ごくたまになのですが、左眼に光というか、キラキラした水面のようなものが見え視界を遮ってしまいます。始めはとても小さくて、何かに焦点を合わせると、そのすこし横にずれた部分が消えて見えない程度なのですが、やがて、光があたってゆれている水面のようなものが見え、それがどんどん広がり、視界の1/3は見えなくなってしまうんです。その水面のようなものは、目を閉じても消えないので、気持ち悪くなってしまいます。頭や目の周りをマッサージするとやがて治まるのですが、最近頻発していて気になります。。 肩こり持ちなので、血行が悪いとおきるのかな、と思っているのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか?一度病院で診てもらいたいのですが、眼科に行けばいいのですか?脳ドックに行ってみようかな、とも思うのですが。。専門知識のある方、是非アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3の人も云っています「閃輝暗点症(せんきあんてんしょう)」です。


私は眼精疲労から肩こりと頭痛が酷くて眼科に通っています。
そこでrowa-ruさんと同じ症状があったので先生に話したところ
閃輝暗点症と診断されました。
眼球が一時的に貧血を起こしたような状態になる発作だそうです。

アレが来ると気持ち悪くて怖いんですよね。
先生は安心できるように鎮痛剤と軽い安定剤を処方してくれました。
きそうだなと思ったらこの薬を飲めば大丈夫といってくれたのですが
先月一回あったとき、効きませんでした。
でもひどい人は毎日襲われるそうですよ。

一度眼科へ行って診てもらうことをオススメします。
私はメガネをかけることを勧められて
いま眼の疲れを軽減しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

一日中仕事でパソコンに向き合っていますので、
眼精疲労・肩こりがひどく、首から後頭部にかけて、
緊張型の頭痛に襲われることがあります。

特に、肩こりがひどいときに、
あの光に襲われてしまう気がします。。
目を閉じても見えてしまうから、平衡感覚が失われてしまうような、
すごく気持ち悪い思いをします。。
そのときは、目の周りをマッサージしたり、頭にある目のつぼを刺激したりして
なおしているんです。なんだか、眼精疲労がキーポイントのようですね。

アドバイスの通り、眼科に行ってみようと思います。
長年良かった視力も、今年の健康診断で随分落ちていたので、
気になりますし。。

ひどい方は毎日襲われる方がいるんですね。。
私はぜんぜんいいほうですね。。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/07 14:26

閃輝暗点の症状と考えます。

脳血管の収縮により症状が起こります。眼科でも大丈夫ですが、受診する科は神経内科で良いと思いますよ。お大事にしてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 閃輝暗点症というのがあります。

調べてみてください。
 私も経験があります。小さな光の波々がゆっくりと拡大し、10分くらいで消失します。人によってはその後、頭痛や吐き気を伴うそうですが、私の場合はありませんでした。眼科では、脳の血管が一時的に細くなったときに起こるが病気の前触れということはないと聞いたように思います。特に他科の受診を勧められたり、特別な検査や治療をしたりということもなく、そのとき限りですが、元気です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ、、これのような気がします!
光が消えた後、嫌な頭痛があるんです。
ズキズキ痛む、というのとは違って、気持ち悪いかんじで、
まさに吐き気がします。

何かの病気というわけではなさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/07 14:18

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトが参考になりますでしょうか?

総合病院の眼科で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=421818
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。総合病院がいいですね。ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/07 14:16

この症状は、網膜に刺激を受けてなる場合が有り、網膜剥離の前兆となる場合があります。


心配のない場あも有りますが、念のために大きな病院の眼科で早めに検査を受けてください。
特に、最近になって頻発している場合は、早い方が良いでしょう。

下記のページと参考urlをご覧ください。http://www.city.handa.aichi.jp/byouin/kenkou/no2 …

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/hoken-room/issue/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは機会を作って病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2003/01/07 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 網膜剥離<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    網膜剥離とはどんな病気か  網膜が網膜色素上皮(もうまくしきそじょうひ)から分離し、網膜の下に水がたまる病気です。おおまかに裂孔原性(れっこうげんせい)網膜剥離と非裂孔原性網膜剥離に分けられますが、普通は網膜剥離といえば裂孔原性網膜剥離を指すので、ここでは裂孔原性網膜剥離について解説します。  裂孔原性網膜剥離は網膜に孔(あな)があき、そこから網膜の下に水が入って起こる病気です(図43)。毎年1万人に1...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視界のフチが蜃気楼のように

ここ数日、辛いことがあってたくさん泣きました。
少し気持が落ち着いたのですが、目の調子がおかしいことに気が付きました。
視界の端のほうが、ゆらゆらと蜃気楼のようにぼやけて、見えにくい状態です。
また、頭痛もします。
ただの疲れ目ならいいのですが、危険な症状だったらと思い質問しました。

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして。
お辛いことがあったのですね。質問者さんと良く似た症状がありました。私の場合は
自分の仕事や家業の行き詰まり、その他いろいろな悩みが重なった時期に、ご質問の
症状に良く似た、眼の視野の周りがユラユラと言うよりギラギラに近い揺らぎがあって
翌日、眼科に診てもらったところ、それは眼の異常によっておきるものではなく、脳の
血管が何らかの原因により1次的に痙攣したりして起きるんだそうです。
その後、片頭痛など頭痛が伴う場合が多いそうですね。そういえば私の場合も軽い頭痛
がしました。

こういった場所で病名など出すことはご法度なのでしょうか?。私の場合、閃輝暗点(
せんきあんてん)と言われました。ストレスがあって夜眠れなかったり、疲れている場合
などに症状が出るそうです。心配はいらないと言うことでした。
ひどい頭痛が続くようなら、病院で頭部MRIスキャンを受けた方が良いでしょうと言わ
れました。

質問者さんもご心配なら一度、眼科の診察をお受けになられてはいかがですか?。
多分にホッとする診断を告げられるのではないでしょうか・・。
ストレスを溜めないよう明るく気を持って生活をエンジョイしましょうね、お互いにね。

こんばんは、初めまして。
お辛いことがあったのですね。質問者さんと良く似た症状がありました。私の場合は
自分の仕事や家業の行き詰まり、その他いろいろな悩みが重なった時期に、ご質問の
症状に良く似た、眼の視野の周りがユラユラと言うよりギラギラに近い揺らぎがあって
翌日、眼科に診てもらったところ、それは眼の異常によっておきるものではなく、脳の
血管が何らかの原因により1次的に痙攣したりして起きるんだそうです。
その後、片頭痛など頭痛が伴う場合が多いそうですね。そういえば私の場合...続きを読む

Q視界の一部に水たまりのようなユラユラが

今朝起きて新聞を読もうとしたら、
視界の中心がちらちらした感じでよく読めませんでした。

暗い部屋で急に電気とつけたので目がチカチカしたのだろう
と思っていたのですが、チカチカは弱まらず、
ガラスについた水滴のようにプリプリした感じになりました。

初めはまだらだったのが、輪が切れて広がるような感じで視界の端に移動し、
30分くらいで消えました。

チカチカしているときに鏡を見ても、
目にごみが付いているわけではありませんでした。

片目ずつ、閉じてみたのですがチカチカに変化はありませんでした。

これは何だと思いますか? 今は異常ありません。

Aベストアンサー

眼科で勤務しているものです。
おそらく閃輝暗点ではないかと思います。
キラキラもしくはギザギザした光りの集合体のようなものが見え、その部分が見えなくなり、徐々にそれが移動したり、広がったりしたのではないでしょうか?
眼科的な異常ではないので心配はいりませんよ^^

閃輝暗点は女性に起きやすい症状で、頭の血管が収縮し、一時的に血流が変化して起きるものです。
だいたいは症状が10分くらい~長くて30分以上は続きます

何度も頻繁に起きるようであれば脳外科での精査を勧めますが、1か月に何回か程度であれば、まず心配ないですよ^^

Q左側だけ虹色のギザギザが見えます。

昨日、頭の半分左側だけ虹色のギザギザが見えるたのです。
30分ほどですが目を閉じても見えました。

大きな歯車が半月みたいになって虹色に光りを放ちながら
顔左半分を移動します。
前方が見えにくくなりました。

その日は頭痛がして市販の薬を飲んで痛みを鎮めた後に見えたので
偏頭痛の前駆症状とは違うように思います。
しかし、その日の朝から涙目でしたし、朝から膵臓炎の検査があり、朝食と水分を抜いていました。その検査が終わって昼をたべてから車に乗ったら症状が出ました。

目の病気でしょうか?
脳の病気でしょうか?

何処で診てもらったらいいのかもわかりません。
詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

偏頭痛の前駆症状とは違うように思うとのことですが、症状は閃輝暗点に似ていると思いますが、いかがでしょう?
自分も何回か経験がありますが、私の場合はそれほどひどい偏頭痛は伴いませんでした。
ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.jp/ja7cia/kenko.htm

Q左目の視野の左端に白いものが見える。

一昨日ぐらいからなのですが,左目の視野の左端にふとした瞬間に丸く白いものが,一瞬「チカッ」と見えます。まるで誰かがカメラのフラッシュを光らせたような感じです。

その瞬間とは伸びをしたり立ち上がったり,頭をかがめたりした時なので血圧が変動した時だと思われます。

通常は目の痛みや見えにくさなどはありません。

それだけに目の異常ではなく脳や神経の異常ではないかと凄く不安な気持ちでいます。

自分もインターネットで目の病気を調べて見ましたが,これといって自分の症状に当てあまるものがありません。

なので,どなたかこの症状を知っておられる方,もしくはよく似た症状を知ってる方は教えていただけないでしょうか?是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

呼ばれて出てきました。眼科医です。
光視症(こうししょう)は眼の中にあるゼリー状の硝子体といわれるものの動きと関係あります。若いときはなりにくいのですが、年齢とともに硝子体は部分的に融解し、動きが大きくなります。
その際、網膜に付着している硝子体の牽引により網膜が刺激されます。
網膜は刺激を受けると光の信号を脳に発するので、光を感じるというわけです。ですから、大抵は眼を動かしたり、体を動かしたときに起こることが殆どです。
この光視症が起こっているとき、殆どは問題ないことも多いのですが、時々網膜が牽引に負けて破れてしまっている場合があります。
こうなっている場合は放置すれば網膜剥離に進展してゆく可能性があります。
ですから、できるだけ早くに眼科を受診し、網膜に裂け目や剥離がないかの検査をしていただきましょう。
なお、検査に際しては車や自転車はさけ、電車、バス、タクシーなど、自分で運転しなくともよい方法で受診してください。検査ができない場合がありますので、、。

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q視界の一部がゆらゆら…病気の前兆?

30代男性ですが,突然視界の一部がゆらゆらした感じになりました.
そのゆらゆらした部分は最初,視点の近くにあったのですが
(PCモニタ上で3センチ四方ぐらいの大きさ),
徐々に周辺に移動しました(かなり大きくなった).
左右の目を交互に閉じたところ,両目ともゆらゆらが見えましたが,
どちらかというと左の方が多かったです.
最初に見えてから1時間ぐらいして,ビスコ(ビスケット)を食べたら
なぜか消えました.
少し風邪気味ですけど,それ以外の自覚症状はほとんどありません.
何だったのでしょうか?
症状から見て,飛蚊症や網膜はく離ではないと思うのですが,
脳梗塞の前兆じゃないかと,ビビっています.
経験者,専門家,どなたでも結構ですので,回答をお待ちしています.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

一時的に眼圧が高くなっただけかもしれませんが、糖尿病でもそのような症状になることがあります。

「ビスコ(ビスケット)を食べたらなぜか消えました」
ということですので、可能性もあると思います。

どんな病気でも、早期なら治療も楽ですから、早めに診断を受けたほうが良いと思います。

症状を話して総合病院で診てもらったらよいと思います。
検査の結果で専門の科に回してもらえると思います。

参考URL:http://www.dm-net.co.jp/seminar/seminar.htm

Q閃輝暗点は何科にかかれば良いですか?

1年ほど前から、閃輝暗点のような症状に悩まされています。
症状としては
・寝起きに視界の端がボヤける、モザイクがかる
・1分ほどで収まり、頭痛や吐き気はない
・仕事帰り(夜)に視界の端に残像が残る
・症状がで始めた頃、眼科に行ったのですが異常なし
・寝不足、疲れていると感じている時は視界全体がギラギラすることも

子供の頃に3度ほど偏頭痛・吐き気を伴う閃輝暗点を経験しています。
今回も同じような症状なので閃輝暗点かと思うのですが、頭痛がないのと、短時間で収まります。

一度きちんと検査しておこうと思うのですが
その場合は何科にかかれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、
まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、
血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある。
ペットCPで脳循環障害がわかる場合もあります

眼球の異常ではなく、ストレスがたまり、
ホッとしたときにこの症状に見舞われることが多い。

閃輝性暗点が起きたら、眼科と神経内科のある総合病院で、
コンピュータ断層撮影法(CT)や核磁気共鳴画像法(MRI)
による精密検査を受診することをお勧めします
めまいがあればは三半基幹も影響します
これは中耳炎の後遺症が影響することがあります
お大事になさってください

Q視界が黄色く見える

朝起きると部屋中が黄色く見えてびっくりしました。
視界が黄色く見えたのです。
しばらくすると元に戻りましたが、それからも何回か寝起きに黄色く見えます。

どんな病気で何が原因なんでしょうか。

Aベストアンサー

眼科医です。
黄視症(おうししょうじゃないですか?)をきたしうる疾患としては、白内障、軽度の硝子体出血、網脈絡膜炎、サントニン(寄生虫薬)・ジギタリス(強心剤)などの薬剤の内服などによって生じることがあります。また、偏頭痛にともなって色が変に見えることがあります。
ちなみに黄疸が出たからといってものが黄色く見えることはありません。念のため眼科を受診して頂いた方が良いですね。

Q視野が白くなるのは・・・病気の可能性・・・

こんばんは。
気になる事があり、質問させていただきます。旦那の話なのですが、今日、仕事場で、左目だけ視野が白くなって一瞬見えなくなって焦ったと言ってきました。
その症状がでたのが、アイスコーヒーを飲んだ直後くらいに起きたというのです。

コーヒーを飲むと肩が張るといい、普段飲まない人なのですが、人から出されたものなので、仕方なく飲んだら、そのように視界が白くなり見えないという症状が、出たそうです。

カフェインと何か関係があるのでしょうか?
コーヒーを飲むと肩が張るというのも、そのせいなのか、なんなのか・・・・
それとも、他に視野が白くなる原因として潜んでいる病気などはあるのでしょうか・・・

日ごろから、仕事の関係上寝不足の毎日です。最近 仕事のストレスもあるようです。
体は メタボリックというか 足はやせているけれどお腹だけ妊婦のように出ています。
すぐに 病院で診てもらえという声が聞こえてきそうですが、仕事で、次の休みまで、しばらくあるので、心配でしょうがありません。
どなたか、同じような体験をされたかたや、専門のかたがいましたら お話を聞かせていただければと思います。

よろしくお願い致します。

こんばんは。
気になる事があり、質問させていただきます。旦那の話なのですが、今日、仕事場で、左目だけ視野が白くなって一瞬見えなくなって焦ったと言ってきました。
その症状がでたのが、アイスコーヒーを飲んだ直後くらいに起きたというのです。

コーヒーを飲むと肩が張るといい、普段飲まない人なのですが、人から出されたものなので、仕方なく飲んだら、そのように視界が白くなり見えないという症状が、出たそうです。

カフェインと何か関係があるのでしょうか?
コーヒーを飲むと肩が張るという...続きを読む

Aベストアンサー

視野というか、視界が両目とも真っ白に成った経験が有ります。
仕事をしている時で、ストレスも何も感じていない時に行き成り
成りましたが、貧血時の目の前が真っ暗に成るのとはまた違って
経験した事が無い様な変な恐怖感が有りました。(御迎えが来た様な)

当時は起業直後で、毎日20時間以上働いていましたから
自分では気付かぬ内に疲労が溜まっていたのかも知れません。
今も一日20時間前後働いてますが、時々瞬間的な息抜きに
(と言っては失礼ですが)此処の掲示板を覗いてます。

カフェインとの因果関係は分かりませんが、私は起業する前の
20代後半でタバコと酒とコーヒーを止めました。
それからは多少は状態は良いですが、寝不足が祟る事が多いです。

今でも寝不足のせいか毎日3~4回は倒れそうに成りますから
余り人の事を言える立場には有りませんが、貴女の旦那様も疲れが
溜まってる他に、何かの病気が潜んでいるかも知れませんから
早目に一度病院で診て貰った方が良いと思います。

私は視界が白くなって数ヵ月後、入院を致しましたが、
その後10年、今でも血圧や体温や血糖値その他、安定しない日々が
続き、心停止の経験もあり、心臓発作など薬を飲んでは頑張ってます。
( 血液検査では全くの異常なしです )

御主人の場合は私と同じ状態なのかは分かりませんが、
余り無理を為さらずに、御身体の方、大事に為さって下さいね。

視野というか、視界が両目とも真っ白に成った経験が有ります。
仕事をしている時で、ストレスも何も感じていない時に行き成り
成りましたが、貧血時の目の前が真っ暗に成るのとはまた違って
経験した事が無い様な変な恐怖感が有りました。(御迎えが来た様な)

当時は起業直後で、毎日20時間以上働いていましたから
自分では気付かぬ内に疲労が溜まっていたのかも知れません。
今も一日20時間前後働いてますが、時々瞬間的な息抜きに
(と言っては失礼ですが)此処の掲示板を覗いてます。

カフェ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報