プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、質問させて下さい。
今日ノートPCを使用していたら勝手に電源が切れました。
電源ボタンを入れたのですがしばらく反応がなく、コンセントを抜いたりバッテリーを挿し直したりするとつきました。その後、10分程度使用するとまた勝手に電源が落ちました。違うパソコンでこちらのサイトや他のサイトで原因を調べていたのですが、落ちたまま放っておいたPCが勝手に起動したので、しばらく見ていると今度はすぐに落ちました。その後、起動してすぐに落ちるの繰り返しだったので、HDDがやられると困るので、電源ボタンを押して強制終了してみたのですが、それでもすぐに電源が入ってしまいまたすぐに落ちてしまうという状況になりました。
怖くなったので今はコンセントを抜いてバッテリーも抜いています。おそらく10回位は強制終了と起動を繰り返していたと思うのですが、HDDは大丈夫か心配です…。普段はバッテリーをさしてコンセントでも電源供給していますので、電源供給不足ではないと思います。本体自体も熱くなるという事はありません。また、ノートンインタネットセキュリティを入れています。また、今までにこんなことは一度もありませんでした。

今までの修理履歴は2回です。2006年の1月にPCが再起動を繰り返すという事があり、修理に出しています。その時の原因は増設メモリの不具合にノートンが反応して再起動を繰り返していました。その際に念の為HDDを交換してもらい、メモリも新しいのに買い直して以降不具合は出ていません。
後、1週間前に画面が映らなくなりメーカーに修理に出して昨日の夜返って来たばかりです。この時の原因は「インバータメインボード不良の為交換」と書いてありました。

長期保障に入っているので修理代はいいのですが、中のデータが心配なのと、通常こんなに故障が出るものかどうかも気になります。購入して3年経つのでそろそろ買い直した方が良いのでしょうか?

今まで同じ状況になった事がある方やわかる方がいましたら是非ご回答宜しくお願い致します。

PC:富士通 FMV-BIBLO NB50K
接続:無線LAN
購入:2005年3月

※気になる点
昨日の夜はかなり雷が鳴っており、何度か停電になりました。パソコンは電源を切り忘れており、省電力モードのままになっていましたが、朝もそのままでした。(おそらくバッテリー駆動していたと思います。)他にもパソコンはコンセントをさしていましたが、電源は入れておらず、動作も正常です。

A 回答 (3件)

マイクロスイッチの部品はシステムボードに乗っている小さな部品ですので分解しないと現物確認は出来ない場所にあります。

ただ、修理に持ち込まれたときに症状が出なかった、とのことですので内部の電解コンデンサーなどの不具合かも知れませんね、症状からする自然に治るとは思えませんのでHDDドライブをはずしたままメモリーテストなどをCD起動の連続運転で様子をみてもいいかもしれません。一度調子が悪くなったノートを、そのまま使うのは不安ですから保障期間内に意地でも修理に出したほうが良いかもしれません。

この回答への補足

昨日やっと修理より戻ってまいりました。メインボード不良との事で、補償内で修理無料でした。しかし、故障が3年で3回目との事で少し買い替えも検討していきたいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電源は外部から確認は出来ないのですね、失礼しました。こちら素人でHDDのはずし方がよく分かりません…。また起動→強制終了を繰り返すのが怖いので、お店で電源を入れて以降一度も電源は入れていません。確かに、このまま使用するのは不安なのでもう一度お店に行って修理をお願いしてこようと思います。色々とありがとうございます。またメーカーより連絡が入り次第ご報告させて頂きます。

再起動を繰り返すとのことなので、あくまでも可能性ですが、基盤につけられている電源スイッチの不具合かもしれません。

スイッチのタイプによりますが小さな湾曲したお椀状の銅薄板を使ったタイプのスイッチはペコっと凹んだまま戻らなくなる不具合が出る場合が有ります。。その場合は実質的に電源スイッチを押したままの状態を維持してしまうために基盤の電源回路設計にも左右されますが起動、強制終了を繰り返すケースがあります。
HDDにとって、強制終了の動作は百害あって一理なしの動作ですからHDDのバックアップを取って速めに修理に出されたほうが良いでしょう。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電源ボタンは見た限りでは湾曲はしていませんが、一度強制終了をしても勝手に電源が入ってしまう事から、自分でも電源が何らかの影響で電源が入りっぱなしになっているのかな、とは考えていました。バッテリーを入れ直してみると電源ボタンを押していなにのに入れただけで勝手に起動します。その後、しばらく放置してみたのですが、起動が通常よりかなり遅かったです。本日購入した電気店に修理依頼で持ち込んでみたのですが、店員さんが起動した時はしばらくバッテリーをはずしたまま放置していたせいか、その症状が現れずしばらく様子を見て下さいと言われました。。。

>今までにこんなことは一度もありませんでした。

>2006年の1月にPCが再起動を繰り返すという事があり、修理に出しています。その時の原因は増設メモリの不具合にノートンが反応して再起動を繰り返していました

一度も無いといいながら再起動で一度修理に出している。

>1週間前に画面が映らなくなりメーカーに修理に出して昨日の夜返って来たばかりです
>パソコンは電源を切り忘れており

ということは昨夜お使いになったのですね。その時には異常は無かったのですか?

>昨日の夜はかなり雷が鳴っており、何度か停電になりました。

よほどの至近距離でないとそんなに簡単にサージでやられるものではありません。またおっしゃるようにバッテリーでカバーしていたようですからパソコンの電源断によるトラブルも考えられませんね。

だったら、データーが心配ならばバックアップを取って、すぐにクレームを付けて再修理させましょう。
(雷のことは言う必要は無いでしょう)。

本当に部品を変えたかどうか分かりませんが以前のトラブルの再発のような気がします。このパソコンの弱点ではないでしょうか?

この回答への補足

昨日やっと修理より戻ってまいりました。メインボード不良との事で、補償内で修理無料でした。しかし、故障が3年で3回目との事で少し買い替えも検討していきたいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前の症状は起動→立ち上がったと思ったらまたWindowsロゴ画面→TOP画面、と延々再起動の繰り返しで電源が切れてしまう事はありませんでした。今回は突然電源自体が落ちてしまい、また電源ボタンを押していないのに勝手に電源が入る、といった具合です。デスクトップで言うと前者が再起動の繰り返しで後者がコンセントの抜き差し、という感じでしょうか。説明が下手ですみません。。。ちなみに昨日の夜は全く異常は見られませんでした。本日突然、です。バッテリーを入れ直してみると電源ボタンを押していなにのに入れただけで勝手に起動しました。本日購入した電気店に修理依頼で持ち込んでみたのですが、店員さんが起動した時はしばらくバッテリーをはずしたまま放置していたせいか、その症状が現れずしばらく様子を見て下さいと言われました。。。