プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!私は身長164cm,体重55kgです。
ベスト体重よりも5kg増えてしまい、体重を落としたいです。
朝と昼はカロリー控えめで普通に食べて、夜を豆乳とバナナにして運動もしようと思います。これで一か月で5kg
落とせるでしょうか?
太っていると自信がなくなってしまうので、綺麗に痩せて自信を取り戻したいです。
人からは太っていないと言われますが、細めの体型が自分にとってはベストなので、どうしても元に戻りたいです。

また、ストレスがたまると過食してしまいますが、過食を防ぐ良い方法がありますでしょうか?

A 回答 (6件)

一か月で5kgも落としたら醜くなります。

綺麗に痩せたいなら、運動をしながら3ヶ月かけて5kg痩せてください。

1年前170cm・68kgを筋肉痛になるくらい毎日のように泳いで3ヶ月で63kgにし、現在60kgです。
    • 0
この回答へのお礼

三か月で5キロのほうが無理なく痩せられそうな気がします。
ありがとうございました。

ベスト体重より5Kg太ってしまった原因は分析されてますか?

自分の体調の良い体重をご存じのようですので、いつもであればそれくらい(50Kg)で維持されているのだと思います。何が悪かったから結果として太ってしまったのか、把握しておいた方がリバウンド予防にもなります。

大雑把に言えば体重が減るということは、摂取している熱量が必要量に足りてないから体に備蓄されているものから消費しているということで、つまり体は無理に体重を減らしている間ずっと飢えている状態だと考えて貰ってもよいと思います。164cm55kgの場合、一ヶ月に-5kgは飢餓状態を作っているのと同じで、体に負担が掛かると考えて下さい。
健康を同時に考えて貰えるなら、一ヶ月-500g~1kgを目安にした方がよいと思います。

>朝と昼はカロリー控えめで普通に食べて、夜を豆乳とバナナにして運動もしようと思います。これで一か月で5kg落とせるでしょうか?
とのことですが、カロリー控えめの食事とは何を想定してるのか、運動は何をしようと思っているのかが判らないので返答しかねます。ただ、
・栄養バランスを考えた食事でかつローカロリー
・週3日くらいはジムに通って1時間半ほど運動する。他の日も毎日5kmくらいは走る。
というのをしっかり守れるのであれば、5kg減も可能かもしれません。

個人的には「綺麗に痩せる」というのは、筋肉をつけて基礎代謝を高めつつ、引き締まった体を作ることだと思っております。運動しないで食事抜いて、痩せたは良いが”歩くと筋肉の付きにくいところの皮と少ない脂肪が揺れる”貧弱な痩せ方は綺麗とは言えません。
筋力をつけて基礎代謝を高めて、毎日運動する習慣をつければ、多少食べ過ぎてもそうそうには太らない体質になりますので、痩せてないと自信がないのであれば、基礎から体を作って欲しいと思います。

過食は精神的な問題なので正直他人にはどうしようもありませんが、自分の場合、「もの凄く過食に走りたくなったときは、滅茶苦茶高くて美味しい店に食べに行って(それこそ一食1万円以上のディナーとか)、自分を満足させる」ことにしています。不思議と「食べた」という気になって、食べたいという欲求が財布の中身と共に消えていきます(笑。ダイエットが嫌になったら一度お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

朝と昼は魚や和食を中心にしたローカロリーの普通食やお蕎麦やうどんなど考えていました。運動は週三回以上はジムに通い一~二時間のスタジオトレーニングをするつもりです。
ジムは現在も通っています。

「綺麗に痩せる」というのは、筋肉をつけて基礎代謝を高めつつ、引き締まった体を作ることだと思っております。
そのとうりだと思います。

過食は精神的な問題です。
自分で解決したいと思います。

丁寧にアドバイスしていただきありがとうございました。

太っているとは思えないので綺麗に痩せるなら体の引き締めです。

30分の早歩きの途中に簡単にできるヨガや太極拳のエクササイズをしてみてください。ジョギングより楽で以外にたっぷり汗をかけれます。これで痩せた?とよく言われました。
    • 0

お考えの方法で多分5キロ以上痩せると思いますよ。

でもかなりの確率でリバウンド来ます。
リバウンド太り 痩せるの大変です。
あとストレスでの過食の癖あるようですが、このお考えの方法は 返って過食になると思います。
まず自身の基礎代謝を理解し、1日必要カロリーを出してから減量目標を立てるべきです。
減量の一番良い方法は、基礎代謝を高めることです。
そうすると必然的に食事は普通で脂肪が減るという体質になります。
但し暫くは脂肪の変わりに筋肉がある程度付くので減る分少ないです。
でも筋肉付いてくれば基礎代謝高まりますので、痩せ出します。
目安は1ヶ月500グラムがベストです。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

一か月500グラムですか。
体重の増減に惑わされずに確実に脂肪を500グラム減らすことが大切ですね。
早く痩せたいと思うあまりに体重にこだわってしまうのはよくないですね。
ありがとうございました。

あまり目標を高く持ち過ぎないほうが良いですよ。

1ヶ月の減量目標は、現状の体重の5%くらいがちょうど良いです。
それ以上の減量をすると、女性は整理が止ったり、肌荒れが出たり、体臭がきつくなる事があります。
また、無理な減量はたいていの場合はリバウンドで苦しみます。

書かれている食生活をしばらく続けてください。
出来れば、バナナは朝一番にして、常温のお水とバナナだけの朝食にされた方が効果は大です。
運動は、最低でもウォーキング60分は取り入れましょう。

過食を防ぐポイントは、毎日2回で良いので、体重計に乗って、自分の体重を100g単位で記録しましょう。
一回の過食でどれくらい体重が増えて、それが今までの何日分の苦労に匹敵するのかを自分の目で確かめてください。
    • 0
この回答へのお礼

一か月の減量体重を2~3キロにしてゆっくりと減量したいと思います。

朝のバナナとお水はお通じもよくなりそうですね。
参考にしてみます。

アドバイスありがとうございました。m(__)m

なぜ1ヶ月にくくるのでしょうか?

簡単なダイエットなんてありません。
偏食はやめてください。

あと過食を防ぐ方法ですが食べ物をまわりに置かないことです。
なければ食べられません。
    • 0
この回答へのお礼

約一か月で5キロ太ったのと、短期間で減量したかったので一か月と考えました。

過食は食べ物を買いに行ってまでしてしまうのです。
精神的な問題だと思います。