激凹みから立ち直る方法

知り合いの女性の件で質問をさせてください。

まず女性の事ですが、私の元彼女で高校生、16歳です。
私は社会人、21歳です。

その女性が、父親から虐待を受けています。
虐待の内容ですが
・カミソリで腕を切られる
・タバコを顔に押し付けられる
・顔を殴られる
私が把握している(外見でわかる)のはこれくらいです。
彼女の言葉を信じるならば、見えない部分は何とも無いそうです。
私はそう思っては居ませんが、脱がして確認する事は出来ませんでしたので。

次に家族構成ですが、彼女とその両親の3人が同居しています。
祖母の家が近くにあるのですが、現在は入院中との事です。

虐待について専門の場所に相談しようと何度も言っていますが、
・私は平気だから
・私がそんな事をしたら母が危ないから(以前彼女が家を逃げた時、母親は殺されそうになったとの事です)
・虐待されても家族だから
など、何かと拒否されてここまで来てしまいました。

既に恋人でも無く、偶然会ったら話しをする程度の仲ですが
どうにかして虐待とは縁の無い生活を送って貰いたいです。

こんな私はどうしたら良いでしょうか?
望まれていないならと手を引く事も考えましたが、それでも見過ごすのは嫌です。
かと言って私が勝手に相談所などに電話をするのはどうなのかと思ってしまいます。もし電話した関係で彼女、もしくは母親が傷ついてしまったらと考えると、中々電話が出来ません。

私が取るべき最良の行動はどの様な事でしょうか。
無関係だから目を瞑るという事は出来ません。
どうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

虐待行為を受けている人が18歳未満であれば、児童虐待防止法が適用され、児童相談所などの各機関が当該児童の安全を優先して行動することになります。

Safelyさんにおかれましては、その高校生さんお住まいの児童相談所または福祉事務所に、虐待のおそれのある旨を伝えてください。

なお、児童虐待防止法では、その6条1項で児童虐待を発見した人に通告「義務」を課しています。その趣旨を鑑みて、児童相談所や福祉事務所へ早急に通告なさることを強くお勧めいたします。参考までに、各機関には高度の守秘義務が課せられています(同条2項)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

児童虐待の防止等に関する法律についてが書いてあるサイトを読んできました。
これを読む限り、確かに通報すべきなのですが、気になるのが「その後」です。
色々な質問サイトに同様の質問があり、回答は皆さん「通報すべき」とありますが、その後について何も書かれていません。
通報後、父親と離れる事が出来れば私としては安心です。ですが、父親と離れて、彼女はその後どうなるのでしょうか。
もちろんケースバイケースなのでしょうけれど・・・

No.2の者です。

通告後は児童相談所の調査が入り、親と子を引き離す必要があると判断されるときは、その子は一時保護所や児童養護施設に入ることとなります。

もちろん、そのようにならないケースもあります。ただ、通告が無ければ、事態が悪化することはあっても良化することは無いものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ複雑な気持ちですが、今から電話をしたいと思います。
ありがとうございました。

> 私が取るべき最良の行動はどの様な事でしょうか。

それは、ご本人を助けてあげたいというあなたの気持ちがどの程度強いかによって、左右されるのではないかと思います。

ビデオやカメラで、複数回にわたり母娘が虐待されたという証拠をおさえれば、父親に対してであっても法的手続きを取ることは可能であろうと思います(この場合、弁護士に相談ということになります)。ただ今回はご本人にその意志がなく、法的手続きを行うと余計に状況が悪化するという懸念があるため、生半可な気持ちでこれを推し進めてはいけないものと思います。人の家庭内に立入るということは、大変なことなのです。

法的手続きを経ないのであれば、あなたが資金援助をすることによって、一人暮らしをさせてあげるという選択肢もあろうかと思います。

ただ、いずれにしても、ご本人にその意志がないのであれば何も前には進みません。ご本人を説得する。その前に、まずはあなた自身がどこまで支援する覚悟があるのかを、明らかにしたほうが良いものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の覚悟ですか。
力になってあげたいとは強く思っていますが、具体的にとなると言葉に詰まってしまいます。
一人暮らし(母親と二人?)出来る程度の資金はありますが
私の家も母子家庭でお金が掛かる事から
資金援助をするならば母を巻き込む事になってしまい、不安です。(私の母も事情は知っていますが、どこまで協力してくれるかは不明です)

家庭に介入する覚悟はだいぶ前からしていました。
その様に依頼されれば、最大限協力しようと思っています。

しかし問題はその意思が彼女に無い事です。
社会人と夏休中の学生という事もあり、すれ違いの生活が続いてしまっています。
ゆっくり話し会えればいいのですが・・・