プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い100円硬貨や50円硬貨など昔の硬貨の汚れをとる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

過去に同じような質問がありましたのでじっくりご覧ください。



古い硬貨の手入れについて、教えて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1242042.html

硬貨を光らせたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa413601.html

古い100円硬貨の磨き方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1383575.html

小銭の洗浄方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1762544.html

古銭・硬貨のクリーニング
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa291882.html

硬貨を磨く方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa77208.html
    • good
    • 38

汚れを除いた後、どうなされるかが不明ですが・・・


そのまま額面通り 100円 として使ってしまうか、
コイン売買されるのか・・・

売買なら、
>古い100円硬貨 
=100円銀貨 
であるなら、 現状維持。 綺麗にしたから価値が上がる訳ではなく、逆に
手を加えたという事で評価が下がりますので。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/百円硬貨
    • good
    • 37

汚れというか、酸化していているのだと思います。

トイレ用の酸性洗剤で洗いましょう。新品同様になりますよ。サンポールなんかで洗うと一発で錆が落ちます。
    • good
    • 52

青梅、レモンなどの切り口で擦ると綺麗になります


そのままだと錆びるので直ぐに石鹸(中性洗剤はだめ)で綺麗に洗います

牛乳に浸けておくと油汚れが落ちます
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています