プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若いころに比べ、腹痛、下痢が多くなりました。やっぱり年齢による衰えなんでしょうか?
原因も「ちょっと食べすぎかな?」「コーヒーの飲みすぎ?」とかはっきりせず、
頻度も以前よりは多いけど、しょっちゅうと言うほどでもなく微妙です。
とはいえ、なると辛いし、いつなるかわからないし。
こういう感じの人、ほかにいませんか?

さて本題ですが(笑)、腸を丈夫にする、腸内環境を整える、善玉菌を増やすなど、
腸にいい食品、習慣、運動?などありましたら、教えてください。なんでも試してみたいです。

A 回答 (4件)

乳酸菌など腸内菌類の助けになるものです。

植物繊維の多い野菜を多く取ることです。

ヨガをやればほとんど改善する可能性があります。
悪いものを食べると一時的に下したりしますがすぐに直ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好き嫌いはないので野菜を多くとっていると思います。乳酸菌は飲み物とかですか?

ヨガはからだが硬いのでムリかも。ストレッチとかからですかね?

乳酸菌はヨーグルトでいいです。

発酵食品なら何でも効果があります。
味噌、醤油は火を通すから効果が薄れますけどね。

体が硬いからヨガをやるのです、柔らかい人はむしろ効果が薄いのです。
    • 0
この回答へのお礼

二度の返信感謝です。乳製品取り始めました。
あとは地道にがんばります~(^^)

年令とともに弱ってくるのは、目、歯、頭脳ですね。

これは迷論かもしれませんが、頭の良い人は胃腸が弱い。

まあ、お薦めするのは、品質の良いマルチビタミンミネラルです。

他の方がお薦めの乳酸菌もだいじです。

漢方だったら、りっくんしとう(六君子湯)か、「げんのしょうこ」と「どくだみ」を煎じてのむのも良いかもしれません。

お腹をこわす食品は避けること。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乳酸菌は飲み始めました。
品質の良いマルチビタミンミネラル、漢方も徐々に考えていきますね。

やはり若い頃に比べると、脂っこいものもだんだん量がたべられなくなるし、哀しい気分になりますよね。

いろいろな提案があることとは思いますが、まず、最初に。
整腸剤をお勧めしたします。
有名どころで、「ビオフェルミン」(イイ菌をふやします)か、「わかもと」か。
どちらも、医薬部外品になりましたので、コンビニでもかえるようになりましたし、試したことがないのであれば、いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり年齢は関係ありなんですよね。
「ビオフェルミン」たまにに飲みます。効くような気がします。「わかもと」はきいたことありますね。医薬部外品なんですね、薬かと思っていました。