プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、大学の男の子の後輩に、原付(APE50)を貸しました。
原付といえど、親を3か月説得しやっと買ったものですから
普段は滅多に人に貸さないのですが、この時は、私が実家に
帰省するためしばらくバイクに乗らないということ、この後輩が
250ccに乗っていた経験があるということで貸したのですが、
その2日後に盗難に遭ってしまったそうなのです。

彼からの連絡は全くなく、私はナンバープレートが落ちていたという
警察からの電話で盗難の事実を知りました。

いくら電話してもメールしても返事がかえって来ない為、
「大学側と警察署から連絡が来てる」と本文に入れたら
やっと「2日前に盗まれました、すいません。」と
返事がかえってきたのです。

そのあと啖呵を切って叱り、起こってしまったものは
仕方がない、あとはちゃんと弁償してくれるね?と
聞くともちろんです!と言った彼ですが…

まずは帰省から帰ってきて警察に被害届けを
出しに2人で行く予定だったのですが、いくら待っても
来ない来ない。仕方なしにアパートまで行き引っ張って
警察に行きました。いろいろと手続きを踏んで、
おまわりさんと、彼と私の3人でバイクの捜索に。

結局バイクは見つかったものの、状態は大破。
マフラーが根元からばっつり切られ、前と後ろの泥はねが
外され、右ブレーキは折られ・・・後ろのウインカーも外れています。

そのほか前のライトは雨ざらしの影響で半分水没状態です。。。
このような場合の修理代はいくらになるんでしょう・・・。

後輩は気まずさからなのか怠慢なのか全くアフターケアに
応じません。もちろん修理代は出させたいのですが・・・。

A 回答 (6件)

新品パーツを取り寄せて組み立てると、新車が買える値段になると思います。

後輩のご両親を交えて相談した方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

主要部分のカスタムはほとんどしてなかったので、
マフラー諸々純正部品の交換と思っていたのですが、
バイク屋のお兄さんにこの際だから後輩にお金出して
もらって、少しいいマフラーとかに換えちゃいなよ!笑)
って言われました。

本当に、後輩じゃなくてご両親と直接話をしたいです…。

お礼日時:2008/08/27 01:20

私も相手のご両親を交えて、購入時価格そのままは無理でしょうが


貸した段階での車両相場価格(+α)位の相談をされた方が宜しいかと。

任意保険に加入しているのであれば、保険屋に見積もってもらい
その書類を基に相談もありかも知れません。

本人が応じないようであれば、大学側に相談するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね…。
相手両親に話をつけてみたいと思っています。

もともとこのAPE50は中古で購入したのですが、
自分が行けるかぎりのお店を探し回って、16万で購入したんです。
保険とメットとワイヤーロック含め20万以内でお願いします!と
大まけにまけてもらったので…、思い入れの強いものでした。

盗難補償には加入しています。(入っててほんと良かった!!)
最大12万の保障が出るみたいなので、少し安心です。

本人はほんっと応じないので、大学側にも事情を説明
したいと思ってます。

お礼日時:2008/08/27 01:26

その状況でしたら、同等の中古車の方が安いです。



まずは、バイク屋さんに行って、修理の見積もりを出してもらってください。
そして、その見積もりを持って親のところに交渉すると、相手に伝えてください。
うだうだはっきり行動を起こさない相手はきっと修理代も素直に出さないと思いますので、きっちり現金でもらってください。

厳しいことを書いたかもしれませんが、人の物を壊したのならきちんと責任を取らなければいけません。大学生ならわかっていると思うのですが、相手の態度を見て、疑問に思いました。盗難に遭っても警察に届けを出さない、持ち主に連絡しないなど、何も出来ない、小学生並と判断しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

バイク屋さんの見積もりは連絡待ちの状況なのですが、
新たに分かった事実は、バイクが乗り捨てられて放置される
前に、犯人の証拠隠滅のためか、指紋消しのためか、
川にバイクを突っ込んだようなのです。。。

ウインカー、ランプ、メーター等は全交換、
エンジンはばらして中の部品を交換…で、何とかなるかどうかの
状態だそうです。キャブレターでしたっけ?
エンジンちょっと上部分はばらして掃除したら
なんとかなりそう、とのことでした。

一番許せないのが、エンジンの上に少し隙間が
あるのですが、そこに納豆のパックが突っ込まれてました…。泣
もう笑っていいのか泣いていいのかわかりません。笑

後輩はバイクの捜索に入る前「一応同じ型で契約したので
もうちょっと待ってください」て言ってきたのですが、
どう考えてもこんな短期間で契約できるはずありません。
(契約するお金のアテがあるとは思えないのです)
なので、お金の面では何時になるか…と不安なのですが、
壊したものは壊した、しかもそのあとに反省の色なしなので
保険に入っているとはいえど、きっちり弁償してもらいたいと思います。

お礼日時:2008/08/27 01:38

\10万は必要でしょうから大学側にも言い、その結果の親への連絡をしてもらえばよいのです。


大学からのメール、とあるのでついでですからこれからの後輩とのトラブルの面倒も見てもらいましょう。

後輩は何も言わず遣らず質問者様にさせるようではどうしようもないです。
無茶、と言われようが期限を決めることです。
8月一杯で決めたらよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

大学の学生支援課の方や、違う部活のコーチの方やら
いろいろな方から「警察から連絡きたよ!バイク大丈夫か!?」
とお電話いただきました。本当に心配掛けて申し訳ないです…。

学生同士のこのようなトラブルになにか応じてくれるか
わからないですが、事情は説明してみます。

バイクを修理に持っていく時、一緒に来てもらいたくて
また連絡したのですが、本当に応じない。
前の日から連絡したので、都合のいい悪いぐらいは
返事をしてもらいたいものですが、メールも電話も
出ないので、当日アパートに直接行ってみても、
なんだか居留守をしているようなのです。。。

結局早く修理に出したかったので、一人でヨロヨロ
バイクを押してお店まで行きましたが、
たぶん後輩は保険をあてにしてお金を出さないつもり
なのかな~、と思います。
そういう問題じゃないんだけどな…。

あまり問題を引き延ばすと、このまま流されそうなので、
早いうちに決着付けたいですね。
今が夏休みでまだ良かったな~、と思います。

通学に足がないと困るので…。

お礼日時:2008/08/27 01:49

今時信じられない人がいるんですね・・・。


その後輩はもう人としてどうかと・・・。

修理代とかそんなレベルじゃないですね。
同程度のバイク買ったほうが安上がりですよ。

その後輩との関係が悪くなっても修理代は出させるべきです。
修理代すら渋るような人間とこれから付き合っても仕方ないですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

びっくりする話ですが、後輩は、自分の乗ってた250ccも
盗難に遭ったらしいのですが、手続きがめんどくさかったのか
警察の被害届の手続きを最後までやらなかったそうです。

そして、友達の車のオイルタンクも壊したらしく…
救いようのないヤツです、全く。

この後輩とはバイト先が一緒だったり、ギターを
教えてもらったりなど、信頼できて仲良くできる人間
だったのですが、今は本当に信頼も信用もできないですね。

私が女だからなめられてるんでしょうかね?うーん…

バイクは直せるかぎりまたこのエイプに乗りたいので、
修理代が保険を上回ってでも、直してもらいたいです。
廃車にすると住民票を実家に頼んで送ってもらったり
しなきゃいけないので…

新しく買う方も検討しつつ、バイク屋さんに相談してみます!

アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/08/27 01:59

結構やった犯人て借りた当人だったりして(笑)


何かやらかしてしまい証拠隠滅で川にドボーン

盗んでも乗り回せなくなるから当人じゃなきゃナンバー捨てる意味ないでしょ

いろいろ前歴のある困ったちゃんみたいなので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!