天使と悪魔選手権

ねんきん特別便の年金記録のお知らせについて教えてください。

転職したので、資格を取得した年月日と失った年月日が一部
つながっていない所があるのですが、将来的にもらえる額が少なくなる
等あるのでしょうか?教えてください。
ちなみに、つながっていない期間は3週間です。

A 回答 (3件)

私も会社が合併したとかで、空いてる期間があります。

期間は一ヶ月単位なので、一日でも三週間でも空いてたら、一ヶ月は払っていないことになるそうです。
少なくなるのは確実ですが、もらえなくなるという事ではないと信じたいですね、、
    • 0

確か年金の受取額は、加入月数で決まります。

つながっていない3週間の間に1ヶ月分払っていなければ、その分は受け取り額が減ることになると思います。
ただ1ヶ月程度なら、受け取り額への影響は極々微小だと思います。

社会保険庁のHPに、加入年月と受取額のシミュレーションがあったと思うので、気になるようでしたら概算してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会保険庁のページで確認してみます。

月の末日を基準とします。

あいまがあいてるという3週間に末日が含まれていれば、国民年金(第1号被保険者)の未納月となります。

たとえば末日退職(資格喪失日は翌月1日)なら、その月末は資格をもっていたことになり、翌月のうちに就職して再び資格を得たら、未納月は発生しません。

逆に月末が3週間の中に含まれ、それが過去2年内なら、今からでもひと月分の国民年金保険料を納めることができます。お住まいの市役所、または社会保険事務所へどうぞ。
    • 0