アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、モビリオに乗っていますが、引越し伴い、狭い車庫の関係で
4m以下の車で、スライドドア(片側・両側可)を探しています。
5人乗り(片側・両側可)を探しています。

メーカー問わず よろしくお願いします

A 回答 (10件)

NO.4です。



スズキ ソリオ(軽自動車ベースの普通車)は5人乗りでした。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/with/shoukou/index. …

価格もサイズも、ポルテより小さいです。(笑)
デザインはポルテより野暮ったいかな。
    • good
    • 0

あまりに条件のきつ過ぎる駐車スペースですね。



実質軽サイズが適当のように思えますが、福祉車両に乗り込むにしても
駐車した車の横の空きが車椅子が回転出来そうにありません。車いす用の駐車場の幅は通常3.5m以上とされています。

軽四にしてしまえば家族全員どころか、車椅子を積むなら3人が乗れれば上等だと思います。

既にお家が出来てしまっているのでしょうが、建てる前(購入前)にまず、駐車スペースを健常者の場合より広く取る必要があったと思います。
一生を快適に過ごされる為には、家を削っててでも駐車スペースの拡大を図り、家族が揃って乗れる車を選ばれる方が良いような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nsan007 様
我家は土地が狭いので、3階建て狭小住宅です。
よって、車庫を削り、ホームエレベーターを設置しました。
これで皆、快適だと思ったのですが、ご指摘のように車庫が狭い。
軽四の福祉車両にします。

何せ、今のモビリオでは、私は車庫入れに苦労しますので
本人はもちろん、家族中が緊張します。

早めに買い替えします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 08:24

NO.4です。



今回 改めて福祉車両について再勉強できました。

福祉車両について
http://www.goo-net.com/welfare/

ホンダ
http://www.honda.co.jp/welfare/support/

トヨタ・パッソは5人乗り。ダイハツBOONと同じ車。
http://toyota.jp/welcab/passo/p_liftup/index3a.h …
http://toyota.jp/welcab/index.html

ダイハツ・BOONは5人乗り。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tokusha/friend_ …
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tokusha/index_f …

日産 5人乗り。
マーチ http://lv.nissan.co.jp/LVCAR/MARCH/index.html
キューブ http://lv.nissan.co.jp/LVCAR/CUBE/index.html
http://lv.nissan.co.jp/

ミツビシ・コルトは5人乗り。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/heartyrun/col …
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/heartyrun/

マツダ・ちょっとサイズが。。。
http://www.welfare.mazda.co.jp/

スバル・やはりサイズが。。。
http://www.subaru.jp/transcare/index.html

どこかのメーカー忘れているような。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、福祉車両の情報をありがとうございます。
無理してでも欲しい車ばかりですね。車庫が後30cm長ければ・・・
今のモビリオでは、私は車庫入れに苦労しますので、本人はもちろん、家族中が緊張します。
我家の運転手は、私と妹で、どちらも運転は好きなほうではありません。
しかし、必要に駆られ運転していますので早めに買い替えします。
ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2008/08/24 08:41

NO.4です。



なるほど いろいろご事情があるのですね。

ポルテの福祉車両があります。
http://toyota.jp/welcab/porte/index.html

費用の問題もあるかと思いますが、公的な補助などはありませんか?

荷物を積むことも考えると、頑張ってポルテくらいのサイズが良いと思われます。
    • good
    • 0

モビリオの全長は4mを7cmオーバーするだけです。

何とか入らないのですか?
軽でもスライドドアはありますが、4人乗りなのと、スライド量の関係で開口幅が限られます。
5人乗りならポルテ位かと思いますが、あの変則開口のドアは実際には使いにくと思います。
どうしても4メーター以内なら、スライドドアを諦めてフィットにする方が良いと思います。
スライドドアは小さいお子さん等の乗り降りに便利ですが、絶対的なものでありません。
フィットは普通の5ドアですが、以外に中も広くコンパクトながら経済的で充分役立つように思います。
スライドドアはある程度背の高い車で、ある程度の全長があってこそ使いやすいので、無理した設計の車はあまり無いと思います。

この回答への補足

皆様、ご教授ありがとうございます。
こんなにいろんな方に教えていただけたことにびっくりしています。

1番問題は運転が上手でないことと、更に車庫の長さが4.5m・幅は2.5mで、 
朝夕は開かずの踏み切り20mの場所で、当車庫の前は幹線道路の交差点の停止線、
おまけに坂、私には5重苦の場所です。
家族5人で、1人が足が悪く車椅子使用者(大人)と子供がいるため、スライドドアを
希望しました。
本当は軽で車椅子仕様車がいいのですが、5人乗ることが多いので普通車で小さい車を探しました。
皆様のご回答を熟読して、ポルテにと思いましたが、変則開口のドアが気になりました。
やはり、5人乗りを諦め、改めて軽自動車で車椅子仕様車を探します。
もし、情報がありましたら、ずうずしいですがよろしくお願いします。

補足日時:2008/08/23 20:20
    • good
    • 1

NO.4です。



全長を入力して検索できるサイトです。 ↓

http://kurumart.jp/database/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お気にいりに登録いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/23 20:26

こんにちは。



ぴったりなのは、トヨタのポルテ。
http://toyota.jp/porte/
    • good
    • 0

45mm、なんとかなりませんか。


ラウムなら、4045mmで5人乗れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yasuhiga 様

ラウムは大好きな車です。モビリオを購入する時、最後まで
悩んだ車です。
モビリオにした理由は座高です。車椅子から、車への座高の差がなかったのです。
私と妹はこの車のファンです。

お礼日時:2008/08/24 08:49

4人乗りでいいなら プジョー1007 なんですけど



役立たずでした。
    • good
    • 0

bokkemonnさん、こんにちは。


4m以下でスライドドアって軽バンしか・・・と思いましたが、ポルテはどうでしょう。
普通のスライドドアと違って前後席共通のスライドドアなので、後ろの人は降りられるけど前の人も後ろからって事にならないので。
bokkemonnさんの条件は満たしていると思います。
近所に白が停まっていますが、けっこうかっこかわいいというのか、いい感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族でかなりポルテに傾き、検討中です。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/23 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!