プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、自分で言うのも何ですが相手に合わせることが結構得意な人間です。その場限りの友好的な振る舞いは上手いので友人の数も平均的、またはどちらかと言えば多い方だと思います。ただ本当に「その場限り」なので休日に誘われたり、電話が掛かってきたりすると友人に接するのが億劫になります。相談を受けたりすると「頼られているのだな」と嬉しくなる一方で、「そのくらい自分で解決しろよ」と内心イライラしたり。

最近少し外面と内面とのギャップが激しくなってきて辛いのですが、どうしても人前に出ると友好的に振る舞ってしまう自分がいます。まあぶっちゃけ、嫌われるのが怖いんでしょうね。臆病者の自分はやはり、我慢して現状を続けるべきでしょうか。それとも何か、自分も辛くなく、相手にも不快感を与えない方法があると思いますか。

A 回答 (2件)

友好的に振舞う自分を好きになり、その行為を自然に、苦もなく出来るようになるといいと思う。

私自身は、もう慣れて、それをして当然というか、普通になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

え、でも正直、面倒臭くないですか?
自分も「その場限り」の友好的な自分は好きだし、
やっていて普通だと思うんですけど。
どうしても学校なり会社なり、そういった社交の場を離れると
友好的に振る舞うのが嫌になるんですよね……。
これも慣れですかね?

回答ありがとうございました!!

<嫌われるのが怖いんでしょうね。

臆病者の自分はやはり、我慢して現状を続けるべきでしょうか

ここを読んで率直だなあと感心しました。ギャップがあると公言されているのはきちんと自己分析できているからだと思います。
外面で作っている顔を自分の本心と思い込んで自己欺瞞に固まっているようなエセ親切の人よりはずうっと気持ち良いと思います。

しかし。このまま無理すると結局ご自分が一番、しんどくなるのではと感じます。人は親切な人には頼る傾向があるので人に多大な期待を寄せられる可能性が大きいと思います。もし、それでも親切を押し通せたら良いですが、向こうの期待に副わないと裏切られたと思われたり、意外と冷たい人だと評価を下げられたり、碌なことにはならないのが現実ではないでしょうか。

自分も辛くなく、相手には不快感を与えない方法は、もう少し自然体にして人の評価を今よりも気にせずに自由な感覚で生きることではないかと考えます。人は自分に同調してくれる人ばかりを好む訳ではないと思います。たとえ、反対意見を言ったとしても、信念のある人には一目、置いてくれると思います。

この質問自体に質問者さまの率直な面を感じて私はそれが長所ではないかと思っております。少しずつ、内面と外面を融合させて自由に生きて頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

率直、ですか。うーん、あんまり自覚はありませんが
自分の質問を読んで苛立ち等を感じられていないのなら
良かったなと思います。
確かに信念があれば問題ないんですよね。
でも自分の場合、面倒臭いって理由が大半なのでどうしようもないかも。
ただ内面と外面を融合させていけたら、それはすごく
理想に近い気がします。回答ありがとうございました!!