アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。
仕事帰りに近所のスーパーマーケットで、見知らぬ男性からすれ違いざまに卑猥な言葉をかけられました。
(下の口がどうこうで欲しいだろどうこう)

この時はポカーンとしてしまっている間にその男性はどこかへ行ってしまったんですが、
あとになって、こういう場合の対処法として適切なのはどのような反応なのか、気になったので投稿させていただきました。
質問が重複していましたらすみません。

以前、電車内で痴漢に遭った時には振り払い、ドアが開いた時に痴漢が逃げようとしたので、殴ってから駅員さんのとこまで引き摺って行きました。
(もしかしたらこれは傷害罪だったんでしょうか?)
しかし街で卑猥な言葉をかけられた時に、いきなり殴りかかって店員さんに突き出すのもやりすぎかなと思いますし、
だいたい言い逃れされてもどうしようもないですし、かと言って看過するのも許しがたいですし、
たとえばスーパー内なら店員さんを呼ぶにしても、来てもらうまでの間にどこかにいなくなられたらそれも許したみたいで腑に落ちないし…
と、色々考えてしまいます。

痴漢で警察に行ったときに頂いたリーフレットには、大声で助けを呼ぶ、みたいなことが推奨されていたと記憶していますが、
これもこういう場合には該当しないなと感じたので、皆様からアドバイス頂けますと助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> 法治社会というのは法廷に出るまでは「やられ損」、


> そして「いったん関わったら時間と労力の無駄」なんですね。

うがった発想です。
逆に中国の裁判は異常に早くて、逮捕されて3日目に死刑執行されることも珍しくありません。
それでいいのですか?
相手に罪を課すというのは、常に冤罪というリスクが付きまといます。
ある日突然あなたの家に警察が来て、「殺人の容疑で逮捕する。逮捕状はこれ。」と提示されて
そのまま裁判所に、その場で死刑が宣告されて、翌日には絞首刑。
しかし実際にはあなたは殺人など犯しておらず、事件の日、友達と遊んでいた。
裁判当日は「証人もいない」と死刑が確定したものの、その友人はたまたま海外旅行に行っていて
あなたが逮捕されたことも知らず、5日後に帰ってきて証言してもあなたはもう死刑が執行されて
いますから、死人に口なしです。
被害者とすれば実に労力も無く、イージーで良いですね。
これがお望みです?

被害を申し出る人というのは必ずしも実際に被害を受けているとは限らず、先般も大阪での痴漢の
冤罪逮捕がありましたよね。
こういう風にありもしない犯罪をでっち上げてくる人や、犯罪はあったけど、当事者ではなかった
とか、疑いはあったけど処罰するほどではないとかいろいろなケースがあります。
警察だからといって、それを検察に上げて起訴状を作り、起訴するには証言や証拠がなければ裁判
では勝てません。
被告が勝訴確定するとそれは直ちに冤罪となり、国家賠償法に基づき、警察に対して損害賠償請求
訴訟を起こされます。
その賠償金は皆様からあつめた血税から支払われます。
そうしたらそうしたで今度は、やり警察の対応が悪いだ、公権力の乱用だ、税金の無駄遣いだと騒
ぐでしょう。

警察を呼ぶことが悪いとは言いませんが、それはすべて税金でまかなっているのです。
呼ぶからには最後まで責任を持ちなさい、責任がもてないなら呼ぶな=税金の無駄遣いをするなと
言うことです。

> 卑猥な言葉をかけたのが婦警さんなどだったら痴漢のように、現行犯逮捕などができるものの類
> に入るのでしょうか?
おそらく警告はしても逮捕はしないでしょうね。
逮捕するに至る事件性が無いからです。
逮捕というのは刑法などの法律に照らし合わせて、違法であるという根拠が無くてはなりません。
しかし今回のケースでは、性器を出したといのなら公然わいせつ、あなたの体を触ってというのなら
強制わいせつなどの罪に問えるでしょうが、すれ違いざまに卑猥な言葉を言われたという程度では
継続性もなく、何の法律にも触れません。

>もし婦警さんでもどうしようもないとしたら、人に対してなにを言ってもいいことになってしまいますよね。
言論の自由がありますから、何かを言った事が直ちに違法ではありません。
しかし、それがどうして「人に対してなにを言ってもいい」という解釈になるのでしょうか?
言葉に公然わいせつなどを問うには、例えば駅前で大音響で官能小説を朗読したなどというケースで
なら、公然わいせつなどに問えるかもしれません。
文章にもわいせつ性は問えますので(チャタレー事件 最高裁判所昭和32年3月13日大法廷判決)
あるいはテレビで虚偽を流布すれば名誉毀損になります。
「テメー、金払わないと殺すぞ」などといえば、恐喝罪や強要罪です
要するに法に照らし合わせて違法か違法ではないかということですから、婦警だろうと警視総監
だろうと、無理なものは無理というだけです。
「人に対してなにを言ってもいい」という解釈など成立しません。
ただのギャク切れです。

> 精神的苦痛を受けたのは確かにしても、こういう輩が野放しだと不愉快だという意味での苦痛です。
> 相手が中学生とか子供だったらものすごく傷つくし、忘れるのに何十年もかかるくらいいやなことだと思うので、
> 自分が言われたこと自体より、こういう人の野放しが普通であることの方が私は苦痛です。
> 損害賠償はもしするのであれば、社会に対してしてほしいと思うけれども、自分に賠償してほしいとは感じません。
ならば民事で訴える根拠はありません。
損害賠償とは、受けた損害を民法第417条に基づき、金銭に換算して賠償してもらうということです。
しかしあなたはそうではないというのなら、訴える法的根拠がありません。
野放しだというのが不愉快だというのなら、野放しにしない管理責任があるのは誰ですか?
警察ですか?
警察だというのなら国家賠償法で損害賠償請求できますが、賠償する義務が見当たりません。

おそらくあなたは正義感が強い人なのでしょう。
しかし、正義感という感情論だけでは法律論は解決しませんし、感情論で人は裁けません。
そう、世の中単純なことではありません。
そこまであなたが、「子供たちが」とまでいうのなら、そのスーパーに私服警備のボランティアでも申し出ればいいんじゃないですか?
実際、こんな組織もあります。
http://www.guardianangels.or.jp/
しかし、あなたがそういうボランティアはしないと言うのなら、子供がどうのこうのとかはすべて偽善に過ぎません。

> もし「騒ぐ」としたら、似たような気持ち悪い行為の抑制効果という点で意味はあると思います。
> 日本は変態が野放しで普通の国なんですよね?そんなのおかしいと思いますもの。
じゃー何百万円もの私費を投入して、訴訟を起こして戦えばいいんじゃないですか?
5万円の罰金払えば済む痴漢事件に対して、1000万円以上の費用をかけて最高裁まで争った方もいます。
色恋沙汰関係の裁判では「金の問題じゃねー、プライドの問題だ」とそういう訴訟はよくあります。
それはあなたの権利ですので否定しません。
そこまで言うのなら有言実行、本当にやってくださいね。
事件番号お知らせいただけば、可能であれば傍聴に行きますよ。

> どの国でもそんなに面倒なプロセスを踏むものなのですか?非効率と感じます。
じゃー、上記のとおり3日目に死刑にしますか?
効率はいいですが、冤罪多発ですね。
あなたやあなたの愛する人が冤罪で死刑になっても文句を言わないでください。
効率的に行きましょう。

> 走り出そうとしている人間を食い止めるにはダメージを与えるしかないと判断したのですが、
> 本来どんな捕まえ方が適切でしょうか。
羽交い絞めと周囲に助けと協力を求めるのが限界でしょうね。


途中でも書きましたが、あなたは正義感があると思います。
そういう気持ちは大切です、これからも維持してください。
けど、犯罪捜査というのは常に冤罪のリスクがあるということです。
富山でもありましたよね、強姦だと逮捕された人が実は無罪で、それが刑が終わったあとに別な
事件で逮捕された者が自白して、冤罪が発覚したという事件。
捕まった人は、職も失い、周りから白い目で見られて、挙句は刑務所に入っている間に、親が
死んだけど、最後まで無罪を知らせることが出来ず、見取ることも出来ませんでした。
その人や、親の無念は想像を絶するものでしょう。
そんなことがあっていいと思いますか?

人を裁くというのは常にこういうリスクがあるということです。
こうやって徹底して裁判をしても、こんなことが起きるのです。
それを効率だけを求めて、こういう無念の人を日本中に作ってもいいのでしょうか?
たしかに日本の裁判は長すぎて、公害訴訟などは何十年もかかって原告が亡くなるということもあります。
それはそれでまた無念です。
しかしその辺の兼ね合いが難しいところです。

ですから、「やられ損」だとか「いったん関わったら時間と労力の無駄」というのは、うがった発想です。
「正義感」という綺麗事だけでは、世の中解決しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答くださり、どうもありがとうございます。
非常によくわかりました。
まず私のこれまでの認識がとてもアグレッシブだということ、それから法律の基礎理念に対して無知であることもわかりました。
No.5の回答者様にもお書きいただいたように、冤罪のリスクというのが常に捜査にはあるんですね。
検証や裁判などについては、長すぎる点と徹底の度合いの兼ね合いが難しいところ、という結論で理解しました。
中国はたしかに早すぎです。でも、日本は遅すぎなのでは、と常々感じていました。
でも徹底して冤罪を避けているから時間がかかる、というので納得です。
痴漢の検証の時には明らかにその人がやっていて本人も認めているにもかかわらず、「本当にこの人か」というのを全部で20回訊かれました。
原告がいやになるのは同じことを馬鹿みたいに何度も何度も訊かれるからなのかな?と思っていましたが、それにも理由があったんですね。
まさかあの時は冤罪を疑われているとは思わず、担当の警官がおぼえが悪いのかとすら感じていました。
理由があるならさして苦にもならないですね。

>じゃー何百万円もの私費を投入して、訴訟を起こして戦えばいいんじゃないですか?
5万円の罰金払えば済む痴漢事件に対して、1000万円以上の費用をかけて最高裁まで争った方もいます。

そういう人、いいですね。
私も次になにか許しがたいことに遭ったら、ぜひそうすることにします。

言論の自由は、日本て本当に自由なんですね。これまですんでいたイギリスでは、卑猥なことを言う人はすぐに捕まるから安心していましたが、日本はそれに比べてすごく自由なので驚きです。でもイギリスではなにの罪だったのかな?
知らないことばかりです。今回は大変勉強になりました。
リンク先ありがとうございます。こういう組織もあるんですね。
いまも別のところでボランティアのパトロールはやっていますが、サイバーのもあるようなので申し込みたいと思います。

本一冊読んだみたいに学習させていただきました。
貴重なお時間割いてくださりどうもありがとうございます。
私には正義厨要素があるようなので自戒していきたいと思います。

お礼日時:2008/08/17 23:48

こんばんは、この度は不快な思いをされ、ご心労をお察し致します。



お気持ちは重々お察し致しておりますが、
法治国家である以上、証拠がない限りはどうしようもありません。
やられたらやり返すということは、双方にとって傷害罪が適用されます。
また、大変失礼ながら敢えて率直に申し上げますが、
そのような考えは国際社会の中から見ても単に幼稚としか言いようがありません。
といいつつも、私自身も同じような場面で罵声を浴びせられたときなどは、
「コイツらに法律を適用する必要があるのか」と思ったりもしますので、
お気持ちは重々理解しておりますが・・・。

実際問題として、痴漢犯罪を面白がって「オヤジ狩り」をする方も居り、
冤罪が適用されやすい事犯であるため慎重なのです。
(先日、この件で女性が摘発されていましたよね)

こういう事態にあったら、その現場の証拠を押さえるべく、
携帯電話のムービー録画を活用するとよいでしょう。
訴訟をするにしても、昨今では冤罪が多発しているため、
証拠なしでは刑事、民事ともに立件することが難しいのが現状です。

他の方へのご質問に対して恐縮なのですが、
捕まえるために相手にダメージを与えてはなりません。
捕まえた結果、相手にダメージを与えてしまったのでは致し方ない面もあります。
こういったところは日本語の解釈の仕方によりますが、
どうぞ十分にお気をつけください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご理解いただけて救われる思いです。
冤罪のような状況をおもしろがって作る人がいるということに驚きました。
よっぽど悪質ですね。
でも殴ってしまった私も悪質なんだというのが、今回皆様のご回答を拝見しとてもよくわかりました。
法治国家に対していままで漠然と、「手続きばかり煩雑で国民を守ってくれもしない機関」というイメージしかなかったのですが、
それがまったく違って、長い裁判にも取り調べにも、きちんとした理由があるのだと知ることができよかったです。
冤罪が多いのは悲しいことですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 23:54

> こういう場合の対処法として適切なのはどのような反応なのか


ほおって置く。
これでいいんじゃないですか?

> こういう輩は、日本では野放しが普通なのですか?
普通ですよ。

要するに「どうするべきか」なのではなく、あなたが「どうしたいのか」なんですよ。
刑事、民事徹底的に追求するのは別にかまいません。
警察を呼んで現場検証して、犯人が逮捕されたとしましょう。
当然あなたは警察で何度も事情聴取をされて、さらに検察に行って聴取されます。
いざ起訴となったら、裁判ではあなたも証言台に立たされて、当日の様子を証言しなく
てはなりません。
一審で半年か、長ければ2年くらいかかることもあります。
それで相手が控訴したら高等裁判所でまた裁判です。
それでも相手が不服なら、最高裁で争うところまでいけます。
5年近くかかったりするとこともあるでしょう。

一方民事では、精神的苦痛を受けたなどと損害賠償請求訴訟を起こします。
いくらで訴えるかによりますが、100万円払えとしても、弁護士費用は数十万円か
かります。
弁護士を入れずに自分で提訴することも制度上は出来ますが、弁護士並みの法律知識
が無くては無理です。
ですから実際には数十万円払って弁護士に依頼するでしょうね。
それで取れたところで、あなたのケースですといいところ数万円でしょう。
勝ったところで弁護士費用にもなりません。

実際別な方でもいましたが、痴漢だと正義感で警察に突き出したものの、あまりに何度
も警察や検察に呼び出されて、面倒になったからどうしたらいいなんて質問もありました。
制度上は取り下げが出来ますが、そこまで警察や検察振り回して途中で取り下げたのでは
警察や検察の今までの苦労が水の泡です。
途中とりさげって迷惑この上ない行為なんですよ。

これで民事、刑事共に負けると、あなたは根拠のない告訴や訴訟を起こしたとして、相手
から損害賠償請求訴訟を起こされる可能性もあります。
実際に痴漢だと突き出した女性が、裁判で立証できず、結果として根拠の無い告訴をした
として被害女性に420万円の賠償命令が下ったこともあります。

そんなリスクまでしょって、戦うのですか?
戦うというのなら、それはあなたの権利ですから否定しませんが、別に何の実害も出て
いないのに、そんなリスクをしょって労力をかけて騒ぐことに何の意味があるのでしょうか?

> ドアが開いた時に痴漢が逃げようとしたので、殴ってから駅員さんのとこまで引き摺って行きました。
立派な暴行罪か傷害罪です。
正当防衛というのがありますが、それは急迫した危機を回避する最低限の行為に対して
認められる行為です。
しかし、あなたは痴漢行為を避けるためといわけでもなく、その行為を終わったあとに
殴るというのは報復的な意味ですから、それは単なる暴行罪か傷害罪です。
相手を捕まえる必要性があったとしても、殴るまでの必要性はありません。

私も人が死んでいても誰も助けないという社会は異常だと感じますが、法治国家である
以上、法律を超えた対応も出来ません。
お話のケースですと、具体的に何か対応を取るべきといった状況には感じません。
せめてそのスーパーの管理事務所にそういう変な人がいましたと、一応のお知らせをして
警戒してもらうというのが限界でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にわたりありがとうございます。
法治社会というのは法廷に出るまでは「やられ損」、そして「いったん関わったら時間と労力の無駄」なんですね。

>せめてそのスーパーの管理事務所にそういう変な人がいましたと、一応のお知らせをして
警戒してもらうというのが限界でしょう。

これが一番現実的な対応ですね。こうします。

●罪?

また追加で伺いますが、もしこういう輩がたまたま卑猥な言葉をかけたのが婦警さんなどだったら痴漢のように、現行犯逮捕などができるものの類に入るのでしょうか?
もし婦警さんでもどうしようもないとしたら、人に対してなにを言ってもいいことになってしまいますよね。

●訴訟の件

>一方民事では、精神的苦痛を受けたなどと損害賠償請求訴訟を起こします。

精神的苦痛を受けたのは確かにしても、こういう輩が野放しだと不愉快だという意味での苦痛です。
相手が中学生とか子供だったらものすごく傷つくし、忘れるのに何十年もかかるくらいいやなことだと思うので、
自分が言われたこと自体より、こういう人の野放しが普通であることの方が私は苦痛です。
損害賠償はもしするのであれば、社会に対してしてほしいと思うけれども、自分に賠償してほしいとは感じません。

>そんなリスクをしょって労力をかけて騒ぐことに何の意味があるのでしょうか?

もし「騒ぐ」としたら、似たような気持ち悪い行為の抑制効果という点で意味はあると思います。
日本は変態が野放しで普通の国なんですよね?そんなのおかしいと思いますもの。

>制度上は取り下げが出来ますが、
>途中とりさげって迷惑この上ない行為なんですよ。

どの国でもそんなに面倒なプロセスを踏むものなのですか?非効率と感じます。

●痴漢の件

>それは単なる暴行罪か傷害罪です。
相手を捕まえる必要性があったとしても、殴るまでの必要性はありません。

今後気をつけます。
ちなみに、走り出そうとしている人間を食い止めるにはダメージを与えるしかないと判断したのですが、本来どんな捕まえ方が適切でしょうか。

上記、重ねてのご質問になってしまいましたけれども、よろしければまたご回答いただけると幸いです。
hahahapart様のご回答は素人の私でもよく理解できるので、大変参考になります。どうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2008/08/17 20:39

なんとも不愉快な思いをしましたね。


生きているといろんな「災い」がやってくるものですね。
不幸にもこういった「災い」にあった場合、そういう相手との関係性を持続させない形で「避ける」のが一番ではないですか。
そういう人間は、いつかどこかで誰かに「思わぬ」反撃をされて、「運悪く」自らの命さえも危くするものです。哀れな「悪霊」です。
君子危うきに近寄らずですね。

この場合、悪いのは相手に決まっていますので、善と悪を白黒つけたり、相手に制裁の意味で反撃するのであれば、それなりの方法があると思いますがそれがあなたの本意のようにも思いません。
仮に裁判で相手の罪を立証したところで、あなたとその人間との関係は「戦う」ことで継続的に成立します。
また今後言わせないようにしようと「守って」も、会話をするという関係が成立します。
関係が出来てしまえば、「災い」は持続するかもしれません。

降りかかる「災い」は避けるに限ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、不愉快でした。ご理解ありがとうございます。
たしかに人生論上、悪いものからは避けちゃえばいいんですけれども、それは自分のことだけを考えた行動のように感じます。
たとえば痴漢に遭ったら、他の人が遭う機会を減らすために加害者を突き出す必要があるでしょう。
こういう実害のないものでも、泣き寝入りしないで済む方法があるならそれを選ぶに越したことはないと思うのです。
相手の愚かしさを哀れんで、避けて通っておしまいにしたら、向こうでまた同じようなことを彼はしでかすかも知れない。
相手が私のようなのだったらまあ、実害も出ないでしょう。
しかし相手が子供だったら、忘れろったって忘れられないくらい不快な思いをするはずです。
それこそ実害だと思います。
実害を避けるためにこそ気づいた人が動かなければと思うのですが、日本人てみんなやっぱり、避けるとか見ないふりするとかが普通なんですか?
自分の娘とか妹とかにも、「無視しなさい」「我慢しなさい」と言って育てるのでしょうか?

裁判をするとすれば自分の被害を賠償してもらうためではなく、社会的に加害者の行動を封鎖するためだと思います。
いやいやでも「関係」を生じさせる必要があるなら応じたいと思いますが、「スルーが普通」なのは検証や訴訟の煩雑さがネックになっているのでは、と感じました。

お礼日時:2008/08/17 20:53

こういう輩は無視に尽きますね



あなたは負けん気が強いらしいですが、下手して
「んだよ、このヤロー」

とか言って、相手が過敏に反応してきてとんでもないことになっても^^;

悔しいですが無視で


痴漢は殴ってもいいのでは?

相手を捕まえる手段として

まぁ、よくわかりませんが

おそらく平気です

にしても凄いですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。
負けん気が強いというか、職業柄、子供にも被害を及ぼしそうな人には敏感です。
日本は少し前まで性的虐待すら認識されないような社会でしたから、こういう輩が「いて普通、スルーすべき」という社会通念が疑問に思えてしまいます。
でも痴漢を殴るのはよくなかったみたいなので以後気をつけます。
日本の慣習に馴染んでないためか、「されてもやり返さない」みなさんの温厚さに驚いています。

お礼日時:2008/08/17 20:44

基本は無視ですね


しつこく言ってきたり、
手を捕まれたり、あとをつけてくる場合は
助けを呼ぶで良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし言われっぱなしは頭に来ます。
まったく見知らぬ人に干渉されること自体、とても気持ちが悪いです。
こういう輩は、日本では野放しが普通なのですか?

お礼日時:2008/08/17 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています