アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日の朝コウモリが寝室の天井を飛んでおり8ヶ月の息子を抱え、コウモリを部屋に閉じ込めました。
主人は仕事に行っており、帰りが遅かったので閉じ込めたままにし、昨日の朝探したのですがどこを探してもいません。

恐くて窓をあけることも出来なかったので部屋にいるとは思うのですが…
ネットで見ると2cmほどの穴があれば侵入してくると書いてあったので入ってきた隙間から逃げていったのでしょうか?

一昨日はリビングで家族で寝ることになりフローリングで寝たので全然疲れが取れませんでした。昨日必死で探したのですがどこを見ても見当たりません。
主人は「危害を加えないみたいだから」と言って息子と寝ていますが私は恐くて今日もリビングで寝ますが、夜中の授乳もあるので結局寝室に行かないといけません

糞も落ちていたので布団は干し、掛け布団のカバー・枕カバー・シーツなど洗える物は全て洗い、部屋は掃除機をかけましたが見つからないのが気持ち悪くて…

コウモリの生態などネットで調べると画像も出てきてこんなのが部屋を飛び交っていたのかと思うと余計に寝れません。
どこか隙間から出て行ったと思うしかないのでしょうか?
今後も部屋に入ってくるのでしょうか?

コウモリのこと何でもいいので教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

親指ほどの穴があれば不自由なく行き来します

本体は人指し指ほどもなく大変小さいものです
自分からは害は加えません
歯が鋭いので捕まえないほうが無難です
とても軽く手に乗せても重さは感じません
ハエや蚊を食べてくれるので役に立っています
手を広げると本当にこうもり傘みたいです
当たり前か(○_ _)ノ彡☆ ポムポム

家の中に昆虫が飛んでいるとそれを求めて入ってきます
飛び立つことができないので下に落ちると投げ上げてやらない限り飛ぶことはできません
部屋の中で下に落ちたのなら飛べなくて弱っているか死んでいるかもしれません
毛嫌いするほどの物じゃないんですがねェ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありません

毛嫌いというか生き物が苦手なのでどうしても毛嫌いしてしまって…
部屋に虫が入らないような環境を作ります

ありがとうございました

こんにちは。

コウモリが苦手な方のようですので、さぞ驚かれたでしょうね。

わが家だったら、みんなで大喜びしちゃいそうなのですが(失礼!)。

さてさて、コウモリなんですが、ご存知のように逆さにとまって休みます。その時は飛んでいる時と比べるとかなり小さくなりますので、なにかの陰で休んでいるかもしれませんね。家具のすき間とか、かけてある服の間とか。
飛ぶ以外には早く走ったり出来ない動物ですので、お部屋にいる可能性はあると思います(ごめんなさい、脅かすつもりはありません)。

質問者様は苦手なようなので、きっと探すときもビクビクしながらなので、案外見落としているかもしれません。ここはひとつ、ご主人か、そういうのが平気なお友達とかにお願いして、徹底的に探していただいたらいかがでしょう?
夜間に行動するので、昼間に探すといいかもしれません。

もしもそれでも見つからなければ、どこかのすき間から逃げたはずですので、そのすき間を見つけてふさいでしまえば、もうコウモリの訪問はなくなるでしょう。

それと、日本にいるコウモリは、小さくておとなしいので、人に危害を加える心配はないと思いますよ(返って蚊とか食べてくれます)。その点はご心配なく!

早く安心して眠れると良いですね!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありません

回答者様のお家なら歓迎してもらえるんでしょうけど家は…
アドバイス頂いたように昼間必死で探しましたがはやりどこかから逃げていたようです

ありがとうございました