プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に本当に些細な疑問なので、お時間のある方が答えてくださるだけで嬉しいです。

先日、会社で風邪の話題が出た時に、
「風邪なんかサウナ行きゃぁ治るんだよ」
と言っている社員がいました。
それに同感している社員もいました。

私はその時は違和感なく普通に聞き流しましたが
後からよく考えて、何故サウナに行って風邪が治るのだ??
と気になりました。

体温がある程度上がることに意味があるのでしょうか?
それとも汗をかくのがよいのでしょうか?

こんなしようもない事をお伺いしてすみません。
なにか知っている方や原理が想像つく方、教えてください。。

A 回答 (4件)

発汗作用がミソだと聞いたことがあります



1、汗をかく→汗によってウィルスとの戦闘で発生した体熱を逃がす→体温が下がる
…って、サウナによって上がった体温を下げる発汗作用な気もしますが、それがついでに風邪によって上がった体温を下げる事にもなっているのではないかと。ついでに
2、毛細血管がひらいて血行が良くなる→全身に血液(栄養?風邪引いた時はリポDとか飲みますから…)が行き渡る→体温が上がる→汗をかく
…以下、1に戻る…みたいな感じじゃないかと。

私もよく分かりません(笑)質問を見て想像しただけです。
そういえば、昔のH本に「Hをすれば風邪は治る」とか描かれていた様な記憶がありますが、それもサウナの発汗にかこつけているものなのかもしれませんね、、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一見、風邪をひいた時に汗をかくのは
体を冷やすような気がしてタブーだと思っていたのですが、
汗をかくことに風邪を治すメリットがあるのは知りませんでした。。
Hをすれば風邪が治るっていうのもかなり気になります・・笑
こんな小さな質問に想像力をしぼっていただきありがとうございました!

お礼日時:2008/08/27 02:49

現在の所、風邪のウイルスを退治できる薬はないそうです。


風邪薬は栄養を付け体力の回復と熱を下げる薬や、抗生物質などでウイルスに冒された組織の保護が主な効果だそうです。
風邪で身体が弱ってしまった人や、ウイルスとの戦いで免疫が疲れているときにサウナに入れば、きっと体力が持たず風邪をひどくするのではないでしょうか。

ただし、風邪の引き始めなど体力的に問題なく、免疫も活発な時期で有れば、サウナで体温を上げ汗を流す事によって血流を促進し、汗と共にウイルスも排出できるかも知れません。
ウイルスは熱に弱いので体温を上げることは大事なことですが、勿論免疫効果も増大されると思われます。
その後に十分な水分補給と栄養を付けることを怠りなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サウナ治療も薬も、風邪の状況を把握しなければ
逆効果という事なのですね。
体温が上がると免疫効果が上がるというのは今回
教えていただいて知ることができました。
風邪を治すときに簡単な基礎知識があると違いますね!
回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 02:44

必ずしも治るとは思えませんが,兎に角暖かくする事はいいことです.


かぜはのどの温度が低くなり,乾燥するとウイルスが繁殖します.
そうすると体は異物を反応して,自己免疫力を働かせる為に体を熱を出します.サウナに入れば温熱療法になるんです.
よく昔からかぜを引いたら暖かくして寝ろといいますが,これを言っているんです.
かぜを治せる薬は未だ存在しませんから,飲まない方がいいです.かぜ薬が熱を下げてしまう理由もあります.

  http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。
体をあたためることによって自己免疫力が高まる。
温熱療法・・これも初めて知りました。
風邪薬もただ信じて飲めば治るというものではないのですね。
参考URLもつけていただき勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/26 21:51

私もよくわかりませんが、体が温まるからではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でしょうかねえ??
一気に体温をあげるのがミソなんでしょうか・・・。
なんだか荒治療ですよね!
回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!