マンガでよめる痔のこと・薬のこと

2種原付 (アドレス V125G)を購入しました。
通勤などに使おうと思うのですが、路上駐車は現在切符は切られるものなのでしょうか? 自動車は、駐車禁止を切られて、支払などしないと、車検が取れない、売却不可など、ペナルテイがあると思います。
原付(2種)はどうなのでしょうか?

また、相模原、橋本近辺ですが、この辺りはバイクの駐車禁止に煩い地区でしょうか?

宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

え-相模原・橋本近辺はわかりませんので、一般論だけを。



道交法の改定以後、バイクの路駐は非常に厳しくなってしまい
ました。バイク雑誌等にも載っていますが、バイクの駐禁摘発件数が
それこそ100倍とかになったそうです(大げさではなく)。
現在駐輪場を増やすよう署名活動が活発にされていますが、
現状取締りの厳しさに対して駐輪場は少ない状況です。

路駐はそれこそ警察のドル箱収入源です。
5分でラベル作って貼るだけで、9,000円です。

125ccでしたら自転車の駐輪場等でもとめられる
可能性も高いと思われますよ☆確認してみて下さい。
アドレスは車体もコンパクトですしね。
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道路交通法が改正されて、駐車禁止取締りが民間委託されるようになって以降、バイクに対する取締りが以前よりはるかに厳しくなりました。


もはや警察の主要な収入源ではないかというぐらい路駐はすぐに違反シールを張られます。

自動車と違い原付バイクに車検はないので車のような直接的なペナルティはありません。道交法改正で駐車禁止の扱いが刑事から民事に移行されたので、現行犯ではなくても、また実際に停めた使用者ではなくても、車両の所有者に対して違反金が請求できるようになりました。(出頭すれば従来どおり反則で点数をひかれ反則金を納めなければいけません)

以下、ちょっと自信なしなので参考として

支払いをしない場合に刑事での逮捕ということはなくなり、民事での差し押さえという形で処理されるのだと思います。

停めた運転者と車両の所有者が同一人物であることが証明できないかぎり所有者に対して刑事罰を適用することができないという法の穴を利用した不出頭が多発したため、道交法改正で刑事罰の変わりに所有者に対して違反金という名目で反則金と同額を請求することができるようになったようです。
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教習所ではどのように習いましたか?

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50ccでも切符を切られますよ、レッカー移動される時もあります

 
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Q原付を歩道に停めていて駐禁をとられるのか?

駐車禁止の取締りが民間に委託されるようになって、よく車が駐禁をとられているところを見る。
最近、歩道に停まっている原付が駐禁をとられているところを見た。

質問は
(1)原付も駐禁をとられるのか?
(2)車道ではなく歩道でも駐禁はとられるのか?
です。

とられた方はその時の話も聞かせてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

駐車違反の取締り対象は車両ですから、原付でも取り締りはあります。
民間に委託されてから、二輪車や原付に対する駐車違反の取締りが強化されているようです。

駐車禁止標識の補助標識で「自動車」とある場合にはこの「自動車」に第一種原動機付自転車は
含まれないため、50CC原付は対象となりません。
従って、車道に駐車しても駐車違反とならない場合がありますが、歩道上などは自動車に限らず
駐車禁止である場合が殆んどで、その場合は第一種原動機付自転車でも駐車違反となります。

先日のTVでは、駐輪出来る場所が少ないために、市の管轄である公園に二輪車や原付が停め
られる数が増えていて対応に困っている、というニュースをやっていました。
自転車と同様、二輪車や原付の駐輪場が不足している現状では、非常に理不尽な印象もありま
すが、他人に迷惑を掛けるような歩道への駐輪は取り締まって欲しいと思いますね。
http://cheese.2ch.net/ihan/kako/973/973869925.html

ご参考まで

Q125ccでの駐車禁止

私はアドレス125に乗っているのですが、本日霞ヶ関に方に止めていると黄色い紙が張ってあり駐車違反と書いてありました。
態様は「駐車禁止場所 法定」です。

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どちらも同様と考えていいのでしょうか。
どうも警察に出頭した場合は免許点数が付加されると記載してあったのですが。

後、減点の点数、罰金の金額はどれくらいになるのでしょうか。
雨の為紙がぬれて詳細がわかりずらく間違っていたらご指摘をして頂けると助かります。

Aベストアンサー

>どちらも同様と考えていいのでしょうか。
いいえ。
>どうも警察に出頭した場合は免許点数が付加されると記載してあったのですが。
そうですよ。ですから出頭する人なんか居ませんよ。
通知を待つのか出頭するのかの条件なんか書いて無かったですよね?
どちらにするかはあなたが任意に決められるということですよ。

Q125ccのバイクを買いたいのですが家に駐車場所がありません。家の外の道路に停めるのはアリ?

125ccのバイクを買いたいのですが、家の駐車場はただでさえ狭く、車1台と自転車を置くだけで一杯です。バイクを置くスペースなどありません。バイクを置いたら人も通れず車にも乗れません。

ですから、バイクを置くスペースを探しているのですが、できれば家からすぐ近く、金もかからない場所がいいです。そこで考えたのですが、家の正面の道路に、家の壁に寄せて駐車するというのはアリでしょうか?そのようにバイクを停めている家を何軒か知っているのですが。防犯上の問題、道義上の問題などはあるかと思いますが、ここで聞いているのは法律的な問題です。説教臭い回答や、教えて!gooと2chの区別もつかない人の回答は申し訳ありませんが結構です。
こちらの質問意図を正確に理解していただける方のみ回答の方、お願いします。

Aベストアンサー

改正されていなければ、No.1の回答の他に
踏切交差点曲がり角付近も駄目だったと思います。
道路交通法上の問題が無い場合にも
自動車の保管場所に関する法律は長時間の駐車を禁じていますが、
これは二輪の小型自動車や二輪の軽自動車は含まれません。
勿論、今回の相談の原動機付き自伝車も含まれません。
法的な問題を質問とこことですが、
法令の運用面での話を補足します。
そもそも抵触する法令が有ったとしても
原付の駐車が大きな社会問題になる様な駅周辺道路等で無い限り
取り締まりをする暇なおまわりさんもいません。
そこに原付を駐車する事で宅配のトラックが通れなくなったりする
のでなければ問題視される事も少ないでしょう。
但しその駐車が原因で大きな事故が起こった場合は不利になる事もあります。
近所のおばさんが自伝車でよそ見をしてぶつかって
片目がつぶれたとか言いだすと大変ですが、滅多に聞きません。
只一つ残る問題があります。
近所から恨みをかっている人の場合に
嫌がらせで通報される心配があります。
通報を受けたらおまわりさんも一応現場に出向いて注意警告をする事になります。
でもいきなり反則切符と云う事は少ないでしょう。
以上、現実的な話を書きましたが、
行動は自らの責任で行って下さい。

改正されていなければ、No.1の回答の他に
踏切交差点曲がり角付近も駄目だったと思います。
道路交通法上の問題が無い場合にも
自動車の保管場所に関する法律は長時間の駐車を禁じていますが、
これは二輪の小型自動車や二輪の軽自動車は含まれません。
勿論、今回の相談の原動機付き自伝車も含まれません。
法的な問題を質問とこことですが、
法令の運用面での話を補足します。
そもそも抵触する法令が有ったとしても
原付の駐車が大きな社会問題になる様な駅周辺道路等で無い限り
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Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
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その右に
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と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

原付ユーザーです。

いつも疑問に思うのですが
スーパーやいろんなお店に行った時に、
自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、
ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。

日本の法律(道路交通法?)的に
自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

原付は自転車じゃないからダメですか?

Aベストアンサー

>自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

駐輪場と書いている場合とか二輪駐車場と書いている場合は、原付を停めても大丈夫です。
図書館など公的施設の駐輪場も、自転車・原付・バイクなどの二輪車が駐車可能です。
但し「自転車」と注意書きがある場合は、原付でも駐車する事は出来ません。
道路で無い駐車場では、道交法の問題は生じません。が、民事的な法律は適用になります。

>日本の法律(道路交通法?)的に、自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

こちらは、公序良俗違反行為になります。
「自転車の駐車場」と書いていれば、自転車だけです。
原付は、法的には自転車ではありません。
が、多くのスーパー・コンビニ・郵便局などでは気にしていません。^^;
但し・・・。
道交法適用になる道路路肩などに、「自転車駐車場」がありますよね。
この場合、原付を駐車すると道交法違反でキップを貰う事になります。
原付は自転車と名前が付いていますが、自転車ではありません。

Qバイクは何処に停めるべき?

バイクに乗るようになってまだ間もないのですが、バイクを停める場所について迷うことがあります。
ツーリングに行ったときとかには、駐車場等に適当に停められそうな場所を探して停めているのですが、たとえば駅前とか車の有料駐車場はあるのですが、バイクは停まっているのを見たことがありません。
駐輪施設も排気量制限があって停められません。
バイクで行かないことが一番と言われてしまうかもしれませんが、皆様はどの様にしてられますか?

Aベストアンサー

有料駐車場ならばハーレーでもモンキーでも、堂々と駐車しても良いのでは?だってその区画分の料金を支払うわけですから。
高速道路SAの駐車区画も同様だと思いますが、こちらは混雑時には少々顰蹙を買うかもしれず、ちょっとグレー。
一般のスーパー等では常識からいって、駐車スペースにバイク一台で停めるやつはいないでしょう。二輪置場がいっぱいで、仕方なく2台で一区画なら良いかも。

といいますか、お金を支払ってまで停めるスペースを確保する必要がないのが、バイクの良いところなんじゃないでしょうか。
ぶっちゃけた話、他の交通の障害にならない路肩、駐車場の隅等に停めてしまえばよいのでは。

私だったらまず「禁止場所でない」「他の邪魔にならない」場所を見つけて停めます。
小心者なので、数百メートルも徐行で探すこともあります(笑

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む


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