先日某美容Yクリニックで1万6千円もかけて腸内洗浄を行いましたが、おなかの張りが取れません・・
これまで色んな過去の質問をみましたが、とてもとても深刻に悩んでいるので、ご助言賜りたい次第です><

症状は少し食べただけで、へその下からパンと張った状態になり、苦しいです。普段は、食事内容、善玉菌の役に立つ食物を取る、運動、マッサージ、水1日1.5リットル等に気をつかっているため、以前みたいにとても苦しくはありません。ただ、腹が膨張するので、食事の量が少ししか取れないのが大変です。
下剤は数年前からずっと使っていません。
睡眠時間や食事時間・回数は不規則なので問題があるかもしれませんが、それにしては異常だと思います。
食事を減らした方が(少量を1日2回朝昼)、便が出やすいです。
便は柔らかい時と硬い時があり、いずれも残便感があり、おなかを触ると、へその下のあたりが張ってて痛いです。
あと、不思議なのは、便秘で張っているのに下痢になる(水便)ことがあるということです。

以前内科で診察してもらった時は漢方の便秘薬?をいただきましたが、気持ち悪くなって食事がとれず、胃液まで吐いたこともあります。
最終手段として腸内環境をリセットしたいと思って受けた洗浄も効果なしとは・・
実は便秘では無くて、腸が垂れ下がっているのでは?と最近うたがってもいます(腹筋は昔から鍛えてるのですが・・)

ここまでして張る下腹は、いったい何なのでしょうか?腸内洗浄で取れないものがまだお腹の中にあるのでしょうか?
改善策(下剤以外)アドバイス等、何でも良いので、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

monte77486です


補足します

ラフィノースはふつうに売っているオリゴ糖とは違います
普通に手に入るのは、大豆などから作られていますが、ラフィノースは砂糖大根(甜菜)から作ります。
ウエルシュ菌や、大腸菌などの悪玉菌のえさには一切なりません。
人の腸からもほとんど吸収されず、腸内で乳酸菌を増やすのを助けます。

ふつうに売っているヨーグルトなどの入っているのは乳酸桿菌で、棒のような形状をしています。
新型乳酸菌は、乳酸菌群の中でも、乳酸球菌に分類されます。特に、腸内環境を改善するのに優れ、ガンの治療に使われるOK-432という薬がありますが、それの1.3倍、人体が持つマクロファージを元気にするということがわかっています。
(マクロファージとは、白血球の一種で、体内に入った病原菌などに攻撃して体を守る役目をしている細胞です。)

ヨーグルトなどは、乳酸菌も入っていますが、悪玉菌を増やす養分もいっぱい入っているので、体調がふつうのときはいいのですが、腸に問題のあるときは、食べないほうが無難です。ビオフェルミンを多めに飲むほうがましです。

なので、悪玉菌の好むえさとは、肉・卵・牛乳・油・砂糖。これらを控えながら、食物繊維の多い根菜類などを多く食べることが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明どうもありがとうございます!
オリゴ糖+ヨーグルトを食べてましたけど、確かにあまり好転しませんでした。
しかも、卵や牛乳も悪玉菌が好むえさなのですね!
新型乳酸菌についても知りませんでした^^;
最近は油類を取らないことで、体調は大分良くなったと思います。
monte77486さんのご意見是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/13 08:02

私も以前腸内洗浄を試みましたが、高い金額だけであまり効果が無かったのを覚えています。



色々探してみたんですが、オリゴ糖のラフィノースというものが効果があると聞いて試してみました。

ラフィノースは突然症状が良くなるということはありませんが、安価ですし長期的に見て少しづつお腹の調子が改善されるのが本当に良かったです。

中にはあまり効果が無いものが多いみたいですが、私が参考にしたサイトで紹介されていたオリゴ糖は結構効いて良かったです。

がんばって下さい。

参考URL:http://oligosaccharide-guide.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリゴ糖にも色々あるんだと分かり、勉強になりました!
お手ごろ価格なら、試してみたくなりますね。
ご回答どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/09/28 19:55

新型乳酸菌EF-621K菌を、試してみましたか?



飲み始めて二週間後、お腹の張りと便秘が治り、一日三回するっと出るようになりました。一回で、汚いですが1メートルくらいの便が出た日もあります。便のにおいもほとんどしなくなり、酸っぱいような、赤ちゃんの便みたいなにおいに変わりました。

腸内の細菌叢のバランスが、何らかの要因で崩れているかも知れないですよ。消化液がうまく出ないとか、内臓の血行が悪くて腸のぜん動が悪いとか・・・根本原因は専門医にかからないとわからないでしょうが、手軽にできることとしては、検討の価値ありと思います。

新型乳酸菌EF-621K菌は、乳酸球菌に属すもので、市販の発酵乳製品に入っているのは乳酸桿菌群です。特に人の腸内で良い働きをする新型乳酸菌を大量に飲用することで、腸内にもともといる善玉菌の応援をしよう、というものです。

善玉の菌が増えてくるまで、2~3週間かかると思いますが、これを飲んで良くなる可能性は捨てきれないと思います。
また、ラフィノース(テンサイオリゴ糖)も一緒に飲むと、さらに効果的です。これは、善玉菌のえさにしかならず、悪玉菌を兵糧攻めにする目的で使います。

興味があればURLを見てみてください。

参考URL:http://www.ably.co.jp/daiya/daiya.html,http://ww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1メートルくらいの便って本当ですか!?かなりの量ですね。
私もそれくらい出るといいのですが^^;
新型乳酸菌EF-621K菌是非試してみたいです。
でも2週間分は割高だから、今金欠なので、もう少ししたらトライしてみたいなぁと思います!
ラフィノース(テンサイオリゴ糖)は普通のオリゴ糖と違うんですかね?
善玉菌のエサのためにヨーグルト・納豆は毎日食べてるんですが、今は効果が感じられなくて・・
URLも載せていただきまして、参考になりました!

お礼日時:2008/09/10 22:56

腸洗浄には、医学的なエビデンス(科学的根拠)は無いと思います。


かかりつけ医に相談し、紹介状をもらって、お近くの総合病院に行かれて検査してもらうほうがいいと思います。
妊婦さんのようなお腹になるのは、明らかに異常です。

なお紹介状が無いと、特定療養費の支払いを求められる場合もありますので、お気をつけください。(かかりつけ医が紹介状を書いてくれない、と言うような事情があれば、それを話してみると、免除されることもあるようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに総合病院で検査してもらうのが確実そうですね。
今年引越ししたため、残念ながら神経内科以外かかりつけ医がいません。紹介状かいてもらえるかは微妙ですが、この際検査に行ってみたいと思います。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/09/01 15:37

有益な助言ができるかどうかの前に年齢とか体重とかそのほかの健康状態、定職があるかとかそういうことがわからないと何も書けないと思います。

できるかぎり詳しくいろいろな状態を書いてみてください。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。確かに舌足らずでしたね。申し訳ありません。長文ですが、思いつく限り詳しく書いてみました。
20代前半の学生、体重は毎年夏は59キロ、冬は64キロくらいです。夏は汗をかくほか、夏ばてのせいか1~2日に1食くらいしか食べられなくなり(腹が張って気持ち悪い)、体重は減ります。

中学のころ、下剤を多い頻度で使用していました。このせいで腸がたるんでしまったかもしれません。ただ、この時期は腹筋もかなり鍛えてはいましたが。便秘の始まったきっかけは、今思い返せばストレスだと思います。

内科に便秘や吐き気の症状でみてもらっても、便秘薬や胃薬、点滴で終わってしまい、改善方法が見つかりませんでした。
以前神経内科で処方してもらっていた様々な薬の副作用に、便秘症状・吐き気の副作用があり、便秘が悪化したことがあります。副作用が苦手なため今は服用していません。現在は薬の使用は極力控えています。

食事は、乳製品(オリゴ糖を加えることもある)、豆、きのこ類、根菜をメインに、油・菓子類は控えています。
最近は前向きに食事内容等気をつかったり、運動等リフレッシュを心がけ、お腹のガスが減ったように感じています。

しかし、食事のたびにパンパンに張って苦しいお腹がどうにかならないものか・・、と悩んでいます。食べると苦しくなる・・と最近思うようになってきていて、何とかしたいなと思っているんです。まるで妊婦さんなんです、ホント 笑
しかも、下痢になっても妊婦さんのお腹が治らないのは何でなのか不思議でしかたありません。

具体例でなくてもかまいません。健康食品でも、運動でも習慣でも、本当に何でも良いので、ご助言いただければ本当にうれしいです!

補足日時:2008/09/01 00:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腸内洗浄の料金

いい加減便秘を治したいと思い、病院で腸内洗浄を考えています。
病院でしてもらうと大体いくらくらいかかるものなのですか?
また、東海地方で腸内洗浄ができる良い病院を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

腸内洗浄で便秘って治るのかな?

内視鏡検査をする関係で、年に1~4回、洗浄をしていますが、その時だけで終わっているような気がします。
値段は1万円~2万円です。内視鏡検査だと2万円(健康保険適用で7000円弱)ですから、これが上限でしょうね。
ちなみに、内視鏡検査をするときのやり方はいろいろありますが、水1.5リットルに下剤を混ぜ、半日掛けて中味を全部出すというのが一番楽だし効果があるようです。
いつもミネラルウォーターのボトルに薬を混ぜて飲んでいます。
腸内洗浄の場合は精製水ですから出る速度は遅いように思いますから、10分~30分ぐらいで本当に効果があるのかどうかは???ですね。

あ、大腸についていえば、このやり方で宿便の類は全部取れています。
カメラで覗いているのですから、100%確実です。

参考URL:http://www.aoyama-bihada.jp/menu/colonhydro/

Q大阪で腸内洗浄

私は便秘で悩んでます。1週間出ないのは当然で、週末に下剤を飲んでいる
状態です。その下剤もあまり効果がなくなりつつあります。そこで腸内洗浄の
事を知り、一度試してみたいなと思っております。
大阪で腸内洗浄をしてくれる所を教えて下さい。出来れば料金等も教えて
いただけると、ありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
No.1の方も挙げてますけど,下記ページにも(東京ですが)何をするかは詳しく書かれてますね。でも,No.3の方の言われるとおり,効用のところに「便秘」というのはありません。これだけでは解決しないということでしょうか。
これは極端だけど大腸がんでも便秘になるんだし,とりあえずいい病院を見つけて自力で快便生活を得るために協力を仰ぐことが前向きかな?
ちなみに消化器科で何をするかは,症状によるでしょうけど・・・私は貧血が治らない時,大腸から出血してないか調べるため内視鏡で自分の大腸内を見せてもらえたりしました。楽しいよ。(~_~;)

参考URL:http://www.iris.dti.ne.jp/~aoyamamc/

Q腸内洗浄で腸内をすっきりしたいと最近考えています。周りでは体験者いませ

腸内洗浄で腸内をすっきりしたいと最近考えています。周りでは体験者いません。
腸内洗浄を体験されたかたがいましたら、体験談をしりたいです。また保険がきくのかまた費用はいかほどか知りたいです。体験者の方お話をきかせてください。

Aベストアンサー

究極の体内洗浄と言われるもの。専用の洗浄装置を使って、肛門から大量の滅菌された温水を注入し、腸内にある古い便を洗い流すのである。便秘解消だけでなく、腹部が細くなる、肌がキレイになるといった美容効果も期待できるという。体内に温水を注入することは医療行為にあたるので、施術を行う者は医師免許を持っていなければならない。そのために美容分野への進出に積極的な全国のクリニック約40施設で腸内洗浄を行っている。保険外診療となり、料金は1回1時間1万5000円~2万円。美容目的の場合、普通、10日に1度、4~5回通うことを勧められる。

と、解説されています。他人に施術するのでなく、自分で自分自身が行う場合は自己責任で行えます。肛門からパイプを挿入しますから、室内は臭気ぷんぷんです。でも気持ちいいですよ。スっきりです。

Qゼナドリン、BOWS、48時間ダイエットジュース、腸内洗浄した事ある方

思い当たる事がないのに太ってしまいました。
ゼナドリン、BOWS、ダイエットジュースは話題なので興味がとてもあります。短期決戦で結果が出るのがいいんですけど、これらの物はどうなのでしょう?あと、私はすんごい便秘症なのですが、腸内洗浄ピコシャワーというのがあるときいて、とても気になっています。体験した方がいらしゃれば
話をきかせてください。

Aベストアンサー

さっき他のかたにしたんですがそのコピーです。

BOWS 使用経験者です。1日1包あるいは2包のみました。 2箱は飲んだ。
全部で5箱買い、やめました。そのうちの2箱プラス10包位残ってます。
結論。便秘になるだけでした。ベンピがちのひとはさらに大変になります。
私は大きい声でいえませんがトイレでうんうん唸る日々が続き、とうとう
人に言えないことになり(女性なので・・すみません)そういう科へいく羽目に
なりました・・。
いっしょに買えばたくさん出る、というお茶はセンナが入っています。
センナは腸の神経を刺激させ?無理やりだすので身体によくありません。
(と、その科の先生は苦い顔をしていいました)

ちょっと高いですけど、試してみるのはいいかもしれません。
けど、1包で食べた720キロカロリーまでなら8割カットされるとあるので
その分食べる量は油断して増えました・・・。
よく考えると、1日1400カロリーとってるひとが8割カットされると
300カロリーくらいしか残りません。それでは生きていくのに大変なことに
なってしまいます。

品物を買って、成分表示をみるとどうしてこれでやせるのか?というものでした。
ただ、正直なところもあります。1~2ヶ月飲まないとやせない、と明記して
ありますからね^^;;

です。
ベンピがちならぜーーーーーったいおすすめしません。大変です。
関係ないけど便秘症はお茶とか飲むよりお医者さんで相談したほうがいいですよ。
腸に負担のかからない薬出してくれます。
それと短期でやせるものは、短期でリバウンドします。
ダイエット歴20年からのアドバイスです。
私は長期でやっと成功しました。

さっき他のかたにしたんですがそのコピーです。

BOWS 使用経験者です。1日1包あるいは2包のみました。 2箱は飲んだ。
全部で5箱買い、やめました。そのうちの2箱プラス10包位残ってます。
結論。便秘になるだけでした。ベンピがちのひとはさらに大変になります。
私は大きい声でいえませんがトイレでうんうん唸る日々が続き、とうとう
人に言えないことになり(女性なので・・すみません)そういう科へいく羽目に
なりました・・。
いっしょに買えばたくさん出る、というお茶はセンナが...続きを読む

Q腸内洗浄をすると便秘になる?

以前、腸内洗浄が流行っていたときに、ネットで家でできるセットを購入し、2回ほど使用しました。

それまでは特に便秘ということもなく、大体1日1回くらいのペースで出てました。
宿便は体によくないらしいと聞いて腸内洗浄をしたのですが、1回目は初めてだったこともあり、ちょっとうまくできずにあんまり効果がありませんでした。
しばらくして2回目をしたのですが、この後頃から排便のペース?が変わってきたように思います。

今までは普通にお腹が痛くなることもなく出ていたのですが、最近は食べてお腹が張って、腹痛が来てから出るようになりました。…つまり便秘ってことでしょうか?
そんなにひどくはないのですが、2・3日出ないことがよくあり、「もしかして腸内洗浄して、宿便がとれたからそのスペースに便がたまって出にくいの?」と考えてしまったのですが、どうなんでしょうか?

そんな風に考えてしまって怖くなり、それから腸内洗浄をしていません。そして、また腸内洗浄をしたら便秘は治るのでしょうか?

Aベストアンサー

腸内洗浄はたびたびするとあまりよくありません

人間の体には自然治癒力がありますので
薬等を使うと治癒力が減少します

貴方の理屈は間違っています
正常な腸であれば 毎日2回程度の便意があるのです

腸が正常ではないと言うことですね

正常な動きをするためには腸を動かすための運動、刺激
してみませんか?

寝ころんでごろごろ回るだけでも 腸の運動には十分です
多分貴方は その動きも苦痛かも知れませんね

疲れるとしたら 内臓の運動不足です

5分間してみてください 

 あっ その前に水分補給をします!

すこし冷たい程度のお風呂の中にはいり
寝た状態で足を体育座りみたいに組み
目をつぶって精神状態を落ち着かせます

自然の状態になり 便意が出てきます

すぐにトイレに行きましょう

我慢すると逆効果です

その様に毎日繰り返すと 体が覚えて

自然に便意がでてくるようになりますよ

条件反射的になります

ほとんどの便秘の方は トイレに行ける状態が
作れない、その様な状況が周りにあるなど
便意があるのだが我慢して

  
便秘になる体質を作っているのに気がついていません

長くなりましたが 腸内洗浄はたまにはよいでしょうが

いつもやるのには 反対ですね。

腸内洗浄はたびたびするとあまりよくありません

人間の体には自然治癒力がありますので
薬等を使うと治癒力が減少します

貴方の理屈は間違っています
正常な腸であれば 毎日2回程度の便意があるのです

腸が正常ではないと言うことですね

正常な動きをするためには腸を動かすための運動、刺激
してみませんか?

寝ころんでごろごろ回るだけでも 腸の運動には十分です
多分貴方は その動きも苦痛かも知れませんね

疲れるとしたら 内臓の運動不足です

5分間してみてください 

 ...続きを読む

Q食事について おなかがなったらご飯を食べた方がいいのでしょうか?? おなかかが鳴らなくても3食食べ

食事について

おなかがなったらご飯を食べた方がいいのでしょうか??
おなかかが鳴らなくても3食食べていたのですが…。
お腹がなってからの方が痩せるのかもと思いました。

Aベストアンサー

食事は3食、規則的に食べるのが良いです。
食事時になってもお腹が空かないのであれば食べ過ぎているのです。
適量を規則正しく食べていれば食事の時間がくればお腹鳴ります。

Q腸内洗浄にいて

こんばんわ☆☆
この度は腸内洗浄をしてみようと思っているものです。
HPなどでいろいろな病院があることは調べましたが・・・みなさまで東京にある病院やクリニックでオススメまたはいいところがあったら教えてください。
また、腸内洗浄をする前にカウンセリングをうけて次回に実行する形なのでしょうか?それともその場で簡単なカウンセリングをしてすぐに実行という形なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私は以前に腸内洗浄やりました。
病院ではなく、個人の家を改装して営業されてるようなとこ?でしたのでカウンセリングから腸内洗浄の最後まで1人の方がやってくださって初めてだったのですが、安心して行うことができました♪
カウンセリングから腸内洗浄終了まで多分2時間くらいだったと思います。
ちなみに参考までアイスポットというサイトで色々検索できます。
マッサージ→腸セラピーで検索していきました。
私が行ったのはなな企画というとこでした。安心して出来ましたよ♪

参考URL:http://www.ispot.jp/top/

Q生野菜って腸内で腐敗してない?

どういうわけか、キャベツ(主に千切り)をたくさんとると、おならの匂いも結構するし、ガスが溜まってお腹が張ります。たぶん、レタスやらきゅうりなどの時はすくないのでキャベツ特有なのかもしれません。
ただ単に私とキャベツの相性が悪いだけかとも思うのですが。
生野菜って腸内的には問題あるんじゃなでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「アブラナ科野菜」
この中で「文献的考察」で最後の文献の解説にあるように、「キャベツ」にも「イソチオシアネート」と共に「グルコシノレート」もあると、これが腸内細菌の酵素で「イソチオシアネート」になってその分多くなっている可能性はあると思いますが・・・?

●http://www11.ocn.ne.jp/~saby/newpage4.htm
(消臭メカニズム)
キャベツに含まれる「イソチオシアネート」が「ワサビ」と同様の「イソチオシアン酸アリル」と同一の物質かどうか分かりませんが、恐らく悪臭成分を減少させる方向に関与しているのではないでしょうか・・・?
⇒推測、おならの臭いは別の食べ物による影響ではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.1kampo.com/saihatsu-5.html

Q腸内洗浄について

友達が便秘がひどくて困っているようです。
運動をしたり、食事に気を使ったりなどを続けているようですが、未だに効果はないそうです。
そこで、「腸内洗浄」というものを試してみたいと言っているのです。
福岡県内で「腸内洗浄」が受けられる病院をどなたかご存知ないでしょうか?
情報をお願い致します。

Aベストアンサー

you さん こんにちは

●行徳形成クリニック
http://www.gyotoku.co.jp/

こちらで出来るようです。

アドバイスです。腸内洗浄も良いですが、大腸の内視鏡検査受けられるのを
お勧めします。理由として検査前に「ニフレック」という下剤で腸内の便を
取り除けるという点で腸内洗浄と同様な効果が得られると言うこと。

また、ポリープの有無など検査できると言う点で早期大腸がんの検査も受けられるし、保険も効きます。これお勧めです。どうせお尻をさらけ出すのなら内視鏡検査
をお勧めします。

妙な回答でごめんなさい。

それでは by クアアイナ

Qおなかと背中・・・

最近おなかまわりそして背中のお肉が気になります。何かいい方法はないですか?

Aベストアンサー

puchisakurannboさん、こんにちわ。
私も、おなかと背中のお肉は気になります。
というか、全体的に贅肉には悩まされています(涙)

私がやってみて効果的だったのは、
・腹筋
・背筋
・ねじり運動
です。
ねじり運動は、苦しくもなく、続けられますよ!
その他に、体を前後にウェーブするのもかなり効きますが、ダンスをやっていないとコツをつかみにくいし、ちょっとキツイかもしれません。
今日やって、明日スッキリというわけにはいきませんが、憎らしいぜい肉をやっつけましょ~!


人気Q&Aランキング