プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDを見ようとしたら部分的に画像がコマ送り状態になってとても見れる状態ではなかったのでレンズクリーナーでクリーニングしようとしました。
しかしクリーナーソフトを入れても自動起動せず、マイコンピューターからもドライブを開こうとしましたが、「このディスクはフォーマットされていません ディスクが破損しているか、Windowsと互換性のない形式が使われている可能性があります」とメッセージが出てクリーニングできません。
他のPCでは自動起動してクリーニングできました。また見れなかったDVDもきれいに再生できたのでDVD自体は悪くないと思われます。
CDが起動できないのかもと音楽CDを試してみたら自動起動で音楽再生できました。
ただこれも音がギザギザとしてなんとか聴ける音楽?状態でしたので正常な読み込み状態ではないと思われます。(このCDも他のプレーヤーではきれいに聴けます)
説明が長くなりましたが、果たしてこれはクリーニング可能なのでしょうか?それともPC自体に問題があるのでしょうか?
使ってはいるもののPCには詳しくないので、修理に出したほうがいいのかどうかも判断できずに迷っています。
詳しい方どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。
使用PCはNEC Lavie LL7907D
クリーナーはエレコムのマルチレンズクリーナー(CK-MUL3湿式)
になります。

A 回答 (4件)

CD系とDVD系ではドライブ内部では共通部分と専用部分にわかれています

ですからDVD系の専用部分に何らかの不具合が生じている可能性があります(当然これの逆のパターンのトラブルもあります)

どちらかというとハードウエア寄りのトラブルなので修理とか交換なんて解決方法が一般的です
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
やはりクリーンング云々のレベルではなさそうですね…
修理の方向で検討してみます。
外付けも修理より安価であればいいかなと思うのですが、必要時にノートPCを机に出してくる状態なので余分なハードは邪魔かなぁ~と…
でもすぐ使いたいので、価格がいくらくらいか調べて検討してみようかと思います。
何度もありがとうございました。
ところで、○○ブートって何でしょうか?低レベルな質問でスミマセン…
もしご覧になっていたらまた教えてください。

ANo1です

>ところで、○○ブートって何でしょうか?低レベルな質問でスミマセン…
コンピュータを起動すること。
また、人間がコンピュータに電源を投入してから、操作可能な状態になるまでに自動的に行われる一連の処理。
一般的に、電源が入るとまずマザーボードに記憶された「IPL」(Initial Program Loader)というプログラムが起動し、ハードディスクの先頭にある「MBR」(Master Boot Record)という領域を読み込む。
MBRの内容からハードディスク内のどの領域(パーティション)からOSを起動するかを選択し、そのパーティションのブートセクタと呼ばれる領域に記録されたプログラムを呼び出す。
ブートセクタに記録されたプログラムはディスクからOSをメモリに読み込んで起動し、操作可能な状態になる。

面倒な解説は分かり難いので・・・
ようはDVD自体からパソコンを起動できるんですがDVDドライブの読み取り機能を失っているとそれが使えないと言うことです
弊害は通常はありません
ただし次の場合は別です
パソコンが不調でHDDの中身を完全に新品同様にする時に(リカバリと言う)そのメディアは通常CD-ROMの場合が多いです
ところが一部にDVD系のメディアを使用している場合は読み取りが出来ません
じゃ外付けDVDドライブやれば良いじゃないと思いますよね
ブートは外付けDVDドライブでは認めていない場合があって極めて厄介なんです

パソコンの有識者ならこれは重大なトラブルと捉えるのが一般的です
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
先日とりあえず外付けDVDドライブを購入しました。
これ以上このPCに修理代をかけるのなら(以前にも修理あり)買い換えたほうがいいのかな~と…
「DVD/CDブート対応」のものがありましたので念の為こちらを購入しました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

ANo2です

訂正です
正:DVDブートが出来ません
誤:CDブートが出来ません

失礼しました
CDブートは内蔵ドライブで事足ります
    • 0

ANo1です

もう一つの対策としては外付けCD/DVDドライブ(USB接続)を購入するのもアリです
これは手っ取り早い対応ですし修理よりは安いです
でもこれは1つだけ欠点があります
CDブートが出来ません
    • 0