プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は身長が157cmで頭のサイズは55-56(S)サイズです。
この間オークションでSHOEIのフルフェイスのヘルメットを購入しました。
Sサイズということで見た目全体が小さくフィットすると思っていたのですが、以外にも全体の大きさは59-60のサイズとほとんど変わりませんでした。体が小さくて、乗っているバイクも小さいので、内装がピッチリでも頭でっかちに見えてしまい、他の物に替えようかと思っています。
サイズを問わず、フルフェイスの全体の大きさは変わらないものなんでしょうか?また、メーカーによって違いはありますか?
ヘルメット購入時の参考にしたいです。

A 回答 (7件)

アライのラバイドはどうでしょうかね?


スッキリしていると思いますよ。

わたしは、いつもアライなんです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
調べてみると確かにスッキリでした!!
なんとなくアライの方がスッキリしているように見えますね。

お礼日時:2008/08/17 15:22

>内装がピッチリでも頭でっかちに見えてしまい、・・・


『似合うよ』と言ってくれる人はいませんか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言ってくれる人はいるのですが、私個人で気になってます。

お礼日時:2008/08/17 15:28

帽体サイズは、XSやXLなどを除いてS,M,Lサイズ辺りはL用の帽体を共用していることが多いと思います。

その辺はヘルメットのメーカーによっても違うし機種によっても違います。

ヘルメットを被ったときの頭の大きさは、質問者が気にしているほど第三者は気にしていませんよ。ヘルメットを被れば大きく見えるのは当然ですから。対向車線を走っている他人の頭が大きいかどうかなんて見てません。

小頭に見えるヘルメットがあったとして、それを人前で脱いだら、本人の頭が逆に大きく見えるんじゃ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SMLで同じ物が!?
私の買ったヘルメットも「内装Sがで帽体がL」なのかもしれません。
そう言われてみれば、気になっているのは私だけですよね。

情報ありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/17 15:33

少なからず頭でっかちになるのは仕方ないのでは?



大型ならまだしもモンキーなんかだと、まさにドラえもんみたいに見えてしまいます。
近所にもドラえもんが走っています・・・。

でも安全装置ですから格好よりも安全性って事で・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もドラえもんは見たことがあります。
それと比べれば私はまだ良い方かも??

お礼日時:2008/08/17 15:45

アライやSHOEIなどの一流メーカーは、2サイズごとの括りで共通の帽体(一番外側の硬い部分)を使用している場合が多いです。

SとM、LとXLが共通と言う意味です、帽体サイズが同じだと外見のサイズも当然同じです。
ですので、SHOEIであればSとLが同じ帽体と言うことはほとんど考えられないので、正確に測れば違うはずです。

しかし、見た目の印象と言うのは数字で検証すると納得できるはずです。
56センチの頭が単純な円柱と仮定すると、直径は約17.85cmです。60センチの場合は同様に19.10cmです。その差は1.3cm、約7%です。7%の差で大きい小さいと感じているんですね。

この頭にヘルメットを被るとします、厚みが2cmとして。
そうすると21.85cmと23.10cm、やはり差は1.3cmですが、5.6%の差まで縮まります。ココが差がないと思う理由なのです。
さらに頭が小さい人は身体も小柄だったり華奢だったりするものなので、それにそう差がないものが載ると頭が大きめに見えるのも仕方ないと思います。

確かに小さいものもあります、しかしアライやSHOEIの社内基準で小さくできるのならすでにしています、この2社はバイクと同様世界に誇れる技術を持っているのです。小さい=軽い、空気抵抗が小さいで、そのメリットは計り知れないからです。
その小さいサイズでは安全面で安心できる製品は作れない、とその2社は考えているのです。

私の意見ですが、私は世界的なトップメーカーの技術者がその専門分野で「安全ではない」といっているようなものは、使いたくありません。

アニメや漫画でヘルメット被っても八頭身みたいな描写がありますが、実際はありえません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

多少は小さくなってるんですね。
数字で検証すると5.6%には納得せざる負えません。
確かに「安全第一」ですし・・・
詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/17 15:43

サイズだけでなく、メーカーによって若干頭の形が違います。


自分の頭の形は左右が張っており(正面から見れば逆三角形みたいな形)、サイズ的にはLなんですが、アライはどうも左右の幅が狭くXLでも頭の上に圧迫感や痛みすら感じます。そのためアライは自分の頭ではフィットせず、昔からSHOEIを使っています。SHOEIは比較的幅がある形をしているため、見た目もアライよりは大きく見えます。もし見た目が気になるのであれば膨張色でない黒系の色のヘルメットを使い、小さく見せるという手もありますね。
靴と同じで、ヘルメットはいろんな物をかぶってみて一度は確かめてみることが一番大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンパクトなのはアライで決まりですね。
今のは白色なので次回は黒も考えてみます。
膨張色は盲点でした!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/17 15:49

ヘルメットは、見た目とサイズだけで選ばないでくださいね。



私の場合、ショウエイのヘルメットはデザインなどで好きでも、かぶれません。
アライならかぶれるんですけどね。

アライとショウエイで、想定している頭の形が変わってきますのでこういう事が起こるのでしょう。

適当に選ぶと合わなかったりしますので、必ずかぶってみてから購入することを勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お店に行って実際に被ってみます。
アドバイスありがとうごっざいます

お礼日時:2008/08/18 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!