ごくたまになのですが、左眼に光というか、キラキラした水面のようなものが見え視界を遮ってしまいます。始めはとても小さくて、何かに焦点を合わせると、そのすこし横にずれた部分が消えて見えない程度なのですが、やがて、光があたってゆれている水面のようなものが見え、それがどんどん広がり、視界の1/3は見えなくなってしまうんです。その水面のようなものは、目を閉じても消えないので、気持ち悪くなってしまいます。頭や目の周りをマッサージするとやがて治まるのですが、最近頻発していて気になります。。 肩こり持ちなので、血行が悪いとおきるのかな、と思っているのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか?一度病院で診てもらいたいのですが、眼科に行けばいいのですか?脳ドックに行ってみようかな、とも思うのですが。。専門知識のある方、是非アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3の人も云っています「閃輝暗点症(せんきあんてんしょう)」です。


私は眼精疲労から肩こりと頭痛が酷くて眼科に通っています。
そこでrowa-ruさんと同じ症状があったので先生に話したところ
閃輝暗点症と診断されました。
眼球が一時的に貧血を起こしたような状態になる発作だそうです。

アレが来ると気持ち悪くて怖いんですよね。
先生は安心できるように鎮痛剤と軽い安定剤を処方してくれました。
きそうだなと思ったらこの薬を飲めば大丈夫といってくれたのですが
先月一回あったとき、効きませんでした。
でもひどい人は毎日襲われるそうですよ。

一度眼科へ行って診てもらうことをオススメします。
私はメガネをかけることを勧められて
いま眼の疲れを軽減しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

一日中仕事でパソコンに向き合っていますので、
眼精疲労・肩こりがひどく、首から後頭部にかけて、
緊張型の頭痛に襲われることがあります。

特に、肩こりがひどいときに、
あの光に襲われてしまう気がします。。
目を閉じても見えてしまうから、平衡感覚が失われてしまうような、
すごく気持ち悪い思いをします。。
そのときは、目の周りをマッサージしたり、頭にある目のつぼを刺激したりして
なおしているんです。なんだか、眼精疲労がキーポイントのようですね。

アドバイスの通り、眼科に行ってみようと思います。
長年良かった視力も、今年の健康診断で随分落ちていたので、
気になりますし。。

ひどい方は毎日襲われる方がいるんですね。。
私はぜんぜんいいほうですね。。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/07 14:26

 閃輝暗点症というのがあります。

調べてみてください。
 私も経験があります。小さな光の波々がゆっくりと拡大し、10分くらいで消失します。人によってはその後、頭痛や吐き気を伴うそうですが、私の場合はありませんでした。眼科では、脳の血管が一時的に細くなったときに起こるが病気の前触れということはないと聞いたように思います。特に他科の受診を勧められたり、特別な検査や治療をしたりということもなく、そのとき限りですが、元気です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ、、これのような気がします!
光が消えた後、嫌な頭痛があるんです。
ズキズキ痛む、というのとは違って、気持ち悪いかんじで、
まさに吐き気がします。

何かの病気というわけではなさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/07 14:18

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトが参考になりますでしょうか?

総合病院の眼科で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=421818
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。総合病院がいいですね。ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/07 14:16

この症状は、網膜に刺激を受けてなる場合が有り、網膜剥離の前兆となる場合があります。


心配のない場あも有りますが、念のために大きな病院の眼科で早めに検査を受けてください。
特に、最近になって頻発している場合は、早い方が良いでしょう。

下記のページと参考urlをご覧ください。http://www.city.handa.aichi.jp/byouin/kenkou/no2 …

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/hoken-room/issue/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは機会を作って病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2003/01/07 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後発白内障レーザー治療について。 私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内

後発白内障レーザー治療について。
私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内障の手術を受け、チン小帯が弱かったそうですが、
眼内レンズは縫着はせずに、嚢外固定です。
最近後発白内障の症状が出てきて
早く治したいけどレーザーと聞くと
レンズがズレないかとか、網膜剥離など
不安です。レーザー治療の手順や、リスクの事など教えて下さい。

Aベストアンサー

6年前に両目とも白内障の手術をしました。大変調子が良かったのですが眼科での定期検診の時に右目の網膜剥離が見つかりこれも4年ほど前に治療しました。
 その後何もなかったのですが昨年左右の目の見え方に違和感が出たので近くの眼科で調べたら後期(後発)白内障が出ていると診断されレーザー治療をしました。レーザー治療と言っても5分歩ほどで終わる簡単なもので痛みなどは全くありませんし治療後すぐに鮮明な視野を回復しました。後日反対の眼も治療し、両目で保険治療で\15,000ほどでした。民間の医療保険に入っていたので保険の請求をしたら、普通の白内障の手術と同じ保険金が適用されたのには驚きました。

Q視界に光が見えます

最近気になっているのが、視界の隅を光の粒みたいなものが、1粒流れ星みたいにスーッと流れることです。
もともと眼科には行っていないのですが、飛蚊症のような症状が前からあるので眼科に行かなければと思っているのですが、耳鼻科の先生には問題無いとは言われたのですが、右耳に耳鳴りがあり、もしかしたら頭に何か問題があるのでは?と心配になっています。

一体この光の粒は何でしょうか?
病院に行くとしたら眼科と脳神経科とどちらに行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

全身のご病気に関して、判りませんので内科を受診してからご相談したほうが良いと思います。眼科医、脳外科医はその分野に関しては専門家でありますが、全身状態を診るのは内科医です。目の病気は糖尿病などから来ることもありますので、専門医と合わせて内科の受診をお奨めします。

Q目のレーザー治療

目のレーザー治療で視力がよくなる治療って本当に視力がよくなるんですか??
あとこの治療は20歳以上じゃないと治療できないんですか???
目のレーザー治療について色々教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
最新のレーザー治療で視力は回復します。 自分は五年前に レーシックという手術を受け視力0.02から1.2に回復しました。乱視もなおります。
 ただし、一応外科手術なので、失敗の可能性もある、とのことです。 (まずないとは思いますが。)  また必ず1.0以上になるわけでないです。 (0.8以上といわれました)
 
 20歳以上じゃないと治療、手術は受けらないそうです。 二十歳未満だとまだ治る可能性が有る、などなど。

 自分が手術を受けた当時は約60万かかり(保険がきかない)金銭面はきつかったですが、100%満足しています。 現在も良い状態です。

 詳しい事は、レーシック等のレーザー治療のできる病院で説明と検査を受けてみてはどうですか? 目の状態によっては手術が受けられない可能性もあるので。 
 自分は東京駅近くの八重洲クリニック(名前違うかも。 すみません)にいきました。 レーザー治療専門みたいです。

 

Q視界に色が見えます

最近、左下の視界が緑がかっていることに気付きました。左下に限らず、視界の隅に出現します。常にではなく、たまになります。
生理的な飛蚊症があり、眼の問題なのか、頭の問題なのか気になります。
同じ症状をお持ちの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は、右の目と左の目で、見え方が違います。微妙に色合いが違うのです。

以前眼科医に相談しましたが、問題ないよ、ということでした。

不安であれば眼下で相談するのがよいとは思いますが、参考になりましたら。

Qレーザー治療でヘルニアの手術?

椎間板ヘルニアで5年程前から苦しんでおります。最近切らずに治るレーザー治療の手術を知って、今ひとつ踏み切れず悩んでおります。手術によるリスク、危険度等、経験者及び詳しい方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

手術経験者ではないのですが・・・
私も椎間板ヘルニアになりました。
ブロック注射を3回ほど受け、まだ腰痛は度々起こりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。
発症した当時を考えると、かなり楽に過ごせています。
ですが・・・
ヘルニアは、またいつ痛みが来るかわからないと言われました。
ブロック注射をして、治るものではないと聞いています。
ですので、また痛みが出る気がして、不安な時もあります。
私の場合は、現段階では運動をして、筋肉をつけろと言われています。
(まだ、通院はしています)
「腰が痛いから」「痛みが出ると嫌だから」というのではなく、もっと動かないと、筋肉も落ちるし、筋肉が硬直して余計に、腰痛が出やすくなるとも言われています。

私も、主治医に手術について聞いたことがあります。
ですが、正直に申しまして、手術は完治する為にやるものではないと言われました。
つまり、一時的に楽にさせるものと言う事でした。
kitocchoさんの、痛みの度合いとかが詳しくわかりませんが、日常生活が大変だとか、ブロック注射をしても痛みが全く治まらないとか、治療が困難な場合のみ手術に踏み切るとも言われました。
つまり、手術は最後の最後の手段だそうです。

レーザー手術は、聞くところによると日帰り手術が可能のようですね。
一般的な手術よりも、遥かに楽で、危険度も少ないように思われます。
また、回復時間も一般の手術よりも、遥かに早いのかもしれません。
知識があるわけではないですが、私の主治医の話から考えますと、「手術で完治する」という考えは持たない方がいいような気がします。
あくまでも「痛みを取る」「楽になる」という感じと思った方がいいのではないでしょうか・・・

kitocchoさんが、現在、病院に通っているのであれば、主治医の先生とよく話しをして、本当に手術が必要なのかを考えるとよろしいのではと思います。

素人考えで、大変恐縮ですが・・・

手術経験者ではないのですが・・・
私も椎間板ヘルニアになりました。
ブロック注射を3回ほど受け、まだ腰痛は度々起こりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。
発症した当時を考えると、かなり楽に過ごせています。
ですが・・・
ヘルニアは、またいつ痛みが来るかわからないと言われました。
ブロック注射をして、治るものではないと聞いています。
ですので、また痛みが出る気がして、不安な時もあります。
私の場合は、現段階では運動をして、筋肉をつけろと言われています。
(まだ...続きを読む

Q視界に異物が見える!?

30代男です。
昔からなのですが、視界にごく小さな異物が見えます。
まるで目の中の液体にごみが混じっているようで、頭や目を動かすと液体が揺れる動きに合わせて異物も揺れ動くように見えます。
目の表面かと思い、目を洗ってみたり、こすってみたりするのですが、全く改善されません。
小学校の頃から見えるのですが、年をとるにつれて少しずつ増えているようにも感じます。
他の人に聞いてみても、私と同じような症状を感じている人はいませんでした。
目に見えるだけで、自覚症状は一切ありません。
これって本当に目の中に異物があるのでしょうか。
もし眼球の中に異物があったら見えるものなのでしょうか。
似た様な症状を体験した、あるいはそういう人を見たことがある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ(^^

私も常に見えています。割と小さい頃からあったように記憶しています。ぼーっとしてる時にはよく目で追いかけ回してます(笑

おそらく、imp555さんも同様の症例と考えられます。
病名?(病気ではなく誰にもあることらしいですが)は飛蚊症といいます。

参考URLを見てもらえればわかると思いますが、生理的飛蚊症や、注意すべき飛蚊症などがあり、単純に安心できるものではないので、心配でしたら一度診察された方が良いと思います。

私の身の回りにも似たような人が居なかった為、病院に行き、診察してもらった経験があります。自分一人だけだとやっぱり不安ですよね~。

大丈夫だとわかったら目で追いかけっこを楽しんだらいいですよ。いつも負けてしまいますけど・・・・(^-^

参考URL:http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/tayori/1997sp1.htm

Q目のレーザー治療について

こんにちは始めまして。

質問させていただきます。私の現況です。
視力約250、750と両眼差が大きく、疲労時玉にですが、飛蚊症の症状もあります。
小学生の時に2度ほど網膜剥離と記憶障害(事故で)を起こしておりますが、普通の生活を送っておりますし、記憶も当時の一時をのぞいて正常にあります。笑

最近疲れのせいか、視力の弱い左目に問題が多くなってきました。
右目だけの生活は遠近感が感じにくく様々な点で不便です。

最近良くレーザー治療と言うのを聞きますが、こんな状態を持つ人でも治療は可能でしょうか?知り合いが受けて視力が上がったと喜んでいますが、時間と共に戻る事も多いと聞いているので気になっております。

レーザー治療を受けた事のある方、もしくはレーザー治療に携わっている方のご意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は一昨年の12月にうけて今は裸眼の生活をしている物です。私の受けた病院での説明では糖尿病などの病気、過去に怪我などで何かしら逢った場合の時はレーザー治療いわゆるレーシックは受けられません。といわれてました。これはきちんと病院に問い合わせをした方が良いと思います。
もし受けることができるとした場合やっぱり手術はよく考えて行ってください。
私はたまたま成功して今も快適な生活を送っていますが、失敗された方もたくさんいると言うことは頭に入れておいてください。中には1年もたたないうちに視力が元にも戻ってしまった方や元以上に悪くなった方、ドライアイになってしまった方。夜見えにくくて運転できなくなってしまった方いろいろな人がいます。私も成功したとはいえこれから先どうなっていくか全く予測はできませんから後はもうなるようにしかなりませんしね。
後悔先に立たずと言うことです。良く検討されてから実行に移してくださいね。
今はレーザーの他にも治療法がありますのでそちらの方も検討してみてください。
一度レーザー治療した物は二度と元には戻りませんからね。

Q視界のすみにゴマのようなものが見える

夫のことでご相談します。
突然、視界の隅が見えにくくなり、最初は眼鏡が汚れているのか、とか目にゴミが入ったのかと思ったのですが、そうではないようです。
視界の隅がぼやけているようで、そのうちゴマのようなものが見える、と言っています。
他の症状として、肋間神経痛のような胸の痛み(弱い)があり、深呼吸すると痛いようです。
ただ、胸の痛みは夜にはなくなり、目の症状だけが残りました。
もともと高血圧症で、降圧剤を服用していますが、高血圧から来る症状でしょうか。
本人は忙しくて今週(1/10~15)は医者にはいけない、と言ってますが、緊急に診てみらったほうがよいものでしょうか。
よろしくご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

そこまで症状が出ているなら、
直ぐに病院に行かれた方が良いと思います。

眼にゴミが浮いているように見えるだけなら飛蚊症でしょうが、
ゴマとなると、目の中をふわふわ移動するのではなく、
常にそこにある状態なんですよね?
視界に影響が出ているし、ゴマという表現から網膜に孔が開いている
可能性がありますから、視界に影響が出ているなら
本当に早く行った方が良いですよ。

Q網膜のレーザー治療をした人が、目の視力特訓をしていいものでしょうか?

変な質問で恐縮です。昨日網膜裂孔が見つかり、レーザー治療をしてもらいました。早期発見できて非常によかったのですが、近視であることもあり、今後いつまた同じことが再発するかわかりません。では近視を治そうということで、自分なりに目の訓練をしようと思ったのです。先日あるある大辞典で目の特集をしていました。
1.天井にブラさげた五円玉を揺らして10分ほどみつめる
2.1から13までのトランプを用意してできるだけ早く指差し数えをする
などで視力が回復するのだそうです。あるいは速読の訓練をしてもいい、とよく聞きます。
レーザー治療をした人がこのような訓練をしてもいいものなのでしょうか?目に悪影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

重要な問題なので、専門医に聞いたほうがいいのではないでしょうか。
手術とトレーニングは別モノだとは思いますが・・・

Q眼 視界 柄が揺れて見えます…

普段は視界が揺れている感じはないのですが、ギンガムチェックの柄をみるとユラユラと動いて見えます。


産後から気になり、もうすぐ一年半になります。

いずれ眼科の受診を…とは考えているものの、特に支障はなく「ナンダロウ?」という疑問が残ります。

すぐにでも受診が必要な状態なのでしょうか?
いったい何なのでしょうか?

詳しい方がおりましたらお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

乱視とかなら良いのですが
他にもいろいろありそうですので
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3852330.html
眼科で見てもらってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報