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最近、自転車で大学に通い始めまして、自転車の乗り方を勉強しだしました。もっと上手く乗れるようになりたく、よろしくお願いします。

私のデータはこんな感じです。
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身長    : 170cm
体重    : 58kg
クランク長 : 175mm
平均rpm  : 81
最高rpm  : 95

タイヤ   : 20x1.35 外周 1480mm
ギア    : 45T - 9-26T
自転車重量 : 約 12.5 kg
鞄重量   : 約 4 kg

距離    : 片道8.6km (電車併用), 20km (全長:まれ)
楽かなと感じるrpm : 70前後
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体感ですが、rpmを90とすると、どうにも余計に疲れてしまっている気がしています。

rpmは90が良いとのことでそれを目指していたのですが、実際に出ているのは80くらいが多く、90はなかなか厳しい感じがしています。

調べた範囲では、クランク長が長めのようで、多少減らした方が良いのかもしれないのですが、その関係式が見つかりませんでした。

この場合も最適値としてはrpm90を目指すのがよいのでしょうか。その場合、90を出していて疲れにくくするにはどうすればよいでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分の経験からですが、高いケイデンスを無理なく回せるようになるには


ポジショニングのウェイトが高いと思います。

クランクの長さなんかは2の次で、慎重が170もあるのでしたら175mmでも
極端には悪くありません。
(気になるならここがお勧めhttp://www.geocities.jp/resultri/crankcho/index. …

自分の場合、サドル高、サドル後退幅を調整したらとてもスムーズになりました。
それぞれ雑誌などで調べてやってみるといいでしょう。

あと、高回転ケイデンスはビンディングペダルだと極端に楽になります。
自分はフラットペダルだと90rpmは疲れてしまいます。

しかし根本的な問題として「90rpmが良い」と言うのはスポーツとして走る場合のことで、
30km/h以下の走行速度ですと、発熱量が多すぎて余計に疲れてしまいます。
(速度が速いと筋肉が冷却されるので高回転の方がが効率よい)
目指すべきは「ペダルの回転数を上げること」でなく、「疲れにくく走ること」です。
70rpmくらいでいいと思いますよ。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pedal_rp …

そもそも、10キロメートル未満の走行ばかりでしたら、回転数を多くして
節約しなくても、体内のグリコーゲンは枯渇しようがないので関係ありません。
より長く走り続けるようになったら気にし始めるといいでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クランク長について問題がないようで一安心です。

ご指摘のように、やはり70rpmくらいが用途的にちょうど良いようですので、
それを目処にしていきたいと思います。

高速度と空冷については完全に目から鱗でした。
勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 17:56

12キロとかなり重い重量から察すると、クロスバイクもしくはマウンテンバイクですね。


フロントがシングルなんでしょうか?
それだったら、多段式ギアのついたシティーサイクル?

どちらにしても、早さを競うためのバイクではないようですね。

でしたら、ケイデンスはそんなものでしょう。
無理しても、車体自体がなんですので直接のスピードアップにはつながりませんよ。

ケイデンス80~100というのは、あくまでもロードバイクなどで長距離を楽に走るときに使われるギア比ですので。

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pedal_rp …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自転車は電車に乗せて移動するために、折りたたみ式のものでした。

やはり、この自転車では高ケイデンスにしても効率が悪いようですので、
ご提示いただいた資料から、70rpmあたりを目処にやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 17:53

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