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去年の年末に会社で年末調整をして¥27,980戻ってきました。

市役所から市民税・府民税申告書の提出の用紙が届いたのですが、会社で年末調整をしても、市民税・府民税の申告はしないといけないのでしょうか?

正社員だから給料から市民税が引かれていると思っていたのですが、引かれていませんでした。19年度の年収は¥3,506,36です。市民税はどれくらい払わないといけないんでしょうか?

A 回答 (1件)

市役所から市民税・府民税申告書の提出の用紙が届いた


のですが、会社で年末調整をしても、市民税・府民税の
申告はしないといけないのでしょうか?って役所に電話
して聞いちゃった方が早いですよ。

一般的に、年末調整すると年末調整した結果を税務署
と役所に提出します。

役所は提出された結果をもとに住民税の計算をします
から市民税・府民税の申告はする必要はありません。

住民税は年収から計算するのではなくて所得から計算
しますので年末調整すると、源泉徴収票もらっている
はずですからそこに年収¥3,506,36に対するyyr001
さんの所得が書いてあります。

大雑把ですが所得税と同じくらい住民税でも取られる
と思います。

正社員だから給料から市民税が引かれていると思いま
すよねー。昨年はどうだったのですか?
昨年引かれていて今年引かれていないのは変ですよね。

会社の総務に聞くのもいいでしょうし、やはり確実な
のは役所に聞いた方がいいと思います。
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