アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
車に関しては初心者なので、教えて下さい。
現在、2008/2に登録され、2008/3に納車された
トヨタ VOXY 2000X を乗っています。

主人が「この2000Xは力がなく、高速での加速が悪い。
ストレスになるから、今度新しく出た きらめき に替えたい。」
と言い出しました。

納車してから6ヶ月で買い換えるのは、この業界では普通なのでしょうか?
今まで3~5年くらいで乗換えをしていて、こんなに短い期間に
替えることに抵抗を感じています。
この業界的には一般的であれば、考えようかと・・・。

また、VOXY 2000X はそんなに力がないのでしょうか?
私が運転する限り、全く気になりません。
人が歩いて上ると息がちょっとあがるような坂道(一般的な坂道よりちょっときついかな…)も
力がないからストレスになるといいます。
私が運転する時は全く感じません。
また山道でも私が運転する時は力不足とは感じません。

買い替えの大きな理由の1つが、この「力」です。
きらめきに替えると、そんなに力が違うのですか?
エンジンがそんなに変わるのですか?
詳しい方、どうか教えて下さい。

不明点は補足しますので、どんな意見でも教えて欲しいです。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (24件中1~10件)

・・・・・・・



>きらめきに替えると、そんなに力が違うのですか?
>エンジンがそんなに変わるのですか?

たしか、同じはずです。
外観が「少しだけ違う」、ドレスアップ車だったと記憶しています。
とりあえずエンジン排気量などに大きな変更はありませんから、劇的に
動力性能が違うという事はないはずです。

(トヨタ車に詳しくないので、間違っていたらすいません)

ご主人が言っている「力」とは、、、
いかつい外見で、他人に威圧感を与える力のこと、かも知れませんね。

とりあえず、こっそりディラーさんに聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

基本的に6ヶ月というのは平均から大きく外れます。



車の買い替えは車検を基準にする人も多いのですが、3年でも早いと思う人のほうが多いと思います。

7年とか9年がワリと多数派ですが、最近は10年以上の方も多いです。

動力性能に関してはそれなりにまともには走るはずですよ?
確かにスポーツタイプの車を追い掛け回すようなものではないですが、
十分がんばってくれると思います。
    • good
    • 0

車の仕様を比べる限り、体感できるほど大きな違いがあるとは思えませんね。


エンジンの力の差は2%です。
この差を体感できる人はまずいないでしょう。

大きな違いと言えば、煌には「7速スポーツシーケンシャルシフトマチック」
というものが付いています。
これはマニュアル車を運転しているようなギアの操作ができるもので、坂道を
気持ちよく登るのには若干有利になるかもしれません。

ただ、そのためにわざわざ半年の車を、同じ車に買い替えるのは、余程財布に
余裕のある家庭でもない限り、ムダだと言うほかありません。

力がないならもっと大きな排気量(エスティマorアルファード)に買い替える
べきだと思うのですが。。。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Jun/nt08_041. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>力がないならもっと大きな排気量(エスティマorアルファード)に買い替える

本当はその車種が欲しいようですが、車庫の大きさ、場所と運転のテクニックのなさから、
VOXYよりも大きい車はNGと私が夫に話しました。
やはりVOXYより小さいのは似たかよったかなのでしょうか…。

お礼日時:2008/08/27 10:02

ページはこちら



http://toyota.jp/voxy/index.html

http://toyota.jp/voxy/zskirameki/index.html

エンジンは煌が3ZR-FAEで116kw Xは3ZR-FEで105kwですね
確かに出力的には違いますけどね(汗)

http://toyota.jp/voxy/dynamism/engin/index.html
    • good
    • 0

最高出力 <ネット> kW(PS)/r.p.m.


116(158)/6,200 [114(155)/6,200]
105(143)/5,600 [103(140)/5,600]

最大トルク <ネット> N・m(kg・m)/r.p.m.
196(20.0)/4,400 [192(19.6)/4,400]
194(19.8)/3,900 [190(19.4)/3,900]

上段が煌、下段がX
エンジンの基本構造はかなり似ています。

端的に言えば、1600kgクラスの車体重量なのだから、どちらを買っても高速での加速が悪いのは仕方ない。
また、エンジンの差は小さいです。

買う時なら、どちらを選ぶか考えるべきですが、買い替えるほどの違いは無いといます。
    • good
    • 0

こんにちは。



結論から言いますと、だんな様の“わがまま”を通す為の言い訳ですね。(笑)

エンジンは一緒。ミッションがNO.3の方の言う通りちょっとスポーティー。基本グレードが上がって、装備が豪華。

ベース車 ↓
http://toyota.jp/voxy/spec/spec/index.html
http://toyota.jp/voxy/spec/equipment/index.html

Xは5ナンバーの幅で、ZSは3ナンバーの幅で幅が広がりますね。(25mmですけどね。)

特別仕様車 ↓
http://toyota.jp/voxy/zskirameki/sp_equipment/in …
    • good
    • 0

トヨタ VOXY 2000X の前は、何に乗ってたのですか?


パワーの有る車に乗ってたなら、その気持ち分から無くないです。
私は車購入にあたり、煌を試乗しましたが確かに遅いです。
購入の際、試乗はしなかったのですか?
まあ、このタイプの車でのパワーは高排気量外は妥協しなくては....
結論から言うと、余り体感出来る程の違いは無いと思いますよ。
買い換える位なら、後付のスーチャー等を選択して見れば...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の車はFITでした。
2回車検を通した事、子供が生まれ大きい車にしたかったことで、
買い替えをしました。

車庫の大きさ、車庫の場所、運転のテクニックのなさから
VOXYよりも多きい車はNGにしました。
このクラスでは力のなさは仕方がないのでしょうか。

お礼日時:2008/08/27 10:07

慎重な車選びをせずに間違った車を買ってしまった場合に良くあります。


私の友人で新車が出る度に半年くらい毎に車を買う人が居ます。
勿論年収が数千万円の会社社長で常に複数台の所有ですが・・・
一番お金の掛かる車の乗り方で、普通のサラリーマンは1度買えば10年以上くらい乗り続けるのが一番経済的な買い方です。

何の車から今の車に買い換えられたのか分かりませんが、そのサイズのそのタイプの車に走りを求めること自体が間違っています。
幾ら買い替えても、チューニングしても、幾らお金を掛けても満足しないと思います。

家族構成などが分かりませんが、そのタイプの車が必要でしょうか?

もし、5人乗りでも良いなら、もっと軽量で小型で背の低い車にすれば
パワフルで、運転を楽しむ事が出来ます。

車種選びと共に下位グレードのオプション殆どなしの軽量のタイプを買わないと力強い走りは感じません。
今の車も3列のシートに電動スライドドアやオーディオ、その他オプション満載で、更に不要な荷物も積みっぱなし出は無いですか、ATでエヤコンを付けて走れば少し位エンジンのパワーが増えても変わりません。
パワーだけでなく、運転位置や、コーナリングの感覚も作用します。
走りを考えれば、ホンダ車の低床、低重心設計で軽量ですからその方が運転は楽しいですよ。

どうしてもと仰れば、半年でも買い替えはやむ終えませんが、今度の車は旦那さんにもじっくり研究をしてもらい、10年は乗れる車選びをしてもらってください。
今のままなら単なるだんなの車道楽で、ローン地獄の道へ行きそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の車はFITでした。
2回車検を通した事、子供が生まれ大きい車にしたかったことで、
買い替えをしました。

車庫の大きさ、車庫の場所、運転のテクニックのなさから
VOXYよりも多きい車はNGにしました。
このクラスでは力のなさは仕方がないのでしょうか。

いろいろと教えてくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 10:10

前トヨタ・ライトエースノアを運転した私から見ると、仕様だと思った方がよいです。


運転した経験から言うと、図体が大きく重いため、クィックな反応が出ないです。その時は多少ストレスがあったのですが、気持ちを入れ替えて9年間使いましたよ。
ミニバンにクィックな反応を求める運転の仕方をすると、かなり燃費が悪くなるのは確かです。

その辺は試乗時十分に確認していなかったのでは?と思えるのですが・・・。
    • good
    • 0

煌(ZS)の方がホンのちょっとだけ馬力、トルクの数値はありますね。


でも、トルクは0.2Kgしか差がないし、最大トルクの発生回転数は
今お乗りのXの方が500回転低いです。
高速での加速は馬力のあるほうがいいでしょうが、1.6トン有る車ですから両者での馬力による加速性能に体感できる程の差があるとは思えません。
トルクカーブ(エンジン回転数に応じた発生トルク数)をみれなかったので断言はできませんが、
500回転最大トルク発生回転が低いXの方が坂道では少しは有利かもしれません。少なくとも煌よりも劣るというのはないと思います。

煌のほうがかっこよく見えるから、とってつけたような理由を作ったのだと思います。
ちなみにこの業界とは?販売店の立場からみたら、車が売れない昨今、
とても喜ばれる事でしょう。乗り換え期間の長い短いなんて気にしないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!