プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何が違うのでしょうか?

大きな違いはあるのでしょうか??

A 回答 (4件)

定額貯金


特別な事情がない限り6ヵ月間解約できない。
6カ月経過後はいつでも解約ができる。
預けた期間によって金利が変わる。
半年複利

定期貯金
期間を指定して預ける。
同じ期間ならこちらのほうが金利がよい。
銀行にも同じ商品があり、銀行のほうが若干金利が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
定額預金は半年複利の階段状の金利になっているのですね。

お礼日時:2008/08/24 12:04

NO2追加


>現在は0.3%台ですから

定期の1年もの0.35%

利子の比較は参考URLをご覧ください。
定額の10年複利でも 0.407%、定期の5年もので 0.608%
定額の1年では0.24%、定期の1年もの0.35%

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kinri.cgi
    • good
    • 1

参考URLをご覧ください。


定額・・・6カ月はおろせない期間で10年間預けられる。6カ月以降はいつでも下ろせる。半年複利計算による。
定期・・・1年とか期間を決めて預ける。1年の単利計算、1年後は預け替えが必要、自動継続もあるかも、預入のとき確認しておく。
(銀行では自動継続がある。)
1年で下ろすことがわかっている場合、定額より、定期の方が利子がよい。

ちなみに、年6%のときの定額は、複利計算するので10年で18万強(19万弱)になっていました。当時は非課税でしたし、良き時代でした。(現在は0.3%台ですから桁が違います)・・・預入年月により違いがありますが。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
利子は定期>定額なのですね。
今の利子じゃあ比べても差はないでしょうが、昔はびっくりするような金利だったのですね

銀行の商品を分類する時は

(1)利率
(2)流動性
(3)単利・複利

他にどのような条件を考えるべきでしょうか?

お礼日時:2008/08/24 11:56

定額貯金は1回の預け入れ額千円単位で決まっていていつでも自由に好きなときに預けることが出来ます


一回の預け売れ額を千円に設定して1万円預けると10回入金したことになります
据え置き期間は6ヶ月で6ヶ月経過するといつでも引き出し出来ます
いわば自由積み立てのようなものです
預け入れから10年経過すると通常貯金の利率になります

定期預金は銀行の定期預金と同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
6ヶ月過ぎたらいつでも出せるか、決められた年限縛りがあるかが大きな違いなのですね。
ありがとうございます

お礼日時:2008/08/24 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!