プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホイールは正常(ブレーキシューなどの位置で確認)なのですが、タイヤの外側がやや無視できないくらい 円形でなく、いびつになっていて 回転させるとうねっています、乗っていても分かるぐらいで転がるのに抵抗を感じます。
1センチぐらいタイヤのみ振幅があります。

チューブやタイヤのおさまりが悪いのだと思って 空気を抜いてタイヤ チューブをとりだし点検 収まりを均等にするようにして 空気をいれて そして試乗してみる それを4,5回繰り返しましたが直りません。
原因がわかりません

チューブもタイヤも変形や飛び出しがないかを手で触って、目で見て 表も裏もみたのですが正常のようでなめらかでした。 
ただタイヤにパンクしたさいの大きな針で刺したような穴は3つほどあります。
タイヤはしっかりと目があり、半年使用で1500キロぐらいのやつです。

A 回答 (6件)

素人判断するよりは、すぐに買った自転車屋に持って行く事を、お勧めします。

フロント、リヤ、どちらか不明ですが、万一にも、それが事故に繋がったら、取り返しがつきません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
お店にいきました。タイヤ自体が悪かったようです。 
走行には問題ないレベルとのことでした。

チューブ交換でバルブの入れ方が良くないと場合もあると、教えてもらいました。 自分のは違いましたが勉強になりました。

補足日時:2008/09/10 00:20
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日はとりあえず近くの量販店でみてもらったのですが・・・いまいち原因が分からないようでした。
リアタイヤです。 
数日中に信頼の置けるお店にもっていこうと思います。

お礼日時:2008/08/31 22:18

私もタイヤだけがうねる経験があります。

タテ、ヨコ両方向に振れます。
タイヤ成型後の取扱いが乱暴なのか、ビード部に歪みぐせがついており、均一にリムにのらないのが原因でした。生産効率、コストダウンのメーカー方針の結果が、リムとの相性を生じさせているようです。
石鹸水やもみほぐしや、できるだけ一気に空気を入れたりは、すべて効果ありませんでした。
ビードの一部が落ち込んだままでも空気圧は上がりますから一時的には走行可能です。もちろん走っても良くはなりませんが。
タイヤ側面のモールドかトレッドを目安に、タイヤの嵌り方に偏りが無いか再確認することをお勧めします。
私はある程度空気を入れてから落ち込んでいる部分をぐいぐいしごき出しています。しごける限界まで空気をいれてから、ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
お店にいきました。タイヤ自体が悪かったようです。 
走行には問題ないレベルとのことでしたのでまだ良かったです。
買ったときからか、走行していてだんだん悪くなったのかは分かりませんでしたが
これからは購入のとき気をつけようと思います。

補足日時:2008/09/10 00:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験があるのですね。 多少のうねりはしょうがないtとは思うのですが・・・乗っていても分かるので気持ち悪いです。
タイヤでも製品によって性能にばらつきがあるのだとしたら、購入するときにも良くみて買おうと思います。

自分も4,5回いろいろつけたり、外したりをやっても変わらなかったのでこちらに質問しました。
数日中に信頼のおけるお店を訪ねるつもりです。
またお店にまかせず、安全に関わる部分ですので タイヤとりつけなど注意点なども聞いてこようとおもいます。

お礼日時:2008/08/31 22:15

こんにちは。



私の経験です。
6万程度のクロスバイク(ジャイアント製)で購入後一ヶ月でフロントに質問者の仰るようにウネリが発生しました。
購入店で確認してもらったところ、外タイヤの側面に(劣化による)亀裂が発生していたため、ウネリ(タイヤの変形)が発生していたとのこと。
仕方なく新品のタイヤを購入・交換となりました。
(タイヤは消耗品扱いなので、初期不良としての交換は不可でした)

ですので、質問者さまも『タイヤの劣化による変形』を疑ってみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
お店にいきました。タイヤ自体が悪かったようです。 
自分のは走行には問題ないレベルとのことでタイヤ交換は免れました

補足日時:2008/09/10 00:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
購入1ヶ月ですで同じようなウネリが発生ですか~
タイヤもよく見て買わないとだめですね。
もしタイヤが悪かった場合、新品を買うさいにも気をつけたいと思います。

今日、とりあえず近くの量販店にいったところ 原因がわからないようでした。 
数日中に信頼のおけるお店で聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/08/31 22:08

タイヤ外形の一箇所がへこんでますか、それともバルブ部分が出っ張っていますか?


バルブ部分が出っ張っている場合はバルブを半分以上押し込んだ状態でタイヤを組んで後で引っ張り出してください。

もしかして中国製の安物自転車ではないですか?
一箇所がへこんでいる場合、中国製の自転車ではタイヤ径、リム径の寸法精度が悪くリムにきちんと入らないものが時々あります。
仕方が無いのでタイヤの淵に石鹸水でも塗って素早く空気を入れてください。
多分すべりが良くなってリムの淵にきちんと入ると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
お店にいきました。タイヤ自体が悪かったようです。 
走行には問題ないレベルとのことでした。

ご回答で指摘のとおりチューブ交換でバルブの入れ方が良くないと場合もあると、教えてもらいました。 自分のタイヤは違いましたが勉強になりました。

補足日時:2008/09/10 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤの外周の全体のつち2,3割がややへこんでいる感じです。 
言葉では説明が難しいですね(実際にみてみれば一発で分かるのですが、うねりの程度とかも)
バルブの部分は特に出っ張っていません。

6万くらいのSCTTのクロスバイクです。
リムとかタイヤがもともと変形しているのかも分かりませんね。 
乗っていてもうねうねが分かるくらいなので・・・故障でなくもともとの不良なのかもしれませんね  
乗ってみて、お尻にそのうねうねが感じれるほどなのです。

近いうちに実際にお店でみてもらおうと思います。

お礼日時:2008/08/31 10:03

歯切れが悪いですね。

質問はいったい何ですか?

せっかくANo.1さんがアドバイスくださってるのに

> ※お店の新品の展示車でタイヤのこのようないびつに回転するような
> うねりを見てみましたが、たまにこれくらいのやつがありました。

とはどういう意図で書かれたのですか?
新品にも同じようなモノがあるからその指摘は違う、不具合じゃないだろう、
とでも暗に言いたいのですか?
グネグネうねるのが正常だというのなら何も問題ないのだからそのまま使ってればいいだけのことです。
自分の考えに間違いないと思ってて、せっかく教えてもらっても
否定するくらいならヒトに質問なんかせず
すべて自分で判断すればいいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
お店にいき見てもらいました。  みなさんのご意見がとても参考になりました。

補足日時:2008/09/10 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1さんのご回答はとても感謝しています。
どんな意見でもいいので、ただ原因を知りたかったのです。
>新品にも同じようなモノがあるからその指摘は違う、不具合じゃないだろう、
とでも暗に言いたいのですか?

そういうわけではないです、
言葉だけでは説明がむずかしいので、少しでもどんな状態か分かるように書いただけです。 
 
昨晩 お店にいったのですが、整備士の方がいなく  お店のやつの自転車のタイヤを数台 回転させて見てみたのです。 それはタイヤのはめ方などが悪いやつだったのかもしれません。 

近いうちに実際にお店でみてもらおうと思っています。

お礼日時:2008/08/31 09:52

タイヤの内部のカーカス(コード)が切れている可能性があります。


タイヤのゴムの中には、布みたいな物が入っていてそれとビートでタイヤの形と強度を保っています。
それが一部でも切れると、空気を入れた場合そこだけチューブの圧力に負けて膨らみます。
また強度もありません。

もしそうなら、危険ですので早めにタイヤの交換をお薦めします。

この回答への補足

狭い部分(1センチ~10センチとか)が盛り上がっているのでないです。
回転させて分かるようなうねりのようなかんじです。 極端に言えば全体よりより若干(2、3割ぐらい)緩くへこんでいるような部分があるためいびつに回転するように見えます。

※お店の新品の展示車でタイヤのこのようないびつに回転するようなうねりを見てみましたが、たまにこれくらいのやつがありました。  

大きな針で穴があいているような(2mmぐらい)部分ですが、 タイヤ内側から見ると1mmぐらい繊維がみえました。 これがコードなんでしょうか 

穴の部分が悪いのかと思って回転を見ましたが、はっきりはしませんでした。

補足日時:2008/08/31 02:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お店にいきました。タイヤ自体が悪かったようです。 
走行には問題ないレベルとのことでした。

チューブ交換でバルブの入れ方が良くないと場合もあると、教えてもらいました。 自分のは違いましたが勉強になりました。

お礼日時:2008/09/10 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A