プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今学校で31ゲームというゲームが流行っているんですけどルールは一人3つまで数字を言えて31を言った人の負けというゲームなんですけど、いつも六人から始めて六人まで勝者を決めることになっているんですけど31を言わないにわどの数字を言えば良いのか分からないので、教えてください。

A 回答 (3件)

6人でやるんですか?運が大きいような・・・。

それに、はめれますよね・・・。
ふたりなら・・・。
ふたりの場合は、相手に31を言わせればいいのですから、こちらが30を言えばいいのです。
30を言うには、相手に27.28.29のどれかを言わせればいいのです。
つまり、26を言えばいいのです。26を言うには、23.24.25のどれかを言わせればいいのですから、こちらは22を言えばいいのです。
そういう風に考えると、2.6.10.14.18.22.24.26.30を言えばいいことになります。
つまり、先攻の場合は、必ず勝てるが、後攻の場合は、必ず負ける(相手がこれを知っていたら)ことになります。
順番をじゃんけんで決めるのでしたら、じゃんけんで勝ったほうが勝ちなのです。
    • good
    • 1

6人バラバラにやるのなら運しかありません。


他の5人の言う数字の合計が最低で5、最大で15にもなるのですから1人の力ではどうにもなりません。
最低でも半分以上の味方がいないとパターンが作れません。

2人の場合は1周の合計が4になる事を基本に考えます。相手が1なら自分が3、2なら2、3なら1です。つまり合計が4なら相手がいくつ言っても出来る訳です。
その上で自分がアウトになる数字の1つ前(31ゲームなら30)を言うように計算していけばいいのです。つまりまず30、そして26、22、18・・・となります。
この基本が解かっていれば31じゃなくっても使えるし、1人が言える数字の数が3つまでじゃなくっても調整が出来ます。

4人の場合ならもう1人味方が必要です。その人と協力して1周の合計が8になるようにします。敵2人の言う数字の合計は2から6なので絶対8に出来る訳です。
ですから30、22、14・・・となります。

6人なら最低3人の味方で、合計12を考える事になるんですが、この辺まで行くと順番によるバラツキや計算ミス、勘違いが考えられるのでうまくいかないでしょうね。

あんまりグルになって嵌め込んだりしないで、運まかせで楽しく遊んで下さい。
    • good
    • 0

6人でやるんですよね。

そして必ず一人1ずつは言わないといけないわけだから、31-5=26で、26を言うと「負けない」んじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!