電子書籍の厳選無料作品が豊富!

研究室訪問についてですが、メールと手紙でどちらが良いでしょうか?
また手紙の場合は、封筒の裏には研究室の住所と~大学~学部~教授宛で構わないでしょうか?
それと、メールですが、教授のアドレスが分からない場合は、助手に「訪問させて頂きたいので、大変お手数ですが教授のアドレスを教えて頂けますでしょうか?」のような形で助手宛に送るのは失礼にあたらないでしょうか?

また、当方社会人なのですが、訪問申込メール(手紙)には、自己紹介として、現在の仕事や学部での卒論、また興味のある研究テーマ等この段階では、どこまで記載しておくべきでしょうか?
このようなことが初めてなもので、よろしければご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結論としては、手紙です。

連絡が来ないなら推定到着後追い討ちのメール、それでもだめなら電話で直接。自筆のまともな手紙なら見てくれるでしょう。
学部や研究室は、当然手紙の表に書くべきでしょう。
このような件は、非常に対象とする教室の学風や先生本人の性格・個性により、またその忙しさによると思います。
昔の学友達(大学院)に、仕事上専門の中の専門の細かい事をたまに聞くことがあります。その対応は人によりさまざまなのですが、その経験の例を提示しましょう。農学部です。
A氏(教授ー恩師):朝メールをあけて、それに対応していると半日潰されるので必要緊急と思われるもの以外は全部削除する。大部分が自薦の奨学金付き入学を狙う外国人が多いとのこと。私はあて先に自分の名前を付けて送っても返事なし。やむを得ず電話すると、忙しいので、どせ短気なお前は電話してくるからとのこと。もっとも多忙(各種なんと会員、山奥の電話も届かない農場や農家での実証試験が大好きで研究室にあまりいない)。ただ外国にいるときはたまに返事が来る。
B氏(教授ー後輩):基礎的な研究で、島々を回ってデータを定期的に取るのに追われている上、行政的手腕もあり、学部長の補佐としてやむを得ず文部省との交渉やその文書作成に多忙である。返事は1週間以内に適切な内容で返事が来るが、メールを見るのは1週間に1-2回のみで企業の要請や自分の研究に関係ないものは直ぐ削除。ただし貴殿のような方には丁寧なメールを送るだろうが、遅れる。
C氏(助教授ー後輩):秀才で優秀だが、あまり研究に熱心でないため研究指導学生や院生が付かない。従って、メールを送ると1時間以内か1日以内に、確実に返事が来る。
履歴は、大学・研究室・卒論テーマと現在の会社の部署と研究等の大雑把なテーマ。
後は、その研究室をなぜ選び入学できたら、どのような研究をしたいのかでしょう。
何かの参考になれば。大学院は、社会に出て途中で自分なりの望む研究分野やテーマを見つけると言うのがのぞましと思います。頑張ってください。方法はどうであれ動かなければ何も解決しません。
    • 0

工学系の大学教員です.

メールが良いですね.
返事を送るのも楽ですし,今時手紙でないと失礼ということはあり得ないと思います.
また,教授のアドレスが分からない場合に助手にメールを出すのは当然ありでしょう.ホームページなどに助手のアドレスしか載っていなければ,そこを窓口として連絡するのは普通だと思います.まあ,通常はどこかに教授の連絡先が乗っていると思いますが・・・

ANo.1さんの回答では,助手にメールするのは失礼だとありましたが,少なくとも工学系では「研究室」という概念がありますので,教授を訪問したい人は「自分達の研究室を訪問したい人」と捉えます.ですので,失礼だと思うことはありません.
この辺は学部によって異なるかもしれませんね.

メールに記述することは,
> 現在の仕事や学部での卒論、また興味のある研究テーマ
にプラスして,
「今月中に」や「来月の頭に」など,訪問したい日時をある程度限定して書いておいた方が良いと思います.
ちなみに,10月から後期授業が始まりますので,9月中に訪問されることをお勧めします.
    • 0

>メールと手紙でどちらが良いでしょうか?

メールで十分だと思います。

>封筒の裏には研究室の住所と~大学~学部~教授宛で構わないでしょうか?
あて先自体の内容はそれでいいですが、
裏に書くのは止めるべきです。
それでも配達されるのかもしれませんが、失礼な行為だと思われて返事が来ないかもしれません。

>助手宛に送るのは失礼にあたらないでしょうか?
助手は教授の秘書ではありませんし、研究室ではそれなりの立場です。
失礼だと思われるか、そうでなくても変な人だと思われます。
大学のHPなどでメールアドレスを公開していないのでしたら、
手紙で送ったほうがいいでしょう。

>どこまで記載しておくべきでしょうか?
現在の所属と興味のある研究テーマくらいでいいかと思います。
教授側に事前に必要な情報があれば、訪問日の話と一緒に質問が来るでしょう。
    • 0