プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在勤務している会社の保険証は~社会保険事務所と明記された政府管掌健康保険証です。病院で治療を受けた内容などは当然、請求の際には社会保険事務所に請求が行われるのですが、その詳細、例えば、この人は、このような症状でこのようなお薬の処方を受けているという内容を会社は知ることができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

知りえないと思いますね。

社員がどれだけ使ったから、という理由で会社負担も変わりませんし。
ただ、公務員の共済組合とか、大きい会社の健保組合のは確実にばれるみたいですね。警察や自衛隊では、1年に1回も保険証を使わないと、表彰状がくるそうです。
    • 0

時たま社会保険事務所から治療履歴の確認というのが

会社宛に送付されます。本来は個人がその病院にかかったかどうか
(病院の不正請求がなかったかどうか)の確認の書類なのですが。

>会社は知ることができるのでしょうか?

個人宛の書類を勝手に開封すれば、できることはできます。
まあ、違法でしょうし、褒められたことではありません。

通常はそこまで会社は関知しないと考えていいでしょう。
    • 0

>このような症状でこのようなお薬の処方を受けているという内容を会社は知ることができるのでしょうか?

できません。
病院のレセプト(医療内容の明細が記載された診療報酬明細書)が、医療費請求の際、保険者(社会保険事務所)にいきますが、それが、会社に知らされることはありえませんし、仮に会社がそれを見ようとしても見ることは不可能です。

個人のところに来る「医療費のお知らせ」も、会社が見ることなどできません。
もし、勝手に開封したらすぐわかりますし、その内容はかかった日、病院名、医療費が記載されているだけで、治療内容まで記載されてはいません。
    • 0