プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日某美容Yクリニックで1万6千円もかけて腸内洗浄を行いましたが、おなかの張りが取れません・・
これまで色んな過去の質問をみましたが、とてもとても深刻に悩んでいるので、ご助言賜りたい次第です><

症状は少し食べただけで、へその下からパンと張った状態になり、苦しいです。普段は、食事内容、善玉菌の役に立つ食物を取る、運動、マッサージ、水1日1.5リットル等に気をつかっているため、以前みたいにとても苦しくはありません。ただ、腹が膨張するので、食事の量が少ししか取れないのが大変です。
下剤は数年前からずっと使っていません。
睡眠時間や食事時間・回数は不規則なので問題があるかもしれませんが、それにしては異常だと思います。
食事を減らした方が(少量を1日2回朝昼)、便が出やすいです。
便は柔らかい時と硬い時があり、いずれも残便感があり、おなかを触ると、へその下のあたりが張ってて痛いです。
あと、不思議なのは、便秘で張っているのに下痢になる(水便)ことがあるということです。

以前内科で診察してもらった時は漢方の便秘薬?をいただきましたが、気持ち悪くなって食事がとれず、胃液まで吐いたこともあります。
最終手段として腸内環境をリセットしたいと思って受けた洗浄も効果なしとは・・
実は便秘では無くて、腸が垂れ下がっているのでは?と最近うたがってもいます(腹筋は昔から鍛えてるのですが・・)

ここまでして張る下腹は、いったい何なのでしょうか?腸内洗浄で取れないものがまだお腹の中にあるのでしょうか?
改善策(下剤以外)アドバイス等、何でも良いので、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も以前腸内洗浄を試みましたが、高い金額だけであまり効果が無かったのを覚えています。

色々探してみたんですが、オリゴ糖のラフィノースというものが効果があると聞いて試してみました。

ラフィノースは突然症状が良くなるということはありませんが、安価ですし長期的に見て少しづつお腹の調子が改善されるのが本当に良かったです。

中にはあまり効果が無いものが多いみたいですが、私が参考にしたサイトで紹介されていたオリゴ糖は結構効いて良かったです。

がんばって下さい。

参考URL:http://oligosaccharide-guide.com/
    • 0
この回答へのお礼

オリゴ糖にも色々あるんだと分かり、勉強になりました!
お手ごろ価格なら、試してみたくなりますね。
ご回答どうもありがとうございました☆

monte77486です

補足します

ラフィノースはふつうに売っているオリゴ糖とは違います
普通に手に入るのは、大豆などから作られていますが、ラフィノースは砂糖大根(甜菜)から作ります。
ウエルシュ菌や、大腸菌などの悪玉菌のえさには一切なりません。
人の腸からもほとんど吸収されず、腸内で乳酸菌を増やすのを助けます。

ふつうに売っているヨーグルトなどの入っているのは乳酸桿菌で、棒のような形状をしています。
新型乳酸菌は、乳酸菌群の中でも、乳酸球菌に分類されます。特に、腸内環境を改善するのに優れ、ガンの治療に使われるOK-432という薬がありますが、それの1.3倍、人体が持つマクロファージを元気にするということがわかっています。
(マクロファージとは、白血球の一種で、体内に入った病原菌などに攻撃して体を守る役目をしている細胞です。)

ヨーグルトなどは、乳酸菌も入っていますが、悪玉菌を増やす養分もいっぱい入っているので、体調がふつうのときはいいのですが、腸に問題のあるときは、食べないほうが無難です。ビオフェルミンを多めに飲むほうがましです。

なので、悪玉菌の好むえさとは、肉・卵・牛乳・油・砂糖。これらを控えながら、食物繊維の多い根菜類などを多く食べることが肝要です。
    • 0
この回答へのお礼

補足説明どうもありがとうございます!
オリゴ糖+ヨーグルトを食べてましたけど、確かにあまり好転しませんでした。
しかも、卵や牛乳も悪玉菌が好むえさなのですね!
新型乳酸菌についても知りませんでした^^;
最近は油類を取らないことで、体調は大分良くなったと思います。
monte77486さんのご意見是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

新型乳酸菌EF-621K菌を、試してみましたか?

飲み始めて二週間後、お腹の張りと便秘が治り、一日三回するっと出るようになりました。一回で、汚いですが1メートルくらいの便が出た日もあります。便のにおいもほとんどしなくなり、酸っぱいような、赤ちゃんの便みたいなにおいに変わりました。

腸内の細菌叢のバランスが、何らかの要因で崩れているかも知れないですよ。消化液がうまく出ないとか、内臓の血行が悪くて腸のぜん動が悪いとか・・・根本原因は専門医にかからないとわからないでしょうが、手軽にできることとしては、検討の価値ありと思います。

新型乳酸菌EF-621K菌は、乳酸球菌に属すもので、市販の発酵乳製品に入っているのは乳酸桿菌群です。特に人の腸内で良い働きをする新型乳酸菌を大量に飲用することで、腸内にもともといる善玉菌の応援をしよう、というものです。

善玉の菌が増えてくるまで、2~3週間かかると思いますが、これを飲んで良くなる可能性は捨てきれないと思います。
また、ラフィノース(テンサイオリゴ糖)も一緒に飲むと、さらに効果的です。これは、善玉菌のえさにしかならず、悪玉菌を兵糧攻めにする目的で使います。

興味があればURLを見てみてください。

参考URL:http://www.ably.co.jp/daiya/daiya.html,http://ww …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1メートルくらいの便って本当ですか!?かなりの量ですね。
私もそれくらい出るといいのですが^^;
新型乳酸菌EF-621K菌是非試してみたいです。
でも2週間分は割高だから、今金欠なので、もう少ししたらトライしてみたいなぁと思います!
ラフィノース(テンサイオリゴ糖)は普通のオリゴ糖と違うんですかね?
善玉菌のエサのためにヨーグルト・納豆は毎日食べてるんですが、今は効果が感じられなくて・・
URLも載せていただきまして、参考になりました!

腸洗浄には、医学的なエビデンス(科学的根拠)は無いと思います。

かかりつけ医に相談し、紹介状をもらって、お近くの総合病院に行かれて検査してもらうほうがいいと思います。
妊婦さんのようなお腹になるのは、明らかに異常です。

なお紹介状が無いと、特定療養費の支払いを求められる場合もありますので、お気をつけください。(かかりつけ医が紹介状を書いてくれない、と言うような事情があれば、それを話してみると、免除されることもあるようですが)
    • 0
この回答へのお礼

確かに総合病院で検査してもらうのが確実そうですね。
今年引越ししたため、残念ながら神経内科以外かかりつけ医がいません。紹介状かいてもらえるかは微妙ですが、この際検査に行ってみたいと思います。
どうもありがとうございます!

有益な助言ができるかどうかの前に年齢とか体重とかそのほかの健康状態、定職があるかとかそういうことがわからないと何も書けないと思います。

できるかぎり詳しくいろいろな状態を書いてみてください。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。確かに舌足らずでしたね。申し訳ありません。長文ですが、思いつく限り詳しく書いてみました。
20代前半の学生、体重は毎年夏は59キロ、冬は64キロくらいです。夏は汗をかくほか、夏ばてのせいか1~2日に1食くらいしか食べられなくなり(腹が張って気持ち悪い)、体重は減ります。

中学のころ、下剤を多い頻度で使用していました。このせいで腸がたるんでしまったかもしれません。ただ、この時期は腹筋もかなり鍛えてはいましたが。便秘の始まったきっかけは、今思い返せばストレスだと思います。

内科に便秘や吐き気の症状でみてもらっても、便秘薬や胃薬、点滴で終わってしまい、改善方法が見つかりませんでした。
以前神経内科で処方してもらっていた様々な薬の副作用に、便秘症状・吐き気の副作用があり、便秘が悪化したことがあります。副作用が苦手なため今は服用していません。現在は薬の使用は極力控えています。

食事は、乳製品(オリゴ糖を加えることもある)、豆、きのこ類、根菜をメインに、油・菓子類は控えています。
最近は前向きに食事内容等気をつかったり、運動等リフレッシュを心がけ、お腹のガスが減ったように感じています。

しかし、食事のたびにパンパンに張って苦しいお腹がどうにかならないものか・・、と悩んでいます。食べると苦しくなる・・と最近思うようになってきていて、何とかしたいなと思っているんです。まるで妊婦さんなんです、ホント 笑
しかも、下痢になっても妊婦さんのお腹が治らないのは何でなのか不思議でしかたありません。

具体例でなくてもかまいません。健康食品でも、運動でも習慣でも、本当に何でも良いので、ご助言いただければ本当にうれしいです!

• 0