プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福田総理が辞任しましたが、コレってチャンスじゃないかと思うのに、野党の方々はここぞの政策が無いようですし、
『何故このタイミングで?』

というばかりです。
これを期に何をしたら日本は『良くなる』のか、個人個人がもう一度考えてみたら、日本は変わるんじゃないかと思います。

僕自身、これは僕たち国民が自分の力で生きていく努力が出来るきっかけになると思うので賛成なのですが、皆さんはどう思っていますか?

A 回答 (8件)

『辞めた』というより『辞めさられた』んですよ

理由としては前回参院選の大敗して、政権が民主に取られるほど自民党の支持率が低下したこと。
 そして次の衆院選ではこの支持率では大敗してしまいます
そのための内閣改造だったんですが、それでも支持率が上がらなかったんです。
 そこで自民党議員からこのままでは勝てないと文句をいわれた上
もうすぐ東京都議選です
 都議選は公明がもっとも重要視する選挙です
 このままでは都議選に勝てないと踏んだ公明党の圧力もあったので辞めました

という感じのコメントを
   コメンテイタ 宮崎哲哉
   政治評論家  三宅氏
   参議院議員  鴻池氏
    がTVでしていました
    • 0
この回答へのお礼

8件お答えいただきましたが誰も自分の頭で考えていませんね。

今の日本はだれのせいでもなく自分たちのせいです。

それをみんな認識した方がいい。

期待したコメントがなかったのでもうしわけありませんがポイントはなしです。ありがとうございました。

>これを期に何をしたら日本は『良くなる』のか、個人個人がもう一度

>考えてみたら、日本は変わるんじゃないかと思います。

とりあえず、私たちにできることは世論作りですね。
No.6さんの回答に思わずうなってしまったのですが、確かに福田さんが辞めるには、自民党にとって最高のタイミングでした。

なぜなら、民主党の小沢さんが無投票での代表続投が確実になる一方、自民党がここで総裁選挙を行えば、「民主主義の自民党、独裁者が支配する民主党」というイメージを、国民が自然と認識するようになるからです。

自民党の総裁選挙は、国会議員と自民党員の投票で選出されますが、小泉元首相の時以後、自民党の総裁選はその時の民意を確実に反映しています。
最近では、マスコミは元より、ネットの世論も無視できなくなっていますので、総裁候補者がある程度揃った段階で、口コミやネットでワッと盛り上げれば、かなりの割合で民意が反映されると思います。

将来的には、自民党も民主党も、総裁や代表を選ぶ際に、党員以外の国民も投票できるようにして欲しいですね。
そうなれば、事実上の総理大臣選びの予備選挙となるため、間接的ですが総理大臣を選ぶ際に、民意がより反映されやすくなると思います。
    • 0

自民公明にとって、おそらくこれ以上はない最高のタイミングでの辞任ですね。

そして福田元総理は、組織のために自民党のためにやめたということです。実に日本らしい。

民主の支持率が低迷し続け、先日ついに自民党が支持率を逆転、加えて民主党代表選のごたごたから小沢独裁との批判がマスコミで流れそれが一層強まり、そこに自民党総裁選のお祭り行事をぶつけて、一挙に攻勢をかけて選挙という訳ですね。
その封切りに国民不人気の福田氏を切っての仮面の付け替えですね。
福田斬りに誰かが必ず追い込みをかけていたことでしょう。

流石、自公らしいやりかたという感じですね。
    • 0

全く同感です。

私は福田首相の退任の遠因はガソリン税暫定税率の廃止問題にあると見ています。私に言わせればガソリン税暫定税率は悪法の代表格です。(そのほかの悪法の代表例は印紙税法です。取引に課税するという印紙税法が無駄な事務費負担という形で企業を苦しめているからです。)

ガソリンは今や、電気・ガス・水道・電話代と並んだ、生活必需経費でしょう。これに暫定税率を課すなどあってはならないことと私は考えます。消費税で十分ですし、消費税導入でこのような特別課税は排しなければならないはずの性格のものです。(念のため申し上げますが、私は車を持っていませんから、ガソリン税そのもを払っていません。)

経済対策としての「定額減税」の導入もおかしな話です。そもそも「定率減税を恒久措置として導入する」というのが政府自民党の約束でしたが、景気は回復したから廃止するのがスジ」と廃止してしました。その結果どうなったかというと、「経済対策として定額減税を1年限り実施する」です。

結論として、政府自民公明党、及び福田政権は、要するに「国民生活に対する気配りが不足」で、自らの墓穴を掘ったということでしょう。

国家公務員、地方公務員のメンツ、予期せぬ仕事の増大など、私としては一顧だにする必要ないことと思います。そしてゼネコンを代表とする、政府下請業者の意向など無視すべきことと思います。

国家公務員、地方公務員のメンツ、政府下請業者に振り回された福田政権のなれのはてが、今日の辞任の原因と私は見ます。

私としては、民主党は「ガソリン税暫定税率は廃止する」とマニュフェストに明記すれば、次期総選挙で過半数制覇は間違いないとおもいます。

他にも民主党に対する政策提言は色々ありますが、民主党が適切な「ガソリン税暫定税率撤廃」のような「国民生活に対する気配り」をマニュフェストに盛り込めることに失敗すれば、政権交代はないでしょう。自民党や公明党の組織力はあなどれないでしょう。
    • 0

danke3です

質問の主旨が
>『何故このタイミングで?』にあると思っていたのですが
こちらなのですねえ
>これは僕たち国民が自分の力で生きていく努力が出来るきっかけになると思うので
◆すみません、この文章の意味が判りません

>これを期に何をしたら日本は『良くなる』のか、個人個人がもう一度考えてみたら、日本は変わるんじゃないかと思います。
◆日本が良くなるには国民が真面目になるしかないと思います
特に責任ある立場の人が
(大分の教育委員会、社会保険庁、アスベスト関連企業・行政etc)
選挙についても、選ぶべき人がいないなら
ボイコットではなく、白紙投票で意思表示すればいいと思います
(私は白紙で投票したことはありませんが)
投票率が50%を下回る選挙なんて、国民も不真面目すぎると思います
「まじめ」が、ほかに褒め言葉がない時に使われたり、
さも感心したように「まじめだねえ」と言いながら、本当は「バカじゃないの」と言う意味合いで使われるようではダメなんです
    • 0

今晩は。

>コレってチャンスじゃないかと思うのに
>これを期に何をしたら日本は『良くなる』のか、
 そうです、解散総選挙をし、公明党と分かれるチャンスです。
 自民党と民主党でとことん話し合いをしながら、政策を決めて行くべ きです。
 公明党と話し合っても全然良くなりません。
因みに、私は公明党以外の無党派です。

• 0

福田内閣ではいずれ行われる選挙で勝てないからでしょう

新しい自民党総裁=総理大臣で人気挽回と言ったところだと思います
    • 0
この回答へのお礼

いえ、人気挽回とかそういうことではなくて、自分の力で生きていく努力が出来るきっかけになると思うので賛成なのですがdanke3さんはどう思っていますか?

意見がありましたら是非教えてください。

安倍総理が辞任した時は裏で米国筋や創価なそ相当の圧力があったといわれています 総理大臣がだるいなんて理由で辞めるわけありません

何か裏で何かかなりの駆け引きがありやむにやまれず辞任するのです

今回の福田総理に関しても相当色々不気味な駆け引きがあったようです
さっき亀井がいってましたが創価が○○したとか色々あったそうです
『何故このタイミングで?』と思うのは当然です ひょっとしたら殺されそうになっていたのかもしれませんし 安倍総理はそれで怖くなってやめたという説もあります 理由は今回も非公開でしょう
個人的には相当不気味な辞任だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アドバイスいただいたのになんですが、安倍さんはだるいなんて理由でやめてないし、圧力でやめさせられたわけではないと思いますよ。