アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車を業者に引き取ってもらいました。知人が勤めていて比較的近所できちんとやっている業者なのですが 引き取りの際値がつかないとのことでリサイクル料金代だけもらって 引き取ってもらいました。
その後何度か電話をもらったですが 電話に出る事ができず 少したってしまいました。 書類や手続きなどの話だったとは思うのですが、
自分でする事、業者にやってもらう事はなんなのでしょうか?きちんと手続きすればけっこう還付金が戻ってくるとの事なのですが・・・。
また債権譲渡通知書とはなんでしょうか?書類は引取りの際の領収書しか交わしてないのですが・・・。無知ですいません お願いします

A 回答 (3件)

現在、

重量税還付制度や
自賠責保険解約返戻金などの制度がありますが
何れも手続きが煩雑で面倒なため
依頼すると
通常別途手数料が必要になります。

手続きを調べるところから自分でするとなると
本当に面倒ですので
おそらく少額でありますし
お考えにならない方がよいでしょう。

債権譲渡通知書は
自動車の場合、還付委任状だと思います。
おそらく引き取り手数料や抹消登録手数料、完全抹消手数料などが全て無料だったのではないでしょうか?

その代わりに
そのくるまの権利を先方へお譲りになる形での
お引き渡しであったと思います。

以上ご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

色々調べたんですが
本当に面倒かつ複雑なんですね
債権譲渡等はなしで話をつけました
(手数料業者持ち) よかった。。
いくらかは還付されるようです
ありがとうございました。

こんんちは、

まず、その車が軽自動車でなく普通車の場合、所有権がどこなのかによって、方法がちがいます。
車検証の所有者、使用者の欄に貴方以外の名前が記載されている場合、(ディーラーや自動車屋さんの名前)免許証等の本人確認書類が必要です。
所有者が貴方もしくは、身内の場合はその方の印鑑証明が必要です。
実印を押す書類もありますから、印鑑も要りますね。
基本的に自動車税は廃車にすると返ってきます。しかしその業者が転売した時は、自動的には返金されません。
リサイクル料金を返してもらうということは、後者の転売の可能性が大かと。
車検が残っている場合廃車にすると重量税も返金されますよ。
いくら知人といえど請求するべきはきちんと請求するのがよろしいかと。
廃車又は名義抹消の費用がいくらで、すべての還付金がいくらかという、貴方のご納得のいく説明を業者の方に求めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

車検はちょうど切れていました。
リサイクル権引取りをしてもらっているので
重量税の還付は??ですが
まあ 穏便に話はすみました
ありがとうございました。

こんにちは。

自動車税は支払済みですか?
支払済みでしたら今回還付されるのは恐らく9~3月の自税のみかと思います。

重量税の還付もありますが、リサイクル料金を業者さんから受け取っておられるようなのでこの時点で重量税還付の権利は業者さんに移ります。

>きちんと手続きすればけっこう還付金が戻ってくるとの事なのですが・・・。

自税の還付金先の事もありますのでキチンと業者さんとお話されたほうが良いかと^^;

車の廃車をする前に抹消登録しなければなりません、抹消登録には若干ながら手数料がかかりこれを代行するとなれば代行費用も掛かります
その費用はお支払いしていますか?
値が付かないということで引き取ってもらったのでしたら、今回の還付金はリサイクル費用だけかもしれませんよ?

>自分でする事、業者にやってもらう事はなんなのでしょうか?

車の抹消には車の所有者さんの印鑑証明書や委任状が必要となります。
必要な書類は業者さんいお渡し済みでしょうか?
また所有者には車の販売会社になってる場合がありますので、販売会社から発行される書類を用意しなければならない場合もあります。

>また債権譲渡通知書とはなんでしょうか?

自動車税の還付の際に県税事務所に提出する書類です。
お手元に有るのでしょうか?
それとも業者さんがその書類に捺印署名してくれと依頼してるのでしょうか?
たぶんその書類自体があるって事は、自税の還付を業者さんが受けようとしていると考えられますので、もし業者さんから依頼されているのでしたら、自動車税の還付権利は私ですか?と確認されてください。
自税の還付金行き先の事は業者側から説明を受けなくてはなりません。
自税の還付金を抹消登録代行手数料とするのか、貴方に還付するのかということです
    • 0
この回答へのお礼

かなり専門的な回答ありがとうございました。
この回答を見ながら業者と話をし
債権譲渡などはなしで 業者の説明不足と言う事で
手数料無しで私に還付と言う事で話がつきました
ほんとに助かりました。