電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手術痕が12センチほどあります。
時々ズキズキっと痛みます。痛むものなのでしょうか?半年経過しました。
ミミズがはった跡みたいになっているのですが、これをもう少し目立たなくするには何科に行けばいいのか教えてください。

A 回答 (4件)

形成外科か皮膚科へ。


皮膚科の先生に手術痕の「ケロイド」の相談をしたら
症例によって保険が利く場合もあるとのことでした。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました、形成へ。保険も効きました。

お礼日時:2008/09/28 03:26

手術痕の痛みとは縫合後ですか?私は顔に2ヶ所縫合した部分があり、縫合して抜糸した後に少し痛みとは違う感覚が鈍く感じていましたが、抜歯して1・2年経ってからは痛みもなくなり普通の状態に戻りました。

普通の状態といっても、縫合痕は残りましたが、仕事と関係しているのですが、メディカルメイクでカバーしているので問題は無いのですが・・・
痛みが気になるならばまず手術をしてもらった医師へ相談してみる事が良いのではないでしょうか。病院を渡り歩く事も良い方法かもしれませんが、やはり医師と患者さんとの信頼関係があると思うので、信頼できる病院へ行ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お大事になさってください。

お礼日時:2008/09/28 03:25

手術後の痛みについては普通の外科の先生は殆ど駄目でしょう。

怪我を治すことに意識と興味が集中していて、痛みについては無関心な先生が多いからです。ペインクリニックの看板を掲げている病院、医院を探してその先生に掛るのがいいと思います。ペインクリニックについては下記を読んで下さい。術後の痛みについても書かれていますよ。

参考URL:http://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/surugadai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 03:26

形成外科に診ていただくと良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!