アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCB廃棄物を処理してもらい、処理料金を支払いました。
その時の勘定科目は何を使うのが適当でしょうか。
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

廃油とかは雑費(一般管理費内)です。


PCBを含んだもの一緒?…自信ないです。
    • good
    • 0

PCBなどの廃棄物の処理費が恒常的に発生する製造業ならば、製造原価の区分に「廃棄物処理費」という科目を設定します。



PCBなどの廃棄物の処理費の発生が稀(まれ)であり、その額が比較的大きいときは、特別損失の区分に「廃棄物処理損失」という科目を設定します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
大変 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 09:42

PCBって未払計上してないんですか?


PCB特措法制定時に特損処理して未払いを取り崩すだけと思ってたのですが。。。
勘定科目は「PCB処理費用」もしくは「PCB廃棄費用」で特損が原則だと思いますが
金額が小さければ雑損でいいんじゃないでしょうか
別にNo2の方のような科目でもいいですけど

恒常的な発生はしないですよね・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、恒常的な発生はないです。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!