アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

COSTCOや格安メディア店で購入したDVD-Rが4.7GBをMAXで使用すると、最後の方で殆どの割合でエラーが出て、使い物にならないのですが、激安店で販売する国産メディアは、製品の品質が悪いってことはありますか?
ハッキリ言って腹が立ちます。不良品を持って返品しないと。。。

A 回答 (9件)

>DVD-Rが4.7GBをMAXで使用すると


必ず4-6倍速で焼いて下さいね。

>最後の方で殆どの割合でエラーが出て
エラーって書込みが失敗するって事でしょうかね?
だとしたらメディアかドライブが相当ひどいですね。
外周にPIEが多く出るなどならまだ話は分かりますが。

>激安店で販売する国産メディアは、製品の品質が悪いってことはありますか?
どこで買おうと製造元は同じです、同製品なので質の差は無いでしょう。
まあロット差の当たりハズレはあるでしょうけど、そんなの狙えませんし。
購入の際注意する点は、
1.メディアが室内に置いてある。
2.メディアが涼しいところに置いてある。
3.日光や蛍光灯の光が強く当たっていない。
4.値段が安く(参考価格 : 国産品で50枚2000円)商品の入れ替わりが激しいショップ。
こういう事に気をつけると良いでしょう。

>高品質のメディアしか買わないのですが、ブランド名がありながら、台湾製というのは、だまされた感じが強いです。
まあ光学メディアなんかそんなもんです。
実際うたい文句は垂れていても製造元から具体的な数字は全く出してませんし。
良品は限られたものしかありません、素人騙して物売ってるに等しいですね。
しかし 高品質のメディアしか買わない って、普段ベンチのサイト見てメディアを購入してるんでしょうか?
ttp://dvd-r.jpn.org/test2/qcheckform.cgi?mode=main&name=TDK_16xt
ちなみにこれはあなたの買ったメディアのスコアですが、良いとは、言えませんよね。

とりあえず今後購入するメディアは、
http://kakaku.com/item/07106510429/
-Rなら他の方も勧めてる太陽誘電の物で良いでしょう。
このメディアは素人も玄人も使っている方は多いかと思います、
恐らく最も手に入り易い日本製のメディアですし、まあ無難なメディアじゃないでしょうか。
誘電も品質低下が騒がれていますが通常使用には問題ないレベルです。
それについてはあまり気にせずとも良いです。

それと、メディアもそうですがドライブにも気を遣ってあげて下さい。
クソドライブだと良メディアを使っても信頼できる書込みが出来ません。
書込みが正常に終える=エラーが無い、なんて事は絶対ありませんし、
高額=高品質、という事も全く無いですからね。
ドライブも検証サイトなどを見てお勧めの物を買うと良いでしょう。

http://www.dvd-r.jpn.org/
詳しくはここをどうぞ。
    • good
    • 0

No.4様の捕捉より



> 原産地 台湾
> DR47PC50PU
> でした。これは、IMATION製ですか?

型番から検索すると、以下の商品でしょうか。
# http://dvd-r.jpn.org/test2/qcheckform.cgi?mode=m …

このサイトは有名なメディア評価サイトなのですが、ここの情報からでは、
CMC-Magnetics社のOEMのようです。実際の計測結果の評価はサイトをご覧下さい。
    • good
    • 1

高くなっても構わない、とにかく信頼性が一番というのなら、国内メーカーの国産品であることを確認してから買うこと。



TDKの正規品であっても、made in japan という表示を確認してから買う。

なぜならTDKには台湾のimationから供給を受けているOEM品もあって、それもTDKブランドとして店頭に並んでいるから。
    • good
    • 0

 直射日光のあたるような所に置いてあるメディアは買わない。


 容量いっぱい使わない。
 市場価格より随分安い場合はなにかあると疑う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食品偽装、偽装が兎に角はやっていますが、国産メーカーのラベルで原産国が台湾っていうのは、偽装にならないんですかね?問題なければ文句はいいませんが、10%以上ディスクがダメだと、話にならないです。

お礼日時:2008/08/29 19:39

That's(太陽誘電のブランド)でエラーするなら、ドライブの不良を


疑ってください。精密なものですので、ちょっとした拍子で狂うと
もうどうしようもなくなります。

ウチのデスクトップのドライブはThat'sでもタマにエラー吐きますが、
同じメディアをノートPCに持って行くと問題なく焼けます。おまけに
そのメディア、ひと夏車の中で過ごしましたが、まだ問題なく音楽を
再生してくれています・・・。

というふうに、That'sのメディアそのものがエラーを起すことは、
考えにくいですので。

この回答への補足

やはり、メディアが不良品でした。
高品質のメディアしか買わないのですが、ブランド名がありながら、台湾製というのは、だまされた感じが強いです。
三菱化学のメディアは、再起動せずにそのまま焼いても問題ありませんでした。やはり、国産か台湾が一番の問題なのかなぁ。、

補足日時:2008/08/29 17:47
    • good
    • 0

パッケージをよく見ると、


国内メーカーでも「台湾製」とか書いてある場合があります。

それと、暑い中、店頭に置かれているようなメディアは、
暑さで品質が下がっている、という可能性もあります。

ドライブとの相性もあるかもしれません。

この回答への補足

原産地 台湾
DR47PC50PU
でした。これは、IMATION製ですか?

補足日時:2008/08/29 19:39
    • good
    • 0

太陽誘電の品質は全メディアの中でも最高クラスです。



ドライブか焼き方が悪いんじゃないでしょうか?
速度違反とかしてません?
    • good
    • 1

???。



太陽誘電(That's)、TDKともども品質は上位に位置します。
これは「保存メディア」として、カメラマンなどが「指定買い」をすることでも証明されると思います。
確かに「安価なメディア」には、それなりの理由があるようですので注意が必要ですね。
    • good
    • 0

置いてある場所が、直射日光の当たる場所や強い光の当たる場所ならそれだけで何処のメーカーでも品質が落ちます。


また、古い在庫品のような場合も品質が落ちている可能性はあります。

あと、通常対応していると書かれているMAXの書き込み速度はあまり当てにしていません。
エラーが増える可能性があるので少なくとも1つは落としています。

この回答への補足

DR47PC50PU 台湾製でした。
三菱化学の型式不明1x8メディアで同条件でテスト中。
問題なければ、メディアをクレームに出します。

補足日時:2008/08/29 17:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!