アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
年末に家が建つものです。

予算の関係で、照明の9割を施主支給にすることにしました。
(お風呂、玄関外、玄関内側と廊下のダウンライト、勝手口のライトはお願いする予定です。)
そのため、取り付けのとき工事が必要な接続部(直付タイプなど?)
はなるべくなくそうと思います。

調べたところ、「引っ掛けシーリング」
というのが取り付けが簡単だということ。
なので、施主支給するところは引っ掛けシーリングというのだけ
つけていただくよう工務店さんに相談する予定です。

先日ホームセンターにどんな照明があるのか見に行ったのですが、
なぜかトイレや洗面所は直付けタイプしかなかったのです。
たまたまそのホームセンターには売ってなかっただけなのかも
しれないですが、家中引っ掛けシーリングにすることに
ちょっと不安を覚えてしまいました。

家中引っ掛けシーリングにしている方はいますか?
それとも、引っ掛けシーリングよりもお勧めの接続部はありますか?
体験談、アドバイス、色々教えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

前の回答で引掛けシーリング+取付料 2000円弱と言われていましたが、


引掛けシーリング+取付料で2000円払うのなら、工務店さんの方で照明器具を買われたほうが、いいのではないのですか?工務店さんも定価で売ることはないと思うので、取付け込みの 6掛けか7掛けで買うことになると思います。
量販店で売られている物でも 4.5掛けか5掛け位だと思うので引掛けシーリング+取付料を足すとそれ程変わらなくなりませんか?又支給にした場合量販店に買いに行く手間、現場に届ける手間、段ボールなどの始末する手間がかかってきます、あと器具が不良品だった場合工務店さんに電話すれば、取換えに来てくれると思いますが、量販店の場合持っていかなくてならないことお考えれば少しの金額の違いであれば工務店さんの方でつけて貰った方がいいような気がします。(正直 子供部屋、寝室などリモコン付きの器具の場合は量販店の方がかなり安くて自分の場合は量販店で買いました取り付けの方は、工務店さんが「3個くらいなら付けておいてあげるよ」と言われサービスしてもらいました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
工務店で紹介された照明や、渡された照明カタログは
結構なお値段のものばかりで(7掛けでもやっぱり高かった・・・)、
ホームセンターやネットで安いものを買ったほうがいいと判断しました。

契約時は予算ぎりぎりだったのですが、
工務店さんの見積もり計算ミスで契約後に18万円ほどアップしてしまい、
あと削るのは照明しかありませんでした・・・。
取り付け、返品などある程度の手間は仕方ないとあきらめています(T T)

でもこれからは自分で安値で納得できる商品をこれから探していこうと
自分を奮い立たせながら、現在ネットショップをのぞいているところです。
照明は安値なものになってしまいましたが、
コツコツ手を掛けて愛着あるお家にしていきたいです。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/04 13:41

私はハウスメーカーさんのインテリア担当者と相談して器具を決め、すべてネットで購入して施主支給しました。


カタログと見積書から品番だけひろって。


取り付けは、すべてハウスメーカーさんの電気工事やさんにお願いしてしまいました。

ダウンライトなどの埋め込み器具が結構あったのと、全部任せちゃったほうが安心だったからです。取り付け工賃はかかるでしょうが、全体からみれば、わずかなものだと思います。

引っ掛けシーリングだけだと、器具によっては天井が重みを支えられない場合もありますので、天井補強とか、別にフックをつけて、コードを通すなどが必要なこともあります。

私はエアコンも、自分で取り寄せて、取り付けだけお願いしました。これは単価が大きいので、ばかになりません。

かなり安く上がったと思います。

デメリットは、もしも間違って発注した場合、返品できない業者さんが多いことですね。私、間違えましたから。
(ハウスメーカーの営業さんにあげちゃいました。「どっかの現場で使って」といって。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>引っ掛けシーリングだけだと、器具によっては天井が重みを支えられない場合もありますので、天井補強とか、別にフックをつけて、コードを通すなどが必要なこともあります。

ええっ!そうなんですか。
それはまったく気にしませんでした。
あまりに重い器具を使う場合ですよね??
確かに、シャンデリアやファンの付いた照明なんかは重そうです^^;
我が家は重い照明を使う予定はないので大丈夫だと思います。

お礼日時:2008/09/02 19:27

洗面室の引掛けシーリングタイプの照明器具は、ホームセンターにあると思いますよ。

地元のホームセンターには置いてありました、ただ種類は少なかったような気がします。
又 工務店さんに引掛けシーリングだけ付けてもらうよう相談するとの事でしたが
引掛けシーリングも、安い物で200円くらいからだと思いますので、シーリング+取付料金がかかってくるんじゃないですか。まあ工務店さんとの話次第でサービスしてくれる範囲かな?とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーリング+取り付け料金はたしか2000円弱だったと思います。
安いのか高いのかは微妙なところですが、
わがままいって施主支給にしていただいたので、
シーリング+取り付けは工務店さんにお願いします^^

お礼日時:2008/09/02 19:22

#4です



>壁付けタイプは直付けなんですねぇ。うすうす気づいていましたが、やっぱりそうですか。

シーリングは

差し込んでひねる...

壁照明でシーリングにすると...金具の向きが微妙+落下する恐れが...

変則ですがわたしの持ちマンションには玄関上に「抜け留めコンセント」を付けました

こんな形状のコンセントを天井に1ヶ所

http://www.licorp.co.jp/house/PHOTO/consent.gif

そこに人感センサライト

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/aka …

わたしの付けたのは1980円のタイプ
惜しみなく交換できるので...(笑)。

お金が有ればシーリングタイプででかいのも有りますね

帰宅時にぼんやり明るくなるので便利です

廊下や階段の踊り場にもコンセントを付けていますが人感ライトを嵌めまくっています
夜中にトイレに歩いていくと次々に点灯します...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
壁照明はなるべく減らし、どうしてもというところは直付けにします。
コンセントに差し込むタイプの照明で、しかも人感センサがあるんですね。
夜中トイレに歩いていくと次々に点灯・・・
なんだか照明なのに、けなげだと思ってしまいました^^

お礼日時:2008/09/02 19:17

取り付けだけ依頼したらどうでしょう。

個数にもよりますが、1日で2~3万の手間なので、工務店から支給される手間にプラスして払えば安くしてもらうことは可能だと思います。
ただし、納品は電気屋さんが仕上げ工事に入る日までに全部現場搬入し、取り付け位置を明確に支持することが必要です。

よく建売で主照明以外はついてますよね。あれは全部じか付けを利用するからです。無理にシーリング止めにしてもらって仕方なくペンダントつけましたなんてことにならないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
取り付け、とは照明機器のことですか?
その取り付け料を取られるのが腑に落ちないところがあったので、
自分達でつけようと思っています^^;
掃除の面からペンダントの照明は避けたいですね・・・。

お礼日時:2008/09/02 10:22

>なぜかトイレや洗面所は直付けタイプしかなかったのです。



壁付けタイプは一般的に直付けです
シーリングは天井から吊すタイプだけでしょう
水回りは防水の為か天井でも直付けが多いですね(皆無では無い)

元々「小型シーリングライト」は数が少ないですね

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

http://shop2.genesis-ec.com/search/result.asp?sh …

http://www.reform-contents.com/contents/senmen/p …

>家中引っ掛けシーリングにしている方はいますか?

壁と外部照明、ダウンライト以外はシーリングにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます!
洗面、トイレに使えるシーリングタイプの照明があって助かりました。
No.4さんは壁と外部照明、ダウンライト以外はシーリングなんですね。
我が家もその予定です^^
壁付けタイプは直付けなんですねぇ。
うすうす気づいていましたが、やっぱりそうですか。
どうしてもここは壁に照明をつけたい、という以外はシーリングにします。

お礼日時:2008/09/02 10:17

シーリングは、電気工事範囲ですので支給の必要有りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
すみません、説明不足でした。
引掛けシーリングの部品調達と取り付けは工務店さんにお願いして、
照明器具を施主支給にする予定です。

お礼日時:2008/09/02 10:10

電気工事ご電気供給は(電気供給会社に義務付けられていて)最近は認定された機関が調査しています、(この調査で良に成らないと電力が送電しません)


検査対象器具は、火災の危険:感電の対象器具(風呂:ブラケット:流し元:ダウンライト)の直付け器具が対象です
その他はシーリングで可能です、
トイレ:洗面等もシリングで取り付け出来るのが有ります
故に無資格者が付けて良い器具にはーシーリング同梱包されていません
ホームセンターに多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トイレ:洗面等もシリングで取り付け出来るのが有ります

あ~そうですか!よかった、やっぱりあったんですね^^
たまたま私が行ったホームセンターには無かっただけで安心しました。
ネットショップものぞきながら探してみます。
シーリングは同梱されていないということなので、
部品調達は工務店さんにお願いしようかと思います。

お礼日時:2008/09/02 08:01

建築うまくいくといいですね。



どういう器具をつけるかで違ってきますよ・・・
あまり全てを引っ掛けシーリングにすると思った器具が選べなかったり
しますしね。
いくら予算がどうとか考えてもデザインの悪いものは要らないでしょ?
実は直結もなんら難しくはないんですけどね。。

質問者さんがどれくらいの予算でどういう器具をつけたいのかわかりませんが
ホームセンターで買ったほうが良いものもあるかもですが、
ダイニングやリビングなど一般的に少しいいものをつけたい場合は
やっぱりメーカーのカタログから選んだほうがいいですよ。
ま、ネットでも観れますが画像が悪い。
あとはそれがいくらで入手できるかだけでしょ?
オーデリックやdaikoや東芝や三菱とか半額近くで買えるんじゃないかな?
ヤマギワやヤマダやマックスレイやエンドウは少し掛け率高いけど。
ネットで検索すればいくらでも出てきますよ。
せこい話をすれば・・・現場で電気屋さんに直接声かけてみれば元請に内緒でこっそりつけてくれるのでは?
1個800~1200円程度で。
だから私見では全てを引っ掛けシーリングにする必要を感じません。
子供部屋とかはホームセンターのでもいいかも。。
ただリモコンスイッチくらいはつけてあげたいかな・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あまり全てを引っ掛けシーリングにすると思った器具が選べなかったりしますしね。

そうですね、私もそこは気になっていたところです。
ただ、私自身部屋の模様替えがスキなので、
照明も自分で変えられたら便利だなぁと思って
できれば素人でもつけられる接続器具にしたいなぁという結論に至りました。
ネットもかなり安いみたいですね。
電気屋さんにこっそり・・・は工務店さんの目が気になるので辞めておきます^^;

お礼日時:2008/09/02 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!