れないし、食事も自分でできないけど手伝って。
と言われたらできないとか言う前に、嫌でしょ?

それと同じです。

うまい食事ができるとかは実は2の次で、普段の生活ができる。
家事ができる。というところからまず始めないと相手から必要とされないかもしれません。
ゲンダイでは家事はかなり軽作業、食事も24時間調達可能、掃除もルンバがある。
選択もスイッチ1つ。こんな時代なので問え相手が健康な女性でも妻のは必要ない。
という男もたくさんいるので、なにか精神的に支えてくれるとか。
そういうのがポイントです。

女性側からプロポーズする。
誕生日などの記念日にプレゼントしてくれる(金額はどうでもいい)
帰ってきたときに「お疲れ~」とか言える。
など男を精神的に支えるような人なら結婚できると思います。
統合失調症で結婚した人はだいたいそんな感じです。
統合失調症でも計算ができずに、1000円で200円のもの買ったらおつりがわからない。
金額の概念が理解できないとかではないですよね?
うまいかどうかとかは別として、カラオケに行ったり、遊ぶこともできますよね?
またこういう質問もできます。字が読めない。ということもありませんよね。
漢字が書けないというのは現代病なのでパソコンや携帯からならいくらでもかけるけど
自分で書くのはできないという人はたくさんいるので問題ありません。

あと他人がどう思っても気にしない。
という図太さも必要でしょう。
例えばここの回答者は嘘をついている。
きっと私のことを死ねと思っているんだ。
とか悪く考えると切りがありませんし、仮にそう思われようと直接害はありませんよね?
ネガティブ思考が治ればなんとかなると思います。

統合失調症は治る病気なのか治らないのか?
統合失調症の薬を飲まなくなった人がいます。
医者にはずっと飲み続けないとダメだよ。と言われたのに
今はもう大丈夫だよ。と言われたそうです。

結婚して幸せになった。
不安などが消えたから。

良い相手が見つかった女のみにできるパターンですね。


医者も基本的に、もう大丈夫。
薬もイラナイしこなくても大丈夫だよ。
なにかあったらそのときまた来てね。

とは言いません。
理由はもしそれで患者が自殺や事件わ起こしたり、結果的に遺族に訴訟だ。
とかされる...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q統合失調症でも就ける仕事

統合失調症、病歴7年目の37歳の男です

就労継続支援b型から就労移行支援を経て、障害者枠で週4のパートで働く事になりました

ただ時給も安く長く働けるような仕事ではないので、いずれは給料と障害基礎年金を貯金して

何か資格を取って人並みの仕事と生活を送りたいと思っています

年も年なのであまり選択肢は無いでしょうが、何か今からでも遅くない資格は無いでしょうか?

どうか良い知恵を貸し下さい

因みに今考えているのは理学療法士とか看護師などの医療系です

Aベストアンサー

 こんにちは。
 おそらくは同病のものです。不明の点ありましたら、プロフィールご参照ください。

 病院等の関係は偏見が少なめでいいかもしれないですね。あと、福祉関係なども考えてはどうでしょうか。
 あるいは病気等と、まったく関係ない仕事も気が楽なのかもしれないのですが。
 看護師(昔の看護士ですね)は、精神科勤務が一番多いのかなあ。ただ、夜勤とかありますよ。睡眠薬とかあればかえって眠たいときに眠れるとかあるかもしれませんが。
 眠りながら夜勤というか、前、ビル管理をやっていた事があるんですが、5日に2回24時間勤務があって、仮眠中に電話で起きられなかったりして、1年くらいで撤退したした事はあります。
 ご参考に、僕の資格ですが、

 工学士(化学工学)
 第一種情報処理技術者
 普通自動車運転免許(現在、中型)
 2級ボイラー技士
 日商簿記3級
 行政書士資格試験合格
 宅地建物取引主任者資格試験合格

は、あります。
 宅建主任者の求人は35歳くらいまでしかなかったのですが、37歳の時に取って遅過ぎました。
 そうですねえ、現政府は公共事業(土木等)依存から脱却して老人福祉予算を増やすような事を言ってましたので、老人福祉関係の資格とかもいいですかね。「環境、福祉、観光、アジア」ですか。観光は円高で難しいんで、まあ、福祉か、あるいは医療か、みたいなところに突破口があるんでしょうか。
 老人介護とか、YKK(安い、きつい、きたない)とか個人的に思っているんですが、「高い」くらいにはなるんでしょうか。

 まあ、とりあえず、今の仕事がんばってください。学校に行かないで、独学で取れる資格もたくさんありますよ。働きながら資格を取るのもいいかもしれません。
 あと、ぜひ周りの方などともご相談なさってください。
 では、ぜひお元気で。

 こんにちは。
 おそらくは同病のものです。不明の点ありましたら、プロフィールご参照ください。

 病院等の関係は偏見が少なめでいいかもしれないですね。あと、福祉関係なども考えてはどうでしょうか。
 あるいは病気等と、まったく関係ない仕事も気が楽なのかもしれないのですが。
 看護師(昔の看護士ですね)は、精神科勤務が一番多いのかなあ。ただ、夜勤とかありますよ。睡眠薬とかあればかえって眠たいときに眠れるとかあるかもしれませんが。
 眠りながら夜勤というか、前、ビル管理をやっていた...続きを読む

Q統合失調症でもできるお仕事!

統合失調症でもできるお仕事を探しています!

今は病院の清掃のお仕事をしていますが、とても辛いです。まだ働いて二週間ぐらいなのですが…(^^;;
病院の清掃の前は墓地の清掃を午後まで、一日4時間半くらい、週4〜6くらいで1年9カ月働いていたので、全く働けないということではありません!ただ簡単な仕事しかできないため、甘い考えは承知の上で楽な仕事を本気で探しています!就労支援センターに登録していますが、自分は大丈夫と思われている?ため、なかなか会う機会がなく、相談できる人がいなくて本当に困ってます。

こんな自分でもいずれは正社員になりたいと思っています!

統合失調症でも働いている方、または他のメンタル持ちでも働けている方など、どんな情報でも構いませんので、回答してくれると助かります!

Aベストアンサー

はじめまして就労支援事業所の職員をしているものです。

統合失調症でも働ける仕事を探しているとのことですが、
現在の病院の清掃の仕事が辛いとのことですが、どのようにつらいのでしょう?
単純に体力的に辛いのでしょうか?
それとも日々の作業で、手順等が煩雑で、作業内容を覚える様なことが難しく辛く思えるのでしょうか?
現在の仕事について2週間、なにがどのように辛いか考えて、上司の方と相談してみる事もひとつの考えかと思います。

厚生労働省の資料によると、平成26年度は、精神障がいの方が、障がい枠での就職で多い職種は事務補助、
次に清掃、梱包、運搬等の軽作業となっています。
産業別では、医療・介護が多くなっております。次に製造業、卸売、小売と言った順番になっています。
また、平成26年度は、精神障がい者の就職者数が身体障がい者のそれを上回っており、精神障がい者の就職件数が伸びています。
この傾向は、今後も続くと思われます。
ですから、ご自身にあった仕事を探しだすことは可能であると思われます。

まず第一に、なかなか相談に乗ってもらえないとありますが、就労支援センターの担当に今の辛い気持ちを訴えてみて、
職場環境の改善や新たな仕事を相談することをお勧めします。
更には、ハローワークの障害者相談窓口で相談すると良いと思われます。

今の仕事を続けるにしろ、新たな仕事に就くにしろ末永く働いて、正社員になれるように頑張ってください。

参考:平成 26 年度・障害者の職業紹介状況等
   http://goo.gl/c01UUa

はじめまして就労支援事業所の職員をしているものです。

統合失調症でも働ける仕事を探しているとのことですが、
現在の病院の清掃の仕事が辛いとのことですが、どのようにつらいのでしょう?
単純に体力的に辛いのでしょうか?
それとも日々の作業で、手順等が煩雑で、作業内容を覚える様なことが難しく辛く思えるのでしょうか?
現在の仕事について2週間、なにがどのように辛いか考えて、上司の方と相談してみる事もひとつの考えかと思います。

厚生労働省の資料によると、平成26年度は、精神障がいの方が、障...続きを読む

Q私は統合失調症で約3年間に渡って生活保護と障害年金2級を受けてます。

私は統合失調症で約3年間に渡って生活保護と障害年金2級を受けてます。
最近、生活保護のケースワーカーさんが変わり、一言目には働け!と言われます。
主治医の見解ではアルバイト程度なら働けると言われてますが
そのケースワーカーいわく『若いんだから働け!』と言うのです。
それが脅迫観念みたいに私に付きまとい鬱にもなりそうです。
こういった場合、相談できる場所はないのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

まずは、医学的なことを含めて、主治医にもう1度相談なさるのが良いと思います。
それと併せて、受診先にPSW(ケースワーカー、ソーシャルワーカー、精神保健福祉士、社会福祉士)の方がおられるのでしたら、就労に関しても相談にのって下さることが多いので、PSWの方にもぜひ相談してみて下さい。

就労と言っても、何も一般企業に就職することやアルバイト、パートばかりではないと思います。
一般企業等に勤めると、えてして偏見等も根強いために、障害を隠しながら勤め続けなければならないことも多く、かえってストレスが増して精神状態が悪化してしまうことも多々ありますから。
そのことを考えると、行政の生活保護担当ケースワーカーの方がおっしゃることももっともですが、しかし、精神障害を持つ方の制約を踏まえたものとは言えません。
ですから、回答#2の方もおっしゃっているように、障害者施設や作業所などを利用するという方法も考えられるでしょう。それを通して生活を整えてゆき、一般企業での就労につなげていっても良いと思います。

障害年金2級、ということは、障害基礎年金だとすると、月額にして約6万6千円。
生活保護を受けていても、ひとつきの生活のやりくりはとてもたいへんな面があろうかと思います。

ただ、経済的なこと以上に大事なのは、生活のリズムを整えてゆくことかもしれません。
身体の障害でも精神の障害でも、見た目の制約そのものが「障害」なのではなく、それによって生じる「生活上の制約」こそが「障害」だと思います。手足等に欠損等がないからといって障害ではない、というわけではないのです。
但し、あなたの統合失調症のせいでそうなっている、というだけではないと思います。
周りでサポートして下さる人たちがピントはずれのことをしていたら、あなたがどんなに頑張ったところで、あなたの気持ちを理解したものとは言えません。

生活上に制約があれば、事実上、就労にもつながってゆきません。あるいは、無為に日常を過ごしてしまうことにもなりかねません。
それよりは、生活のリズムを整えながら、たとえ一般就労ではなくとも、何らかの形で「地域社会の中で一日を過ごしてゆく」ということを意識したほうが良いでしょう。それが「偏見」を軽減させることにもつながります。
つまり、そのようなことを十分にサポートしてくれるだけの機関・人と出会うことが大事だと思います。
相談なさるときには、そういったことを十分に考えていただける機関に相談なさって下さい。
上述したPSWに加えて、市町村の障害者相談支援事業(障害者自立支援法)というものもありますし、各機関(ハローワークや障害者団体、作業所等)とも連携していますので、それなりに期待に応えていただけると思います。
 

まずは、医学的なことを含めて、主治医にもう1度相談なさるのが良いと思います。
それと併せて、受診先にPSW(ケースワーカー、ソーシャルワーカー、精神保健福祉士、社会福祉士)の方がおられるのでしたら、就労に関しても相談にのって下さることが多いので、PSWの方にもぜひ相談してみて下さい。

就労と言っても、何も一般企業に就職することやアルバイト、パートばかりではないと思います。
一般企業等に勤めると、えてして偏見等も根強いために、障害を隠しながら勤め続けなければならないことも多く...続きを読む

Q統合失調症のパートナーとの結婚後が聞きたいです。

統合失調症とのパートナーとの結婚後、
幸せに過ごせていますか?

それとも大変ですか?

私は24歳で、
37歳の彼がおり、
5年の交際をしています。

彼は統合失調症です。

付き合って初めの頃の2~3年は、
発症したばかりで、
病識もなく服薬も拒み、
再発を繰り返しては入院をしていました。

今は病識もあり服薬もするようになり、
普通の生活も出来ており、
準社員として働けています。

通院も定期的にしており、
今は精神的に安定してます。

たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、
チョットしたことでも早期の段階で、
病院に同伴して行っています。

彼の病気は理解しているつもりですが、
再発したときの事が想像出来てしまい、

『今後あの大変さについて行けるだろうか…』

と自身をなくし不安やシビアになってしまうのです、。

というのが、
彼の発症時に対しトラウマがあるんです…

それは、
幻覚と幻聴と妄想に振り回されてる彼に
私も振り回された事があり、

寝てる私を叩き起こしては、
暴言や、怒鳴って妄想から来る価値観を押し付けられたり、

1番辛かったのは、
私が飼っていた愛犬が、
彼の大切にしている品物ばかりにイタズラをすることに腹を立て、
私が居ない間に愛犬の小型犬を瀕死の状態にまで殴りつけて放置していたことでした…
(愛犬は一命を取り留めましたが安全な場所へ手放しました…)

発症時は、
妄想に関しては気が滅入るぐらい本当に大変だったので、
症状が落ち着いてる今はホッとしていても、
発症したら…とおもうと怖いのです。

でも普通ときの彼は、
病気のときの彼とは全く別人で、
本当に大好きで、
結婚したいぐらいいい人なんです。

でも結婚となるとやはり
再発という最悪のケースを覚悟していないと、
大変ですよね…?

彼は、

『もう病識もあるし服薬や通院もしてるし仕事もできてる。
2年も再発してないから結婚も考えれるよ』

というのですが、
私はそれを信じて彼との結婚を考えても大丈夫なのでしょうか…

統合失調症のパートナーと結婚した後を経験されてある方から、
アドバイスや経験談やお話しをお聞きたいです。

統合失調症とのパートナーとの結婚後、
幸せに過ごせていますか?

それとも大変ですか?

私は24歳で、
37歳の彼がおり、
5年の交際をしています。

彼は統合失調症です。

付き合って初めの頃の2~3年は、
発症したばかりで、
病識もなく服薬も拒み、
再発を繰り返しては入院をしていました。

今は病識もあり服薬もするようになり、
普通の生活も出来ており、
準社員として働けています。

通院も定期的にしており、
今は精神的に安定してます。

たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、
...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、私が統合失調症です。結婚して1年目の健常者の旦那がいます。
質問者様の彼と同じで、私も今は働いていますし幻覚妄想などほとんど出ないです。けれど、この病気の特徴上、たまに調子を崩すことがあります。私の場合は旦那に怒りをぶつけたり、泣きじゃくったり、そんなかんじですが。旦那は「自分に全てぶつけてくれていい。自分は男だから全て受け入れるよ」と言ってくれます。「こんな私と結婚してほんとに幸せ?」と思ってしまうのですが、旦那は幸せだと言ってくれます。病気は○○のせいじゃない、○○のほんとの強さ、優しさ知ってるから俺は幸せだよ。結婚してくれてありがとう、って…。
質問者様も、普段の彼のことは愛しているということで、同じだと思います。でも、ひとつだけ。結婚は愛しているだけじゃやってけません。これは普通の人でも同じで、それ相応の覚悟が必要です。私は結婚前に何度も、自分がたまに怪獣みたくなること、泣き叫ぶこと、等旦那に話しました。ほんとに大丈夫?と。その時旦那が言ってくれた言葉が今でも忘れられません。今まで一人で辛かったと思うけど、これからはずっと一緒にいるから。覚悟してるから。って。覚悟してると言われた時に初めて安心感を感じました。

でも実際は大変です。当事者の私が言うのも変ですが、調子の悪い時にはご飯を作ってもらったり家事全般任せてしまったり…。それでも旦那は「俺は幸せだよ。こんなに愛されて。俺と結婚してくれてありがとう」と言います…。私も旦那のことすごく愛していますから、体調のいい日は旦那が楽しく過ごせるように頑張ったり、色々してあげたくて頑張ったりします。よくgive&takeって言いますよね。そんな感じだからお互い幸せなのかな。ですから、質問者様の彼がtakeばかりするつもりではダメです。調子のいい時にはgiveする気持ちがあるなら結婚生活は大きく変わってきます。それから、質問者様の覚悟も必要だけど、それより必要なのは彼(当事者側)の覚悟だと私は思っています。いつまでも甘えてばかり負担かけてばかりじゃダメだから。結婚生活は2人で築き上げていくものです。双方に相当な覚悟が必要です。
質問者様は覚悟ができますか?たぶんまだ不確かだからこういう場で質問されてるんだと思います。
それより私が気になるのは、彼に覚悟があるのかということ。ただ単に病気が落ち着いているからもう結婚できるよは違います。
とにかく、1. 質問者様が自身の覚悟についてもう一度確認すること、2. 彼の覚悟の有無を確認し、2人で結婚前によく話し合うこと、ですかね。長文失礼しました。

女性ですが、私が統合失調症です。結婚して1年目の健常者の旦那がいます。
質問者様の彼と同じで、私も今は働いていますし幻覚妄想などほとんど出ないです。けれど、この病気の特徴上、たまに調子を崩すことがあります。私の場合は旦那に怒りをぶつけたり、泣きじゃくったり、そんなかんじですが。旦那は「自分に全てぶつけてくれていい。自分は男だから全て受け入れるよ」と言ってくれます。「こんな私と結婚してほんとに幸せ?」と思ってしまうのですが、旦那は幸せだと言ってくれます。病気は○○のせいじゃない...続きを読む


人気Q&Aランキング