電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語を極めたいと思ってます。
今センターだと8割くらいです。
次の模試では9割取りたいです!!
法政・中央・南山あたりを志望校にしようと考えてます。
マーチ滑っても南山に受かれば万々歳です。地元なので。
本題です!
ちょっと勉強が行き詰りかけておりまして・・・
自分は、文法はアップグレードを何周かやり、ターゲット1900と熟語ターゲット1000(これが以外と南山にはかなり役に立つ!!)、長文は南山の過去問の長文を20分くらいでやって、添削したあとに、解答を見ながら、なるべく自力で一文一文頭の中で訳す作業をしてます。
構文は、基礎英文問題精講の途中ですが、コツコツやってこうと思って頑張ってます。
あ、あと長文は南山の問題だけじゃなくて、天声人語の英語版とかも読んでます。今日はちょっと易しい長文の問題集を買って来て、速読の練習みたいな(?)ことをしてます!
ほかになにかやった方がいいことありますか?
あと、長文読解をとくに極めたいのですが、効果のある勉強法とかあったら教えてください。
あまり難しすぎる文章ばかり読んでも力がつかないといわれて、最近はわりと易しい文を正確に読む訓練を積んでます。難しい文章はいやでも基礎英文問題精講でやらないといけませんし。
そんな感じで毎日おんなじような勉強の連続ですが、ちゃんと実力になってますかね?すっごく不安です。このまま伸びないんじゃないかって。それでも単語とか未知のやつに遭遇したら、ある程度はチェックしてなるべくその場で覚えられるようにしてます。
他、学校でも講座とか受けてやっているのですが、正直、自分にはたるいです。今頃から「単語を覚えましょうね~」とか言ってますし。
偏差値65の壁を越えてみたいです!
否、越せれるように努力は惜しまないので、アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは

現在の勉強の仕方はオーソドックスでとてもいいと思います。
すぐに成果は出なくても、何ヵ月後には必ず手ごたえを感じられると思います。

長文読解でなにかしらやるとすれば、ワンレベル上の問題をどういうアプローチで解いているかを解説している問題集をやってみるのもいいかなとおもいます(あくまで補助で)
早慶上智あたりの過去問集、難関私大向けの長文問題集で、本文訳ではなく設問の解説が多いものをやってみるとか。

あとは、長い英文のリスニング(センターの後半とかみたいな)をやるというのもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。
実況中継シリーズとかやるべきでしょうか?相性とかありそうですし・・・。
補足みたいになってしまった・・・。

今後の模擬試験、過去問唐で自分が足らない部分、不安定な部分をしっかり自覚して、それに対してしっかり手当てしていく事、補強していく事ですよね。

弱点をなくして、それなりに基礎をつけると偏差値60以上にはポンと乗るんですよ。そこからのアップはそれなりに大変ですからね。現実に試験という形の中でしっかり結果が出るようになって初めて実力といえますからね。9月からの模擬試験を色々挑戦して応用力をつけていくことでしょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基礎固めをもっとやろうと思います!

あるいて程度、基本単語と志望学部に特化した単語を覚えているのなら、もうそれ以上単語はやる必要はないでしょう。

あとは、未知の単語が出てきたときに推測できる力が必要です。難関大では受験者がわからないであろう単語を必ず1個か2個ぐらい入れてきます。
なので、そのような単語が出てきても焦らず、的確に推測できるような力をつけることが大切です。

あとは毎日1問の長文練習と、ひたすら英文解釈(短い長文)と英語構文(複雑な文の構成になっているもの)の参考書を解いていけば偏差値65以上にはなると思います。

自分の場合は単語推測能力と、なかなかピリオドが見つからないような複雑な英語構文が苦手だったようで、これを克服することによりセンター、本番でも止まることなく解けました。

まぁ、大事なのは苦手をなくすことですかね。当たり前ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>自分の場合は単語推測能力と、なかなかピリオドが見つからないような複雑な英語構文が苦手だったようで、これを克服することによりセンター、本番でも止まることなく解けました。

自分も単語推測能力には自信ないです。
あと、英語は読めても、内容が難しくて理解できない論理的な英文とかもたまに出てきて・・・
自分が国語力に自信ないので、ちょっと英語にも影響がでないか不安です。
ありがとうございます。

関心がありそうなもの。

英字新聞
ハリーポッター
単語を知らずとも、文脈を読み解いていく。
長文を要約する。
    • 0