アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごくたまになのですが、左眼に光というか、キラキラした水面のようなものが見え視界を遮ってしまいます。始めはとても小さくて、何かに焦点を合わせると、そのすこし横にずれた部分が消えて見えない程度なのですが、やがて、光があたってゆれている水面のようなものが見え、それがどんどん広がり、視界の1/3は見えなくなってしまうんです。その水面のようなものは、目を閉じても消えないので、気持ち悪くなってしまいます。頭や目の周りをマッサージするとやがて治まるのですが、最近頻発していて気になります。。 肩こり持ちなので、血行が悪いとおきるのかな、と思っているのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか?一度病院で診てもらいたいのですが、眼科に行けばいいのですか?脳ドックに行ってみようかな、とも思うのですが。。専門知識のある方、是非アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3の人も云っています「閃輝暗点症(せんきあんてんしょう)」です。


私は眼精疲労から肩こりと頭痛が酷くて眼科に通っています。
そこでrowa-ruさんと同じ症状があったので先生に話したところ
閃輝暗点症と診断されました。
眼球が一時的に貧血を起こしたような状態になる発作だそうです。

アレが来ると気持ち悪くて怖いんですよね。
先生は安心できるように鎮痛剤と軽い安定剤を処方してくれました。
きそうだなと思ったらこの薬を飲めば大丈夫といってくれたのですが
先月一回あったとき、効きませんでした。
でもひどい人は毎日襲われるそうですよ。

一度眼科へ行って診てもらうことをオススメします。
私はメガネをかけることを勧められて
いま眼の疲れを軽減しています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

一日中仕事でパソコンに向き合っていますので、
眼精疲労・肩こりがひどく、首から後頭部にかけて、
緊張型の頭痛に襲われることがあります。

特に、肩こりがひどいときに、
あの光に襲われてしまう気がします。。
目を閉じても見えてしまうから、平衡感覚が失われてしまうような、
すごく気持ち悪い思いをします。。
そのときは、目の周りをマッサージしたり、頭にある目のつぼを刺激したりして
なおしているんです。なんだか、眼精疲労がキーポイントのようですね。

アドバイスの通り、眼科に行ってみようと思います。
長年良かった視力も、今年の健康診断で随分落ちていたので、
気になりますし。。

ひどい方は毎日襲われる方がいるんですね。。
私はぜんぜんいいほうですね。。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/07 14:26

閃輝暗点の症状と考えます。

脳血管の収縮により症状が起こります。眼科でも大丈夫ですが、受診する科は神経内科で良いと思いますよ。お大事にしてください。
    • good
    • 2

 閃輝暗点症というのがあります。

調べてみてください。
 私も経験があります。小さな光の波々がゆっくりと拡大し、10分くらいで消失します。人によってはその後、頭痛や吐き気を伴うそうですが、私の場合はありませんでした。眼科では、脳の血管が一時的に細くなったときに起こるが病気の前触れということはないと聞いたように思います。特に他科の受診を勧められたり、特別な検査や治療をしたりということもなく、そのとき限りですが、元気です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ、、これのような気がします!
光が消えた後、嫌な頭痛があるんです。
ズキズキ痛む、というのとは違って、気持ち悪いかんじで、
まさに吐き気がします。

何かの病気というわけではなさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/07 14:18

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトが参考になりますでしょうか?

総合病院の眼科で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=421818
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。総合病院がいいですね。ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/07 14:16

この症状は、網膜に刺激を受けてなる場合が有り、網膜剥離の前兆となる場合があります。


心配のない場あも有りますが、念のために大きな病院の眼科で早めに検査を受けてください。
特に、最近になって頻発している場合は、早い方が良いでしょう。

下記のページと参考urlをご覧ください。http://www.city.handa.aichi.jp/byouin/kenkou/no2 …

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/hoken-room/issue/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは機会を作って病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2003/01/07 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!