痔になりやすい生活習慣とは?

睡眠時無呼吸症を診断された場合、運転免許書の更新はできないのでしょうか?
現在、CPAPで治療しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



自動車等の安全な運転に支障を及ぼすおそれがある一定の病気にかかっているときは、免許の拒否又は保留されます。

>睡眠時無呼吸症を診断された場合

運転する場合は活動しているときで、睡眠時ではありません。
どのような病気でも発作が睡眠中に限り再発するものは免許の欠格事由にはなりません。
つまり、運転免許証の更新はできるので、全く心配する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自信を持って更新に行ってきます。

お礼日時:2008/08/17 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症でこの前、睡眠時無呼吸症候群と診断されました。 今年車の免許の更新があります。車は持ってい

統合失調症でこの前、睡眠時無呼吸症候群と診断されました。

今年車の免許の更新があります。車は持っていないのでゴールドカードなので最近の免許更新事情を知りません。免許更新の際に病気に関する質問確認事項ってありますか。正直に答えたら、免許の更新はできないのでしょうか?これからも車に乗るつもりはありませんが、せっかく取得した免許なので、このまま保持したいと思っています。

Aベストアンサー

主治医に相談してみてください。

統合失調症当事者の免許の更新は
公安委員会指定の診断書を主治医に記載してもらい提出することが必要になります。

罰則規定が設けられたのでもし、
運転しない場合でも申告しないで免許を取得すると
罪に問われるはずです。

診断書審査は最大2度まであり、
一度、審査に落ちても、
もう一度、審査を申請することが出来ます。。

一度目の書類審査で落ちると、
出頭依頼書が送られてきて、運転免許試験場で担当の方と面接をすることになります。
その際に、運転免許がないと困る(運転免許を持ちたいという意志)と受け答えで判断され
問題がなければ、もう一度、診断書が受け取れます。

そして、この診断書で最低限の運転適正が認められれば免許が交付されます。

公安委員会の運転免許を交付できない免許不適正者というのは

自分が聞いた範囲では、

人を殺す、殺しても構わない、そういったことが判断出来ない状況でアクセルを踏みこんで
車を突っ込んでしまう危険が大いにある。



突然意識を失ってしまう。

体の自由が利かない

などであり、
統合失調症の急性期などの症状が酷いときに運転できないということであり、

薬を服薬し継続的に通院して安定している状態の統合失調症患者であれば問題ないはずです。

1度目の診断書はア~オまでの5段階で評価されアかイでOKとなります。
それ以外は全て免許が更新できません。

次に、2度目の診断書は

3.診断書の「現時点での症状(運転能力及び改善の見込み)についての意見」
という所の記載が

ア. 自動車の安全な運転に必要な認知、予測、判断又は操作のいずれかに関する能力
(以下「安全に必要な能力」という)を書くこととなるおそれのある症状を呈していない

イ.自動車等の安全な運転に必要な能力を欠くこととなるおそれのある症状を呈している

という2つの項目でアになっていれば免許は更新できます。


主治医に相談して、2度目の診断書でもどうしてもイの判定でしか書けないといわれたら、
どうせ、運転しない自動車免許だと思い、残念ですが、きっぱりあきらめるしかないと思います。

主治医に相談してみてください。

統合失調症当事者の免許の更新は
公安委員会指定の診断書を主治医に記載してもらい提出することが必要になります。

罰則規定が設けられたのでもし、
運転しない場合でも申告しないで免許を取得すると
罪に問われるはずです。

診断書審査は最大2度まであり、
一度、審査に落ちても、
もう一度、審査を申請することが出来ます。。

一度目の書類審査で落ちると、
出頭依頼書が送られてきて、運転免許試験場で担当の方と面接をすることになります。
その際に、運転免許がないと困...続きを読む

Q睡眠時無呼吸症候群と休職について

1年位前から、仕事中(主にデスクワーク)に突然睡魔が襲ってきたり、ぼーっとしたり、夜なかなか眠れないという症状が続いたので、かかりつけの医者に診てもらったら、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の疑いがあると言われました。
その後、専門外来がある病院を紹介してもらい、精密検査を受けたら、SAS+低換気症候群(脳がほとんど寝ていない)という結果が出ました。
このような状態で会社に行っても、ろくに仕事にならないし会社に迷惑をかけるだけので、体調を万全にすべく、しばらく期間を取って休職しようと考えています。
(上司もそうしたほうが良いと言っています)

仮に休職した場合、収入面や医療費のほうが気になって、治療に専念できないのではと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな答え方で答えになっていないと思うのですが、無呼吸症候群がひどくなると、脳酸欠を起こして脳機能に障害をきたす恐れや、命の危険も少なからずありえますので、経済的な事もあるかとは思いますが、そのままほうっておくと更にひどい結果になりかねません。また、会社側も休職という復帰の機会を与えてくれています。下手をすると退職してくれという会社もあるということを考えたら、治療に専念し職場復帰した方が無難だと思います。
治療に専念といってもずっと病院にいるというのは重症の場合だけなので、アルバイトなどある程度の収入は見込めると思います。
そのあたりは、具体的な治療方法や入院や通院に関することが分からないとなんともいえませんよね。


人気Q&Aランキング