プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京-名古屋間の新幹線を仕事でよく使用しますが、300系~N700系がありますが、同じ金額にもかかわらず、300系が来ると損した気分になってしまうのは私だけでしょうか?
N700系がひかりにも使用され、700系がこだまにも使用されている中で、のぞみに300系を使用するのはどうも納得いきません。
当然スピードが出るのぞみであれば、少しでも最新型を使用すべきだと思います。
300系はまだ健在なのは分かりますが、快適性を考えると間違いなく700系には劣ります。
ちなみに電車オタクではありませんが、新幹線だけは快適に過ごしたくいつお思います。特に新幹線を利用する方はどう思いますか?
なお、事前に車両を調べればはやいですが、そこまでは調べていません。

A 回答 (11件中1~10件)

 


500系以外ならどれでも変らないと思います。
500は圧迫感が嫌い、時には100系のこだまに乗るときも有るけど損とは思わない

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ、好き好きですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 22:40

これは質問というより、アンケートになると思いますが…。



「のぞみ」に300系が使われる事は、滅多に見られなくなりました。増発用の臨時列車に稀に使う程度です。

所要時間が多少かかりますが、増発してくれるのだから、機会があれば有難く使わせてもらおうと思います。
増発されなくて立ちっぱなしになるよりは、300系であろうと座れれば幸運であると、前向きに考えています。

不満に思う方は臨時の300系のぞみを使用しなければ良いだけの話なのではないでしょうか?。
定期列車に乗る様にすれば、500/700/N700に乗れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートのやり方(使い方)が分からず申し訳ありません。
臨時列車は避けるようにします。

お礼日時:2008/08/25 22:44

 じゃぁ、調べて時間帯に合わせて乗るしかないのでは?


 そんな要望JRにすればいいんだろうし、、、
 ちなみに国鉄時代は何年も0系だったんですよ?
 大体プライベートではなく仕事なんですから自分のお金を使っているわけでもなくいいじゃないですか、、、
 まぁあまり電車に興味の無い人の私見ですけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに調べればいいんですが。なかなか時間がなくて。
我慢するしかありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 22:42

駅の時刻表をみれば使用車両は記載されています。

それをみて決めれば良いのでは?1時間の間300系のみということはありません。

どうしても300系がいやなら調べて乗るしか方法はありませんよ。

性能的には700系の方が良いですが、乗ってしまえばさほど300系と差は無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり調べて乗るようにします、
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 22:45

300系だからと言って金銭的な損失が発生しますか?


たくさんの「のぞみ」が走っていますが、その列車のダイヤはどの系列の車両を充当できるか、と言うのが決まっています。それは主に性能に寄ります。
そして、そのたくさんの「のぞみ」の中に、300系で十分走りきることのできるものがある、それだけです。

個人的にはJR西の700以外はハズレなんですが……。

しかしJRも大変だなあ。客のわがままに答えないといけない。
お客様は神様ですとはよく言ったものです。神様の中には疫病神も居ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 22:48

>のぞみに300系を使用するのはどうも納得いきません。


車両製造工場も、そんなにすぐに大量の車両造れないから、700系誕生→即座に全のぞみに導入なんて、物理的に無理です。

心配しなくても、現在、N700系 鋭意製造中ですから、順次300系は廃車となります。

>快適性を考えると間違いなく700系には劣ります。
間違いなくと言い切れないと思いますが。
700系レールスターには間違いなく劣ります、だったら同意しますけど。
少なくとも、JR東海が造っている車両は、全部カスです。N700系の窓の小ささには、殺気すら覚えます。
    • good
    • 0

まあたしかに今となれば損した気にはなりますね、


ただ私は普通車の座席に関しては700系よりも300系のほうが好きです。
700系のイスは硬い、300系は若干柔らかくていい。
(ただN700系は700系よりもイスが改善されさらに窓側にはコンセントがあるので300系よりも好きです。)
余談ですが上越新幹線なんか速度の速いE2系は入れないし、路盤改良していないから仙台よりも所要時間かかるし・・・
    • good
    • 0

 私は全く損したとは思いません。

なぜなら、最初の「のぞみ」は300系だったからです。もちろん、それより後の車両が来れば得をしたとは思います。

>当然スピードが出るのぞみであれば、少しでも最新型を使用すべきだと思います。
 本数の多い東海道新幹線では、「ひかり」「こだま」が少しでも速く走りませんと「のぞみ」の邪魔になります。また、設定ダイヤより速く走れる必要はありませんので、300系用のダイヤにN700系を走らせても本来の性能は発揮できません。
    • good
    • 0

私も単身赴任で東京-名古屋を何回も往復しました。


質問者の方のお気持ちは理解できます。
当然新しい車両の方がいいですし、300系は改良型セミアクティブサスペンションを搭載して乗り心地の改善を図りましたが、車内に入ってくるモーター音など、初期型から随分改善はされましたが、700系などと比較するともう一つです。
何の車両がいいかは人の好みでしょうが、私は疲れて眠りたい時は700系を選択しています。
但し、300系のぞみは臨時列車のみの設定ですし、定期ののぞみの発車時間帯は決まっていますから、臨時を避けることは簡単です。
普通のJRや民鉄でも、新しい車両の方がいいですが、古い車両でも乗るように、多少はずれと思ってもがまんするか、それががまんできないようでしたら、ダイヤパターンを覚えて、しばらくは臨時を避けて乗るようにすれば、そのうち300系は順次廃車になっていきます。
    • good
    • 0

新型車両入れ替えの過渡期にはよくある現象です。


鉄道車両は高価であり、一気に量産ということができません。
それでも徐々に300系のぞみの運用は減ってきているはずです。
このような愚痴が出てくるのもあと1、2年ってとこでしょう。
余談ですが、新宿~松本を走るあずさにスーパーあずさの新型車両が
入ったときも速くて快適な車両と、今までの遅くて古い国鉄型車両とで、
なぜ同じ値段なんだという苦情が殺到したそうです。こちらは新型あずさ
完全置き換えまでに8年ほどかかっています。
そもそも300系はのぞみ専用列車として登場してますし、淘汰の時間を
考えれば今しばらくの我慢、ということになるのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!