先日某美容Yクリニックで1万6千円もかけて腸内洗浄を行いましたが、おなかの張りが取れません・・
これまで色んな過去の質問をみましたが、とてもとても深刻に悩んでいるので、ご助言賜りたい次第です><

症状は少し食べただけで、へその下からパンと張った状態になり、苦しいです。普段は、食事内容、善玉菌の役に立つ食物を取る、運動、マッサージ、水1日1.5リットル等に気をつかっているため、以前みたいにとても苦しくはありません。ただ、腹が膨張するので、食事の量が少ししか取れないのが大変です。
下剤は数年前からずっと使っていません。
睡眠時間や食事時間・回数は不規則なので問題があるかもしれませんが、それにしては異常だと思います。
食事を減らした方が(少量を1日2回朝昼)、便が出やすいです。
便は柔らかい時と硬い時があり、いずれも残便感があり、おなかを触ると、へその下のあたりが張ってて痛いです。
あと、不思議なのは、便秘で張っているのに下痢になる(水便)ことがあるということです。

以前内科で診察してもらった時は漢方の便秘薬?をいただきましたが、気持ち悪くなって食事がとれず、胃液まで吐いたこともあります。
最終手段として腸内環境をリセットしたいと思って受けた洗浄も効果なしとは・・
実は便秘では無くて、腸が垂れ下がっているのでは?と最近うたがってもいます(腹筋は昔から鍛えてるのですが・・)

ここまでして張る下腹は、いったい何なのでしょうか?腸内洗浄で取れないものがまだお腹の中にあるのでしょうか?
改善策(下剤以外)アドバイス等、何でも良いので、どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

monte77486です


補足します

ラフィノースはふつうに売っているオリゴ糖とは違います
普通に手に入るのは、大豆などから作られていますが、ラフィノースは砂糖大根(甜菜)から作ります。
ウエルシュ菌や、大腸菌などの悪玉菌のえさには一切なりません。
人の腸からもほとんど吸収されず、腸内で乳酸菌を増やすのを助けます。

ふつうに売っているヨーグルトなどの入っているのは乳酸桿菌で、棒のような形状をしています。
新型乳酸菌は、乳酸菌群の中でも、乳酸球菌に分類されます。特に、腸内環境を改善するのに優れ、ガンの治療に使われるOK-432という薬がありますが、それの1.3倍、人体が持つマクロファージを元気にするということがわかっています。
(マクロファージとは、白血球の一種で、体内に入った病原菌などに攻撃して体を守る役目をしている細胞です。)

ヨーグルトなどは、乳酸菌も入っていますが、悪玉菌を増やす養分もいっぱい入っているので、体調がふつうのときはいいのですが、腸に問題のあるときは、食べないほうが無難です。ビオフェルミンを多めに飲むほうがましです。

なので、悪玉菌の好むえさとは、肉・卵・牛乳・油・砂糖。これらを控えながら、食物繊維の多い根菜類などを多く食べることが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明どうもありがとうございます!
オリゴ糖+ヨーグルトを食べてましたけど、確かにあまり好転しませんでした。
しかも、卵や牛乳も悪玉菌が好むえさなのですね!
新型乳酸菌についても知りませんでした^^;
最近は油類を取らないことで、体調は大分良くなったと思います。
monte77486さんのご意見是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/13 08:02

私も以前腸内洗浄を試みましたが、高い金額だけであまり効果が無かったのを覚えています。



色々探してみたんですが、オリゴ糖のラフィノースというものが効果があると聞いて試してみました。

ラフィノースは突然症状が良くなるということはありませんが、安価ですし長期的に見て少しづつお腹の調子が改善されるのが本当に良かったです。

中にはあまり効果が無いものが多いみたいですが、私が参考にしたサイトで紹介されていたオリゴ糖は結構効いて良かったです。

がんばって下さい。

参考URL:http://oligosaccharide-guide.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリゴ糖にも色々あるんだと分かり、勉強になりました!
お手ごろ価格なら、試してみたくなりますね。
ご回答どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/09/28 19:55

新型乳酸菌EF-621K菌を、試してみましたか?



飲み始めて二週間後、お腹の張りと便秘が治り、一日三回するっと出るようになりました。一回で、汚いですが1メートルくらいの便が出た日もあります。便のにおいもほとんどしなくなり、酸っぱいような、赤ちゃんの便みたいなにおいに変わりました。

腸内の細菌叢のバランスが、何らかの要因で崩れているかも知れないですよ。消化液がうまく出ないとか、内臓の血行が悪くて腸のぜん動が悪いとか・・・根本原因は専門医にかからないとわからないでしょうが、手軽にできることとしては、検討の価値ありと思います。

新型乳酸菌EF-621K菌は、乳酸球菌に属すもので、市販の発酵乳製品に入っているのは乳酸桿菌群です。特に人の腸内で良い働きをする新型乳酸菌を大量に飲用することで、腸内にもともといる善玉菌の応援をしよう、というものです。

善玉の菌が増えてくるまで、2~3週間かかると思いますが、これを飲んで良くなる可能性は捨てきれないと思います。
また、ラフィノース(テンサイオリゴ糖)も一緒に飲むと、さらに効果的です。これは、善玉菌のえさにしかならず、悪玉菌を兵糧攻めにする目的で使います。

興味があればURLを見てみてください。

参考URL:http://www.ably.co.jp/daiya/daiya.html,http://ww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1メートルくらいの便って本当ですか!?かなりの量ですね。
私もそれくらい出るといいのですが^^;
新型乳酸菌EF-621K菌是非試してみたいです。
でも2週間分は割高だから、今金欠なので、もう少ししたらトライしてみたいなぁと思います!
ラフィノース(テンサイオリゴ糖)は普通のオリゴ糖と違うんですかね?
善玉菌のエサのためにヨーグルト・納豆は毎日食べてるんですが、今は効果が感じられなくて・・
URLも載せていただきまして、参考になりました!

お礼日時:2008/09/10 22:56

腸洗浄には、医学的なエビデンス(科学的根拠)は無いと思います。


かかりつけ医に相談し、紹介状をもらって、お近くの総合病院に行かれて検査してもらうほうがいいと思います。
妊婦さんのようなお腹になるのは、明らかに異常です。

なお紹介状が無いと、特定療養費の支払いを求められる場合もありますので、お気をつけください。(かかりつけ医が紹介状を書いてくれない、と言うような事情があれば、それを話してみると、免除されることもあるようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに総合病院で検査してもらうのが確実そうですね。
今年引越ししたため、残念ながら神経内科以外かかりつけ医がいません。紹介状かいてもらえるかは微妙ですが、この際検査に行ってみたいと思います。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/09/01 15:37

有益な助言ができるかどうかの前に年齢とか体重とかそのほかの健康状態、定職があるかとかそういうことがわからないと何も書けないと思います。

できるかぎり詳しくいろいろな状態を書いてみてください。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。確かに舌足らずでしたね。申し訳ありません。長文ですが、思いつく限り詳しく書いてみました。
20代前半の学生、体重は毎年夏は59キロ、冬は64キロくらいです。夏は汗をかくほか、夏ばてのせいか1~2日に1食くらいしか食べられなくなり(腹が張って気持ち悪い)、体重は減ります。

中学のころ、下剤を多い頻度で使用していました。このせいで腸がたるんでしまったかもしれません。ただ、この時期は腹筋もかなり鍛えてはいましたが。便秘の始まったきっかけは、今思い返せばストレスだと思います。

内科に便秘や吐き気の症状でみてもらっても、便秘薬や胃薬、点滴で終わってしまい、改善方法が見つかりませんでした。
以前神経内科で処方してもらっていた様々な薬の副作用に、便秘症状・吐き気の副作用があり、便秘が悪化したことがあります。副作用が苦手なため今は服用していません。現在は薬の使用は極力控えています。

食事は、乳製品(オリゴ糖を加えることもある)、豆、きのこ類、根菜をメインに、油・菓子類は控えています。
最近は前向きに食事内容等気をつかったり、運動等リフレッシュを心がけ、お腹のガスが減ったように感じています。

しかし、食事のたびにパンパンに張って苦しいお腹がどうにかならないものか・・、と悩んでいます。食べると苦しくなる・・と最近思うようになってきていて、何とかしたいなと思っているんです。まるで妊婦さんなんです、ホント 笑
しかも、下痢になっても妊婦さんのお腹が治らないのは何でなのか不思議でしかたありません。

具体例でなくてもかまいません。健康食品でも、運動でも習慣でも、本当に何でも良いので、ご助言いただければ本当にうれしいです!

補足日時:2008/09/01 00:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q腸内洗浄経験されたかた、教えてください。

腹部膨張感が取れず胃腸科に通っています。
薬を処方されて飲んでるんですが中々治らずです。
聴診や触診をしてもらってやはりまだ正常に腸が
動いてないように言われました。

あまりに治りが悪かったら腸内洗浄をしようと
先生に今日言われました。
私と似たような症状で薬では治らず、
腸内洗浄で完治した方いらっしゃいますか?

普段は便秘気味ではないですが、そんなに気にならない
程度でした。今回たまたま体調をくずして
胃がやられ、腸へといってしまったようです。

腸内洗浄はやはりチュ-ブなど入れるときは痛いですか?
まだ今年24歳で正直、、恥ずかしい気持ちもあります。
前日絶食等、洗浄前日はいろいろ面倒なんでしょうか?
当日は仕事をやすんだほうかいいんでしょうか??
すぐに日常生活にもどれますか?
体への負担は??

Aベストアンサー

普通、腸内洗浄というと微温湯を肛門から入れるのですが、カテーテルを入れる前に麻酔のゼリーを肛門に塗りますから、ここでの痛みはあまり感じないと思います。それよりも微温湯を腸内に逆流させるときに腸が膨らみますので痛みを感じるかも知れません。痛かったらあまり我慢せずに看護師さんに言った方が良いですよ。
だけど、腸内洗浄だけで腹部膨満感って取れるのですかね?どこに腹部膨満感の原因が有るかによると思います。下剤をかけて便を出した後に腸内洗浄したとしても、せいぜい大腸全域までしか微温湯は入らないと思います。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q浣腸したのですが…。

2週間ほど長い便秘で、常に吐き気を伴っており、
食事もろくにできない状態です。
そして、薬局で浣腸を買ってきて実行しました。
5分ほど置き、すごい便意になったので
トイレに駆け込むと、薬剤だけ出て肝心の便が出ません。これは、浣腸では、もう手遅れということなんでしょうか??
それから、病院に行く際には産婦人科や内科、いろいろありますが、どこに行けばいいかも教えてください。一人暮らしをしており、かなり不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吐気を伴っていると言う事なので救急外来でもいいので直に病院に行った方がいいのと、それまでは飲食を控えましょう。

内圧が上がっていますので病院での浣腸が効かない場合は鼻から管を入れて内圧を下げる措置がとられると思います。その場合は、腸が動き出すまでは絶飲食ですから入院と言う事になるかも知れません。

一人暮らしということですので、予め病院に電話で事情を説明して、入院準備が必要かどうか確かめるといいです。

あまり甘く見ずに早めの対処が必要です。

Q毎日40分歩いてます!痩せるでしょうか???

私は、女性45歳。
4年前に半年で10キロ太ってから、体重が減りません。

最近は、贅肉が気になるようになり、毎日歩きだして3週間。
体重は減るどころか、逆に少しだけ増えました。

脂肪を燃焼させるドリンクを飲みながら、歩いているのですが・・・
私には、筋肉があまりありません。

良く、50歳前後の方で、筋肉も無いけれど、何ヶ月かたった頃から、少しだけ、痩せはじめ、そこから、面白いように痩せていったという話を聞きます。

人それぞれだと思うのですが、私も痩せることができるのでしょうか?
太ってから、体調がおもわしくなくなったり、健康診断で、イエローカードをもらったりしているので、なんとか、体重を5キロ減らしたいのですが・・・

経験者の方、また、代謝とかに詳しい方、ご教授ください!

Aベストアンサー

 ウォーキング頑張っていますか?脂肪を燃焼させるドリンクはカロリーが意外と高かったりするので、あんまり意味がないかもしれません。でも、毎日40分歩くのは丁度いい運動だと思います。

 毎日40分歩いて、軽い筋肉トレーニングや健康体操をして、食事を気を付けるのを続けると良いと思います。
 
 しかし、ダイエットを継続していてもなかなかはじめの1キロが痩せなかったりします。わたしは82キロから58キロの減量に成功しましたが、ダイエットを始めてから痩せはじめるまで3ヶ月かかりました。半年過ぎた頃から、おもしろいように痩せていきました。これってホントです!!

 なかなか体重が減らなくて、身も心も重いかと思いますが、ダイエットは継続すれば必ず痩せます!!ウォーキングと控えめな食事を習慣にすれば、増えた10キロもするりするりと痩せると思います。

 必ずあなたも痩せられます。保証付きです。

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む

Q男性の方へ。Hするとその子を好きになりますか?

男性の方って、付き合うか付き合わないか微妙な関係の女性とHした場合、
その子を好きになることや、愛しくおもったりと、感情移入することって往々にありますか?

大事にされたいと思うので、見極めのため教えて下さい。
最近、わからなくなってしまいました・・・。

Aベストアンサー

失礼しました。まだやっていないと言うことですね。

男側も大事にしたいと思う女性なら付き合う前にやりません。しかし、よほど女性側が誘ったり挑発的な服を着なければ付き合う前にしないとおもいます。彼の目的はなんなのかを時間をかけて自分で確かめてみるしかないでしょう。引っ張りすぎても男がかわいそうですし早すぎても軽い女だと思われます。

お互いに好きという気持ちがあれば何も考えなくても自然と方向定まると思います。がんばってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報