アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬の寒い朝、車が暖気されてたらいいなと思い、
リモコン・エンジンスターターの取り付けを考えています。
が、それについて何も知りません。
恥ずかしい質問ですが、以下のことを教えてください。
・廉価なものでも、一定時間たつとエンジンが切れるようになっているのでしょうか?
・ポケットに入れていて、いつのまにかエンジンがかかってしまうことって、ないのでしょうか?
・エンジンがタイマーで切れる前に運転したいときは、どうするのでしょうか?
・リモコンでエンジン始動中は車を動かせないのでしょうか?(盗難)
・エンジンがかかったことは、わかるのでしょうか?
・取り付け費用はどれくらいでしょうか?アンテナか何かつくのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今月の初めに、地元のカーショップでリモコンエンジンスターターを取り付けてもらった者です。

結構、快適ですよー。そう、夢のようです。(^^

>・廉価なものでも、一定時間たつとエンジンが切れるようになっているのでしょうか?

普通は一定時間になるとエンジンが切れるようになっています。モデルによっては、15分や30分と言うようにアイドリング時間の設定が出来ますので、購入時にその場で取り付けて貰うときは、設定時間についてお店の方から聞かれると思いますよ。

>・ポケットに入れていて、いつのまにかエンジンがかかってしまうことって、ないのでしょうか?

リモコンの形状にもよりますが、押しにくく出来ているようです。また、ちょっと押しただけでは、エンジンがかからないようになっていますので、心配は不要です。(4秒とかの一定時間、ボタンを押す必要があります。)

>・エンジンがタイマーで切れる前に運転したいときは、どうするのでしょうか?

エンジンをかけるときに差すイグニッションに鍵を差さないまま、ブレーキを踏むとエンジンは止まる仕組みになっていますので、鍵を差さないと車が進めません。

>・リモコンでエンジン始動中は車を動かせないのでしょうか?(盗難)

先の回答と同様で、ブレーキを踏むとエンジンが止まってしまいますので、盗難については万全に出来ています。

>・エンジンがかかったことは、わかるのでしょうか?

バックアンサー機能付き(少し高いです。15000円前後)でしたら、エンジンがかかっているのか?止まっているのか?手元のリモコンで確認が出来ます。ただし、安いモデル(9800円前後)は、バックアンサー機能が無いので気を付けてくださいね。

>・取り付け費用はどれくらいでしょうか?アンテナか何かつくのでしょうか?

私の例ですが、ランドクルーザープラドに取り付けてもらいましたが、リモコンエンジンスターターが15000円、ハーネスが2800円、工賃4000円(私の時はキャンペーンでしたので、半額でした)ですので、参考にしてください。

また、受信機のアンテナですが、私の場合は、運転席のフロントガラスの一番右側にある柱の前に取り付けました。(邪魔になりそうな場合は、取り付け場所で指定が出来ます。)

参考にして頂けると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
早速、取り付けようと思います。