プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の玄関にちょこっとした棚があり、そこに手の大きさほどの季節の飾り物を置いています。
7,8月はイルカなどの飾り物を置いておりました。
9月からは何をおこうか迷ったあげく、お月見のウサギを置きましたが、まだ早い気もします。
2・4・6・11月も何をおこうか迷うところです。
皆さんはそういう時期はどんな飾り物を置いていますか?

A 回答 (5件)

もし予算が取れるなら、12ヶ月そろった置物のセットを購入してしまうと気も楽になると思いますよ。

縮緬細工のものや人形もありますが、会社の玄関ということで、↓のようなパワーストーンものを定番にしておいて、あとは季節の花をちょこっと……というのもよいかと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/think/0039-01- …

ちなみに我が家は定番が飼い犬と同じ犬種の陶器なので、ほかには季節の花や布ということが多いです。玄関扉の外は春先から桜→青葉→ヒマワリ→青い紅葉→赤い紅葉→雪だるま(時期がくればサンタクロース)→雪と続きます。ほとんどが100均のものでそれを組み合わせてワイヤで留めて形作ったものばかりですが、会社ということなので、少しいい物のほうがよいかもしれませんね。
2月はバレンタインや梅
4月は桜や菜の花で後半は気の早い鯉のぼり
6月はあじさいとカタツムリ
11月は……どうしましょう?わらぶき屋根の古い民家の置物に柿の木がついていたら魅力的?
あとは会社の種類(お商売か相談対応などか、純日本系か外資か)によって調整がひつようもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わが社は食品の製造業です。
もちろん100均で豪華にかわいく玄関の華になるようなものを
買ってきてそれをおいています。
自分で作るというのも魅力があります。アドバイスを参考にしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 09:28

うちは玄関にHIS MASTER'S VOICEの絵を飾っています。


http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/th …

ニッパー号の置物はどうですか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamano/y071115 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関には大きな絵は飾って有ります。
わざわざ探してくださりありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 09:29

お花や花びん


一輪ざしにちょっと花を挿すのもいいですね
香炉やアロマポットなど
季節に関係ない物を置けば
年中置いておけます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一人で6部屋も掃除をしないといけないので(それを終えると本来の事務仕事がたっぷりあります)毎日水をかえる必要のあるものはちょっと時間的に難しいです。
でも、造花はいいかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 09:31

自宅ですが、季節に関係なくシーサーを置いています。


別に沖縄人でも何でもないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう固定のものもいいですね。

お礼日時:2008/09/03 09:31

ハガキ立てってご存じですか?


木製や金属製などいろいろありますが、ペーパーウエイトにスリットが入った小さなものです。
私はガラス製のを持っていまして、それに季節にあった絵はがきを立てて飾りとしています。
傍らには頂き物ですが、十二支のミニチュアが小さな棚に収まった置物を置いています。
その年の干支にあたる人形を手前に出して、もう何年も飾っています。

ところで9月にお月見の飾りは早くないと思いますよ。ピッタリです。
私は和服をよく着るのですが着物の世界では季節の先取りをよしとします。
9月9日は重陽の節句ですから小菊などを飾ると、文化の香りがします。
わかる人にしかわかりませんが、気が利いてるな、と思ってくれる人もいるかも。
2月ならまだ冬景色も合いますし、梅の花もタイムリーです。盆に盛った雪ウサギを表したものなんかも可愛らしいですね。
4月なら、桜は上旬までですから、先取りするならハナミズキや藤の花でしょうか。花には困らない季節ですね。
風流なところでは青楓もすがすがしいものです。赤い紅葉は秋のものですが緑の紅葉は新緑を示します。
6月ならやっぱりあじさいや雨に関したものですね。花菖蒲やユリもトップシーズン。
カエルやカタツムリなど雨を連想させる動物も。またガラス製品を置くと憂鬱な季節に向くと思います。
11月ともなると秋たけなわ、実りの季節ですね。稲穂やカラスウリ、栗や柿などの作物に関するもの。紅葉も真っ盛りです。
スズメが稲穂をついばむ景色も似合う季節です。
花ならサザンカやワレモコウ、ツワブキ、シクラメンなど。
以上、なんかすごく和風に傾いてしまいましたがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
自分で作る気がわいてくる回答です。創作意欲が増すというか、
楽しそうに思えてきました。
お月見はぴったりだということで安心しました。先取りしすぎたかなと思っていたもので。
回答のようなのを手作りしようかと思います。

お礼日時:2008/09/03 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!