電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腸内環境を整えたくてヨーグルトを取ろうと思っていました。
ところが、
「ヨーグルトは乳製品に含まれるタンパク質、動物性脂肪は腸内の悪玉菌も大好物なので
いきなり食べ出すとかえって悪玉菌を増やすことになってしまう」
とも言われているのですが、ヨーグルトの取り方というのがあるのでしょうか?
乳糖不耐で牛乳は駄目なのですが、ヨーグルトは平気なので毎日とりたいと思っています。

A 回答 (3件)

開けたヨーグルトは食べきったほうがいいです。

開けたままとっておくと、悪玉菌が繁殖する恐れがあるといいます。つまり食べきれるサイズのものにしたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

昨日から500g食べるようにしました。
残さず食べてます。続けてみます、ありがとうございました。

はじめまして。

乳酸菌の働きはご存知のとおり、腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌の増殖を抑えるものですよね。
ですので、ヨーグルトのせいで悪玉菌が増えることはないと思いますよ。
毎日お召し上がりいただいてよいと思いますが、食べ方としては食後がオススメです。
乳酸菌は生きて腸まで届かないと意味がありません。ところがこの乳酸菌は酸に非常に弱く、腸に到達する前に胃酸によって多くが死んでしまいます。
ですので、胃酸の薄まった食後に食べることで多くの菌を腸まで届かせるわけです。
朝食代わりに召し上がる場合でも、フルーツなどと一緒に召し上がった方がよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

悪玉菌が増えることはないんですね、安心しました。
昨日から1個500gのものを食後に食べるようにしました。
続けてみます、ありがとうございました。

ヨーグルトは、1日に食べ過ぎなければ、毎日食べてもいいと思いますよ。

4パックセットの小さいヨーグルトを1日に1つ程度。

果物入りのヨーグルトですが、たまには、いいと思いますが、毎日食べると意外と太るので注意です。
    • 0
この回答へのお礼

果物入りは太りやすいでしょうか。
昨日から果物なしの500gパックを1個丸ごと食べてます。
続けようと思います、ありがとうございました。