アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許証コピー、パスポートコピー、印鑑証明書原本は提出するとどのように悪用されてしまうのですか?契約時に提出しろとか色々言われるのですが。最近は漫画喫茶でも免許証のコピーを求められます。

A 回答 (3件)

毎日、ニュースや新聞見ていますが、そういう


事件はみたことありません。
悪用されて事件になれば必ずニュースや記事で
取り上げます。

印鑑証明書から実印を作成するなら役所で発行
する納付書などの公印を利用しようとする人も
いるでしょうし。

免許証から個人情報が解ると言っても個人情報
なんてあって無いような物だし。

「どのように悪用されてしまうのですか?」と
いうのは毎日新聞でも見ていればどのように悪
用されたか載るでしょうから、いまのところそ
ういうニュースもないし、安心していいと思い
ますが。

あるいは過去にあったのであれば、ネットで
検索すればどういう事件があったのか出てく
るかもしれないですね。
    • good
    • 9

カラーでコピーすれば偽造免許証や偽造パスポートが作れます。

(コピー撮らせて下さい、と良いながらカラーコピーしていたら怖いです)

免許証のコピーと言っても、住所・氏名・年齢(生年月日)、しかも顔写真があるので、悪用しようとすれば幾らでもできそうに思います。

単純に、消費者金融でお金を借りる、とかの事ではなく、住所と名前と顔写真でストーカーもできますし、悪いこと考える人には色々できるはずです。

具体的な事例は分かりませんが、免許証のコピー自体を使うよりも、その記載されている内容から、悪用に利用されやすいはずです。
    • good
    • 4

運転免許証やパスポートのコピーなんて


悪用できませんよ(^^)

最近のコピー機ではコピーした内容をメ
モリーに覚え込ます事もできるみたいで
すし、まずコピーを身分証明書としてOK
する業者はいません。

印鑑証明書原本も実印がセットでなければ
なんの効力もありませんよ(^^)
なので実印と印鑑証明書原本渡したら最悪
な結果です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「免許証のコピーは絶対渡すなと弁護士に言われた」と知り合いが言っていました。

どうして駄目なのか?と思ったのです。

印鑑証明書から実印を作成するような人がいたらと思うと恐いのですが・・・(印章偽造の罪になりますが)

補足・ご意見お待ちしています。

お礼日時:2008/08/27 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています