プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週ニコチンパッチ(ニコチネルパッチ20、NOVARTIS製、市販品)を購入し、使用を始めました。

一週間経過したのですが、とたんに禁煙に成功しました。
現在もまだパッチを貼っているのですが、パッチを外したとたんに喫煙してしまわないか非常に不安です。
そこで、パッチ(ガムでも構いません)を使用して禁煙をされた皆さんの成功例もしくは失敗例を教えていただけませんか?
絶対に今後失敗したくないから、教訓として知りたいのです。
皆さんよろしくお願いいたします。

因みに、私の今までの経過を報告いたしますと、
22歳、男、学生。
喫煙は18歳から。
本数:マイルドセブンタール6ミリを 1箱/日ほど。但し、飲み会、麻雀等の娯楽を楽しんでいるときは2箱/日ほどになります。

大学のお盆休暇を利用して、実家で開始いたしました。
一日目:いきなり0本になりました。恐らく、卒論執筆の多忙から開放されたことと、実家の家族は全員吸わないことも大きく影響したと思われます。
二日目:副作用でしょうか、体が非常に眠く、ずっと寝ていました。
三日目:ファミレスでご飯を食べていた際、隣で吸っていた友人の煙のにおいが非常に臭いものと感じている自分がいました。これも禁煙の効果でしょうか。
四日目:その日の夜に友人からタバコを一本もらい吸ってみました。一口目で口の中が臭くなっていることを感じ、嫌な気分になり、二口目で火を消してしまいました。少しずつ良くなっていることを実感しました。
六日目:この日はパッチをはずしてみました。また友人からタバコをもらって吸ってみたら、二口ほどで火を消したものの、また昔吸っていたような安堵感が得られました。
昨日:またいつものようにパッチを貼っていますが、吸いたいという衝動はありません。

今日からまた大学で卒論研究を始めるのですが、理系なので結構忙しく、またストレスでタバコに手をつけてしまいそうで怖いです。
一人暮らしにまた戻ったので、いつでもタバコを吸える環境でもあります。
パッチを外したらまたすぐに吸い始めそうなのも怖く、だからといって一生パッチをつけるわけにもいかないですよね…

A 回答 (1件)

私はニコチネルで禁煙2回し2回とも失敗ました。

はじめの1回目終了後半年間は禁煙していましたが、頭がモヤモヤし勉強しても頭に入らないような感覚になりタバコをまた吸い始めました。
結果、頭がスッキリし勉強が手に付くようになりました・・・

2回目は卒業後でニコチネル終了後3日しかもちませんでした・・・

ニコチネル終了後に、どうしても喫煙したくなりましたら、今度はガムに切り替えて吸いたくなった時だけ数回噛むだけでいいかと思います。
この場合、数回噛んだ後は口から出しておく方が良いかと思います。
この方法だとニコチン摂取量も少なくてすみます。

私の1回目の終了後は月に1回ほど吸いたくなる衝動がありありました。私は半年間我慢しました・・・
今度は涼しくなってからまた挑戦する予定ですw

禁煙頑張って下さいね^^

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はノーマルなガムを噛んでいますが、なかなかうまくいかないようですね。。。
二週間が経過したんですが、たまーに吸ってます笑
まぁ本数は格段に減ったんで、無理せずゆっくりと禁煙していこうと思っています。
たまにパッチを貼らない日をもちまして、ニコチンが無い状態をつくりだしてもいます。
お互い頑張っていきましょうね!!