アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校のテニス部の顧問の先生は、とてもひどいんです。
前衛・後衛それぞれ、ランキングをつけてAチーム、
Bチームと分けたりしています。
私の友達は、そのランキングで最下位になり、そのことによって傷ついて、顧問に謝罪するように言ったら、顧問は、「明日、全員に謝罪する。」と言ったけど、いまだに全員に謝罪してません。
その他にも、胸の近くを触られた人もいます。
テニス部をはじめ、たくさんの生徒がその先生によって
困ってます。
辞めさせるためには、どうしたらいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (10件)

教頭か校長へ、保護者数名と苦情を直接言うことです。

    • good
    • 0

そりゃひどい!!僕もなぜか怒ます!!



校長に直談判、というのはどうでしょうか?
テニス部員全員の嘆願書か何か持参して。

ランク付けやセクハラは許せない行為です!
断固講義して、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。

お礼日時:2002/12/14 07:25

教育委員会にセクハラされたと訴えましょう。


おそらくクビになると思います。
    • good
    • 1

セクハラの方は他の先生などに報告してみては・・?


ランキングは別にひどいと思いません。
競技としてやっている以上順番がつくのは当たり前で
傷つく前に練習して上がっていけば良いことだと思います。
先生と部員との話し合いが上手く出来ていないために
目標設定の差があるのだと思います。
ランキングで苦情が出る程度なら選手側の目標に顧問の先生の
考えている目標レベルが高すぎるために生じる問題だと思います。
ゲームをしたり普段の練習を良く見て顧問の先生が決めているなら
それほど問題があるとは思いません。
顧問の先生と部員全員とでよく話し合うのが問題解決の第一歩
だと思います。
    • good
    • 1

あなたが言っているだけのことで


やめさせるなんて無理です。
 大体 話が抽象的過ぎます。
 ランキングで最下位になって傷ついた
から 謝罪しろと言う論理もわかりません。

 胸の近くを触られてどうなんですか?
故意なんですか? あくまで近くですよね。

>たくさんの生徒がその先生によって
>困ってます。

こんな書き方じゃ 何に困っているかわかりません

 先生を辞めさせるとことは 事情によれば可能ですが
ガキがいいかげんなことをわめいても 無理です。
 世の中はそんなに簡単ではなく 甘いものでも
ありません。
 
 子供のけんかの類を こういう公共の場に
持ち込むのはやめなさい。
 
 それに人にものを尋ねるなら 文章くらい
きちんと書け 
    • good
    • 0

セクハラは問題かと、



勝つ気があるのならばランク付けは当然かと。
仲良しクラブなら別ですが。
    • good
    • 2

こんばんは。


顧問の先生はですか?それとも外部の一般の人?
学校の教員である場合、まず自分の親に話し他の保護者の意見をきくことから始めます。明らかなセクハラであれば指導の対象になり顧問をやめさせる事はできますがあとの処分はどうなるのかはわかりません。まず事実を文書化して保護者から教育委員会に相談されるのが早いです。または学校長に直接相談されるのもいいと思いますがテニス部全員の意思でそういう行動をしている内容でないと後で不利益な扱いをされることもありえるので注意が必要です。どちらにしても保護者から対応してもらわないとうまくはいきませんからまず自分の親にはなしてみられてはどうでしょうか。無関心であれば他の部員の保護者にお願いしてください。
    • good
    • 0

 こんにちわ。


正直いって、ドキッとしました。
なぜなら、私も中学生のときテニス部に所属していて、そのときの副顧問(現在は顧問となれれているようですが)に悩まされていたからです。私は暴力的なことでした。
 けれど、ランキングをつけたりするシステムがとてもそっくりです。まっ、まさか同じ中学?(って、そんなに世の中は狭くないですねー)
 でも、ランキングで最下位になって傷ついたというのは、その子の実力なのですから、きちんと受け止めるべきだったと思います。ランキングで最下位の子がでるのは仕方が無いです。むしろ、そのシステムによって傷ついたと言うべきです。

 顧問は謝罪をしてくれないものです。
「えこひいき」について問題になったときがあります。けれど先生は「えこひいきは人間だから仕方が無い」と言ってひらき直られ誤ってくれませんでした。公立の中学校の先生としても最低だと思います。

 顧問の先生にされたことを、きちんとメモをして校長先生なり、教育委員会に訴えてみてはいかがでしょう。口で言っているだけではダメです。きちんとメモをとっておきましょう。
    • good
    • 3

テニス部というからには、テニスを「親睦の一環」としてやっているわけではなく、競技としてやっているわけですよね。


なら、他の方々が言うとおり、順位付けは当然とは言わないまでも、あっても全然不思議ではないです。
最下位になったからやめろと言うならともかく…

また、胸の近くを触られたというのも確かなことなんでしょうか?
たまたま偶然とかいうことはないですか?
とかく特定の人物を集団で批判するとき、尾ひれ背びれがつくものです。
そしてそんな無責任なうわさもどきが、集団の中で煽られて一人歩きし、
大きくなって事実から大きく離れていってしまうものです。

一回冷静になって、テニス部の仲間で事実の確認をなさってはいかがですか。
その後顧問の先生と、部のあり方や、指導の仕方について批判合戦ではなく
前向きに建設的に話しあいされては?

これらをふまえてもなお、セクハラ等の問題が明らかにあるなら、
保護者を通し、校長と教育委員会に相談すべきです。

ただし、生徒に対するセクハラの場合、免職になる場合が結構あります。
その場合、その先生と先生の家族の人生を大きく狂わすことになります。
あとで間違いでした、嘘でしたでは取り返しがつきません。
その覚悟だけは忘れずに。
    • good
    • 2

私もそういうセクハラ教師は辞めさせるべきと思いますよ。


教育委員会もいいけど、触られた生徒の署名を集めて学校のトップ
(校長?)に直訴すべきです。
いざとなったら警察に相談するのも手じゃないですか?
応援してます。
No.5で回答されている頭の悪そうな人の言うことなんて気にしないで
頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/14 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!