電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/D …

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

A 回答 (3件)

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。

。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SheetFit00さん、貴重な意見ありがとうございます。
うちの母もお琴の先生です(弟子は取っていませんが…)。

今の車はもちろん分割可動式ではないですが助手席を倒して(水平にはなりませんが。)お琴を載せてかろうじてもう一人乗れます。分割可動式ならコンパクトでもお琴載せるのに問題なさそうですね(チェロも一緒に乗せるとなると1人乗りになりそうですが、これは仕方ないでしょう)。
そうなると助手席が十分倒せて、リアシートが分割可動式でそれなりにパワーのある車を選ぶと良いってことになりそうですね。

#父はレンタカーでヴィッツに何度か乗っていますが、結構高評価です。ただ、パワー不足は否めないようで、どうせならもう少しパワーのある車をと考えています。
#もし良ければこれまでの車を教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2008/08/16 00:59

No1です。

しばらくPCが使えなかったので遅れてすみません。

過去の車は…
カムリ、カリーナED、ランティスなどです。
ヴィッツはいい車ですが、1Lなので絶対的にパワーが足りないです。
燃費がいいので、このご時世で助かっていますが。。。

私は車を買う時は特にお琴の事は考えませんが、考えて買うとすればクラウンかマークIIのステーションワゴンですかね。
    • good
    • 0

トヨタのブレイドあたりが良いんじゃない?


http://toyota.jp/blade/
確か3Lモデルもあったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタ車はノーチェックでしたが、スペックをみると良い感じですね。今の車との比較をピックアップすると(素人なんで間違ってたらごめんなさい)

・ディアマンテよりかなりコンパクト(4805->4260)
・乗り心地は変わらなさそうホイールベース(2720->2600)
・小回りが利く。最小回転半径(5.6->5.2)
・十分なトルク(25.5->22.8)*2.4L
・同じくらいの重量、燃費*2.4L
・リアシートが分割可動式なのでお琴も問題なさそう

#父が4WDにあこがれてたのを思い出しました。2.4Lの4WDはかなり有力な気がします!。

お礼日時:2008/08/16 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!