プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。20代のOLです。
今日20日、今月のクレジットカードの請求額の明細が届きました。約27万円が来週の27日に引き落としになります。この支払いについて教えて頂きたく投稿いたします。
私は現在正社員として月に手取り24万円ほど頂いております。一人暮らしです。恥ずかしながら貯蓄はほとんどありません。高額ではないものの夏のボーナスも支給され、今月の支払いに備えていました(今月はボーナス払いがあり、高額であることはわかっていました)。が、その後、友人の結婚、出産、さらに身内の不幸、ペットの癌の手術、自身の体調不良と通院(歩く事も困難で、しばらくはタクシーで通勤していました。現在は回復しています)など自分でも「悪い夢なんじゃないか」と驚くほど急な出費が重なってしまい、計画が完全に狂ってしまいました。情けないことに、資金について現状は次の通りです。●今月27日の27万円の一括支払いは困難。●限度額の関係で、キャッシングも無理。●身内は不幸があった直後のため、金銭的にも精神的にも来週までに27万円用意して欲しいとは言えず、現実的にも援助は無理。●9月末に、会社から15~20万円ほど臨時に支給される予定(これは創立以来の慣習で、今年も支給されるとのこと)。
今日、カード明細が届き、どうかき集めても今現在の手持ちのお金では返済は無理だと判断しカード会社に連絡しました。自分の計画性の甘さを侘び、遅れてしまうが必ず返済する旨を話しました。またその際、返済方法についても勝手ながら以下の方法で返すわけにはいかないかと伺ってみました。●今現在払える分だけでも27日に指定口座に振り込み、9月中に、次回の給料または予定の臨時収入で残りの全額を延滞金含め全額支払う。●27万円を分割してもらい、少しずつでも必ず指定口座に振り込む。●今月は払わず、来月の給料と臨時収入で延滞金含め一括で支払う。ですが担当者からは、「申し訳ないが、今の段階では27日に一括でお支払い下さいということ以外何も言えない」とのこと。27日が過ぎ、「延滞」となってから、改めて別の部署に電話をかけて下さいとのことでした。
これまで一度も支払いを延滞したことはなく、今後どういうことになるのか想像がつきません。払う意志はもちろんあるのですが、9月末までメドが立たない状態です。自分が馬鹿だったと深く反省していますし、貯蓄していないことの怖さを思い知りました。今後はこれに懲り、カードでの生活を見直したいと思っています。たた、今現在、現実としてどういう措置をとられるのかとても不安です。定職があり、9月末までに全額支払えるメドが立っていれば、1ヶ月の延滞は相談に応じてもらえるものでしょうか?それとも、一度は一括で請求された金額を、分割で払う事は可能なのでしょうか?カード会社に何を聞いても、「今は申し上げる段階ではないので」の一点張りだったもので…。不安のあまり、乱文になってしまいましたが、どなたか経験がおありの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

他社から借り入れて返済するなどして、借金を借金で返す事ほどバカげた事は無いですし、何より手数料の二重払いになりますから、物凄く損です。



ですから、ここはカード会社の指示に従って、次回以降の支払いに持ち越すのが無難です。

初めての延滞であれば、カード会社も厳しい対応はしないでしょう。

闇雲に不安がっても意味が無いですから、冷静にカード会社と今後の対応を相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カードや借入の怖さを思い知った感じです。
ですので、できればもう他から借金はしたくありません。(できるところもないのですが)

カード会社の担当の方に心からお詫びして、現状をお話しし、対応したいと思います。ただ、27日以降(返済方法については9月1日以降)からしかお話できないと言われたので、それまでが気持ちが落ち着かなくて…。
この不安や落ち着かない気持ちも、すべて身から出た錆ですね…。

お礼日時:2008/08/20 13:44

他に手当てできるところはないのでしょうか?


会社の共済会から歯の治療名目で借りるとか
契約している生命保険から借りるとか。
銀行が総合口座ならキャッシングできますよね。
サラ金から借りる前にもう少し考えましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

お恥ずかしいのですが、会社の共済会というものなどにまったく知識がないのですが、貸していただける物なのでしょうか?
上記にも書きましたが先日体調を崩し、連日通院したり、公共機関で出勤することも歩くこともままならず、ただ仕事は山積みでしたので、やむをえずタクシー出勤していました。それを会社も知っていたのですがその際にもそのような話(共済会云々)は一切なかったので、あまり期待できない気もするのですが…。

>銀行が総合口座ならキャッシングできますよね。

お恥ずかしい話、1年前、家庭の事情で貯蓄もなく急に家を出て一人暮らしをすることになりました。
その際、家を探して引っ越すまでに1週間しかなく、
苦肉の策で銀行の口座でキャッシングし、不足分の引越費用、敷金礼金等にあてました。それを1万円づつ返済している状態ですので、そこから借り入れるにも数万円しかない状態です…。

補足日時:2008/08/20 13:20
    • good
    • 0

>定職があり、9月末までに全額支払えるメドが立っていれば、1ヶ月の延滞は相談に応じてもらえるものでしょうか?



無理でしょう。

カード会社の返答である、
「申し訳ないが、今の段階では27日に一括でお支払い下さいということ以外何も言えない」
これ以上でも、これ以下でも無いです。

私も貯蓄額は少ないですが、延滞が出ないように細心の注意を払って返済計画を立ててます。

返済の手数料惜しさで、何でも一括(及び、手数料が掛からない回数)で決済してませんでしたか?

事前に決めた返済方法の手数料額よりも、延滞が出た時の手数料額の方が大きいんですよ。

それに、カード会社は急の出費などに対しても対応出来るように、〆日以降でも引き落とし前にリボや分割への変更が出来る制度を設けているのが一般的です。
どんなに急激が変化があったとしても、カード会社のルールに則った形で返済方法を事後変更していれば、このような状態にはならなかったはずです。

27日に関しては、残高が足りなければ、そのまま次回以降に(あるいは、カード会社が設定した日付)での処理になりますから、それに従って返済してください。

今回は、高い勉強料を払う羽目になったと言う事で諦めて、今後はカード会社から促される返済方法に従って計画を立ててください。

これを機会に、カード利用での不明点は積極的にカード会社へ問い合わせるようにしてください。
改めて言うまでもありませんが、ここはカード会社のサポセンではありませんので、個別の細かい事情に対して正確な解答を期待するのは無理です。
先にカード会社へ聞いて、それでも解決しない場合に、事の詳細を明記して質問された方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、自分の計画性の甘さが招いたことです。返す言葉もありません。

事後変更をしようとしたのですが、私のカード会社では、「ショッピング一括」は変更できたのですが、「ボーナス一括」は変更不可とのことでした。

>先にカード会社へ聞いて、それでも解決しない場合に、事の詳細を明記して質問された方が良いです。

はい。すみません…。

先ほどカード会社に問い合わせた時に、何も教えていただけなかったもので、27日以降まで何もわからないまま待っているのが不安で、投稿させていただきました。ご理解ください。

お礼日時:2008/08/20 13:32

> 一度は一括で請求された金額を、分割で払う事は可能なのでしょうか?



私が使ってるカードだとリボ払いへの切り替えができたりしますが、
問い合わせても教えてくれないなら不可なんですかね。

まあ、1ヶ月くらいなら黙殺食らわせてもいいかもしれませんが……。
たいていはまず「忘れてませんか葉書」が届きます。
それでもほっとくと怒涛の電話攻撃がスタートです。
さらに放置すると職場にかかってきたり。(個人名でかけてきます)
1ヶ月程度ならまずありえないと思いますが、仮に切られたとしても
3~5年マジメにしていれば記録はリセットされます。

払うなら、ズバリ消費者金融ですな。いわゆるサラ金。
「いやそれは……」と思うかもしれませんが「上手に使えば」便利ですよ。
お金ができしだい五月雨式にどんどん返していけば利息も少なくて済みます。
ただ、あくまでも「非常用」の位置づけにしておかないと危険です。
私もビンボーしてた頃はたまにお世話になっていましたが、
幸いにしてここ数年は全く手付かずです。
ご利用は計画的に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私が使ってるカードだとリボ払いへの切り替えができたりしますが、
問い合わせても教えてくれないなら不可なんですかね。

説明不足ですみません。これについては問合せました。
27万円の内約はほとんどボーナス一括払い(払える予定でいたもので…)のものなのですが、「ショッピング一括」ならリボへの切り替えができるものの、「ボーナス一括」は対象外だそうです。

よって、約27万円はすでに請求されたものですし、「ボーナス一括」のものなので、リボ払いには出来ないそうです。

ただ、27万円耳を揃えて返すことができない現状なので、分割して少しずつでも返せないかと問い合わせてみたところ、「返済豊富についてはまだ何も言えない」とのことでした。


また、サラ金についてですが、やはり「怖い」というイメージがあり…。
さらに、私はカードを限度額まで使用しているので、他で借入するのもなかなか困難かと思いますし、そういう私の状況でも貸してくれる消費者金融となると、ますます闇が深いところになるのでは…と思うのですが…。

お礼日時:2008/08/20 13:19

 一度、残高不足で引き落としできなかった時の経験を書きます。



 同じ引き落とし日のクレジット2社から請求があり、1社については把握していたのですが、もう1社は翌月だと思い込んでいました。
 A社:約5万円の請求
 B社:約2万円の請求
 私の通帳残高:約6万円
という状況でした。

 結果は、たまたまB社の引き落としがされており、A社については引き落としなし(残高である分だけ引き落とすとかなく、0円です)。
 数日後(2週間くらい?)請求の葉書が届き、郵便局で請求額を払い込む。
 翌月の請求時、この5万円の延滞金(利子??)を含んだ請求が届く。
という状態でした。

 引き落としができないなら、お金が入り次第1日でも早く窓口で支払うのがいいかと思います(27万だと、次回の引き落としまで待っていると、それなりの利子を取られるかと)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>残高である分だけ引き落とすとかなく、0円です。

はい、1円でも不足していれば引き落としはできませんと言われました。
27日に口座に入っているのはおそらく25万円程度なので、2万円の不足ですから、引き落としはできないと思います。

延滞金は自分が悪いのですから払う覚悟はしていますが、
翌月全額払える準備ができるまで、私は何もしないでいていいのでしょうか…?(払える分を払うなり、分割にしてもらって払うなど)

お礼日時:2008/08/20 13:11

指定日に引き落としが出来なかった場合、数日後に改めて引き落としされます(カード会社によって日にちは違うが、事前に予定日は封書で連絡がある筈)。


それも無理だった場合カードの利用が停止され、解約されることも多々あるようです。
その場合支払い方法を「債権管理部」とかいう部署と相談することになります。
利用額が一括で払えない場合、分割での支払いにも応じてくれます。
(もちろんある程度の金額は言われるが)
カード会社も裁判を起こしたりするよりは、話し合いで返してもらったほうがいいですからね。
そのカードが解約になってもいい(いわゆるブラックに載ってもいい)のなら、それほど心配することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

>指定日に引き落としが出来なかった場合、数日後に改めて引き落としされます

電話では、猶予期間というものが2週間あると言われました。
8月27日が無理なら9月10日に一括でお願いしますと…。

給料にしても臨時収入にしても、9月21日以降の話になるので、
9月10日に間に合わない旨も伝えました。

支払いを終えるまでカードが停止になるのは覚悟していますが、
ブラックリストに載ってしまうのでしょうか…。

お礼日時:2008/08/20 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!