アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半のご家庭をもたれている方々の平均はどのくらいなのでしょうか?
ご家庭をもたれている方がいらっしゃいましたらお願いします。
ちなみに私は30代前半で結婚しています。
建築関係に携わっていまして、平社員です。
資格手当等もつき日給月給の為月々の手取りにして28~36万くらい。
残業代は基本的につきませんので5時から7時には帰ります。
各週休みです。
月の平均手取り収入は33,4万くらいといった感じです。
ボーナスは年100万くらいだと思います。
年度末には夜勤のある月もある為年収は650~700万くらいでしょうか?私は皆様と比べてもらっている方なのでしょうか?
あと、私の小遣い2万円は妥当でしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず私よりは多いです。

いいですな~。
しかし2万円は少ないのでは……。

個人的な見解はさておき、お上が家計調査なんてのをやっておりまして、
月単位の収入はおろか家計簿細目単位のデータが出ていたりします。

政府統計の総合窓口 GL08020102
家計調査 > 家計収支編 > 二人以上の世帯 > 詳細結果表 > 月次
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/OtherList.do?b …

7月分
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=00 …

3-2 世帯主の年齢階級別・二人以上の世帯・勤労者世帯
を見ると、30 ~ 34 歳で定期収入が 30 ちょっとですか。

Excel をお持ちでなかったらこちらへ
ダウンロードの詳細 : Excel Viewer 2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こんな資料もあるのですかすごいですねすごく参考になりました。
小遣い2万は最初ですので仕方ありません。徐々に交渉致します。
ありがとうございます。これを参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/02 15:19

30代前半の平均年収は404万円。

男性平均だと461万円。(参考URL)


>あと、私の小遣い2万円は妥当でしょうか?

これで昼飯、タバコ、コーヒー、酒、会社の付き合い、子供の誕生日のプレゼント、結婚記念日のプレゼント・・・などと払うのなら間違いなく
低すぎです。

どこまでが、この小遣いで支払う範囲かによると思います。その範囲によっては妥当かもしれません。

参考URL:http://nensyu-labo.com/nendai_30.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平均はやはりそのぐらいですか。やはり友達をみるとそのくらいが平均でした。今はもらっていますが、今後はどうかわかりませんし。
小遣いは多少は気になりますけど、少し我慢していますかね~。
何とかやって貯蓄していくしかないですし。
自分は昔は入ったお金は使いきってします方だったので、奥さんに管理してもらってやっていけば、自然に慣れてしますかと思って何とかやっています。従うしかないですね~。

お礼日時:2008/09/04 08:22

既婚、女性です。


夫は30代半ばで、建築関係の仕事をしています(自営業)
参考になるかわかりませんが・・。

毎月の給料は平均60万位です。
ここから、国民年金・健康保険など諸々差し引くと手取りで50万
位です。自営業のため、もちろんボーナス無しです。

質問者様は、30代前半ということであれば、年収は平均より
多いと思いますよ。

>あと、私の小遣い2万円は妥当でしょうか?
一般的には給料の1割が小遣いって所が多いみたいですが
お昼はお弁当、お茶持参でお酒、タバコ代も別なら妥当な気が・・。

せいぜい、あと1万アップで3万ってところじゃないでしょうか?
あくまで、主婦の意見ですが^_^;
ちなみに、うちの夫はお小遣い0円です。

私は、鬼嫁じゃあありませんよ!
夫が「小遣いいらない」と言うので(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平均よりは多いですよね。友達からも言われました。
小遣いは少しほしいですが、これからのこともあるので、
特にたばこもお酒もやるわけではないので、日々のジュース代くらいですかね~今は何とかやっていくしかないかな~。
もう少しがんばって稼いでくるしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!