アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、現在40歳ですが、記憶に間違いがなければ、『馬』の書き順は上の方から、
横→たて↓横→横→たて↓ぐい~ってんてんてんてん
と習ったと思います。(途中が怪しいけど)で、問題は、書き出しが縦か横か知りたいのですが...。たっしかに、横が先だと思うのですが。『長』も同じようなタイプですよね。

A 回答 (4件)

初めまして。



調べてみましたら、上から順に、
たて↓よこ→たて↓よこ→よこ→ぐい~ってんてんてんてん
でしたよ(^-^

ぐい~ん、という表現が面白いですね。

漢字の書き順サイト見つけました。
ご参考にどうぞ。

参考URL:http://kakijun.tripod.co.jp/
    • good
    • 5

最初の書き出しをお知りになりたいのとのことなので、それより後は省略しますが、


手元にある『漢字筆順ハンドブック 第二版』(江守賢治著、三省堂)によると、
馬の書き順は2つありますが、いずれも 縱から始まっています。
長の書き順も2つありますが、1つは縱から、もう1つは横からです。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
昭和40年代の教育ではどうだったのでしょうか?

補足日時:2002/12/14 21:47
    • good
    • 7

システムソフトの「広辞苑」にある書き順では、


縦→横→縦→横→横→...といったものになっています。
(中央の縦は3画目)
長も
縦→横→横→横→横→...と縦から始まっています。
    • good
    • 2
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!